• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatsu-2のブログ一覧

2017年09月14日 イイね!

ぶつけてしまいました。

ぶつけてしまいました。7月に近所でぶつけてしまいました。

先日やっと直りましたが、こちらはその間お休みしていました。


状況はと言うと、細い抜け道で前を塞がれてしまい、しばらく待っていました。

しかし、一向にどきそうもないのでブチ切れてしまい、スピードを上げてバックした所、

小さいガードレールに気付かず、右後ろをガツンとやってしまいました。

苦労してフルLEDに改造したラルグスのテールランプも見事に割れてしまいました。


車両保険で直すために先ずはディーラーに見積もりをお願いしたのですが、あまり良くない対応でした。

こういう時、改造車は不利になります。

次に一般の整備工場に依頼したのですが、車を見るなり、

「うちは認定工場だから出来ません」と、断られてしまいました。

次に依頼した所でやっと快く引き受けてもらえました。


ちょうど都内で激しくヒョウが降ったため、板金工場が混んでいたので、お盆明けから修理に出し、

2週間ほど掛かってやっと完成しました。

ちなみに代車も黒いRG1でした。車高がノーマルなので、少し違和感がありました。

さらに、ノーマルの乗り心地の良さと退屈さが良くわかりました。


割れてしまったラルグスのテールランプは運良くヤフオクでゲット出来ました。

ウインカーは改造せず、バルブだけLEDにして取り付けました。

ナント保険も適用されました。後ほど落札価格+送料分が振り込まれました。


クォーターパネル、バンパー、アンダースポイラーなど、右後ろ部分は総取っ替えだったので、

修理代は30万以上掛かりましたが、免責金額の5万円で済みました。

若い頃は入ってませんでしたが、やっぱり車両保険に入っといて正解でした。


せっかく直したので、もう少しの間大事に乗っていこうと思っています。
Posted at 2017/09/15 19:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 事件 | クルマ
2017年07月09日 イイね!

RG前期 モデューロ カラーサンプルのミニカー

RG前期 モデューロ カラーサンプルのミニカーたまたまヤフオクで見かけて落札しました。

色がマイカーと同じB92Pナイトホークブラックパールだし前期モデルだし。

人気があまり無かったのか、案外安値で落札出来ました。

やっぱグリルが小さくておちょぼ口みたいだし、エンブレムが目立つのがマイナスポイントですね。

モデューロで気に入ってるのはフロントスポイラー位です。

マイカーにもフォグ付きのを装着予定で、準備は出来ています。

リアスポイラーは現在これと同じのが付いてるのですが、

幅がリアゲート上部の幅と同じで狭いので、斜め前からだと見えなくてかっこ悪いですね。

こちらは無限のに交換予定で、これも準備は出来ています。



やっぱり自分の乗っていた歴代の車と同じミニカーは是非そろえたい所ですね。

でも、一般大衆車や人気モデルしかミニカーにならないので、71レビンとRGしか持ってません。

その他のは人気がないのか、売ってるのすら見かけたことが有りません。

どなたか売ってるのを見かけたら、教えていただけると嬉しいデス。


参考資料が有れば、内装からアクセサリー、小物まで忠実に再現して制作してくれる会社も有るみたいですが、

ゼロから制作するので、当然一般人には手が出せないほど高額です。

でも、やはりマイカーだったのと同じミニカーは全部欲しいですね。

昭和の絶版名車のミニカーは沢山持ってるので、機会というか気力があれば、いずれ紹介したいと思います。
Posted at 2017/07/09 19:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2017年07月08日 イイね!

本物? ヤラセ? 心霊映像の真偽、見分ける方法

本物? ヤラセ? 心霊映像の真偽、見分ける方法毎年この季節(夏)になると、怪談話やホラー映画、心霊動画などを見て、

涼しくなろうなんて方も多いと思います。

ちなみに私は、冬でも心霊動画のDVDを借りて観ています。

しかし、そのほとんどがヤラセと言うか捏造されたヘボい内容です。

DVD1枚に数本~十数本の動画が収められているのですが、

ひどいものになると、全部偽物。

マシなものでも1枚の半分以上が偽物か、1~2本が本物、その他は捏造です。


動画本数でいったら1000本以上は観た上で私がオススメできるのは、

NO.1:ほんとにあった!呪いのビデオ シリーズ30以降

NO.2:心霊闇動画 シリーズ

です。全てが本物では無いと思いますが、本物と思われる物の比率がとても高いです。

似たようなタイトルが多数存在するので、借りる時は気をつけましょう。


さて、本題ですが、本物と偽物の心霊映像の見分け方をお教えいたします。

しかし完全に自己流なので、本当かどうかは分かりません。


●何のために撮られたのかで判断
 心霊スポット探検やパーティー、学芸会等のイベントがないと、通常ビデオは撮らないですよね。
 ニセ物は、何のために撮られたのか、目的が良くわからない物が多いです。
 逆に言うと、偽物は後から心霊動画として細工する前提で撮っているので、
 尺稼ぎで、ダラダラしてなかなか霊が出てこない物が多いようです。
 ひどいものは、完全に生きた人間が映っているのに霊だと言う始末です。

●カメラの手ブレによる動きとのズレで判断
 大体霊が映るのって一瞬です。
 カメラが振り返った瞬間とか、人が動いたら後ろに居たりとか、
 とにかく素人ならではの、雑なカメラワークに映りやすいようです。
 霊が映ったら、スローで見て下さい。
 偽物は、手ブレによる景色の動きと霊の動きが完全にズレています。

●監視カメラは怪しい
 監視カメラは固定されているので、当然手ブレはしません。
 ですので、画像の合成が簡単です。
 さらに、24時間365日録画されているものを、
 犯罪か何かが発生しない限り見返すなんて、まず有りえません。
 たとえ早送りで確認したとしても、一瞬しか現れない霊を見つけられる訳が有りません。
 何かしら見直した理由が有るもの以外、ニセモノの可能性大です。

●色を見て判断
 出現パターンとして足や手や顔など、体の一部が映り込む事が多いようです。
 もちろん全身や上半身、下半身の場合もありますが、似たような特徴があります。
 それは、肌の色が明らかに生きている人間と違うことです。
 グレーがかった色と言うか青黒いと言うか、モノクロっぽく、しかも半透明に透けています。



●顔を見て判断
 一番多い顔は、貞子タイプです。
 髪が異常に長く、顔がほとんど長い髪で隠れています。
 古典的なタイプですが、今でも多く出現するようです。
 皆、恨んでいるかのような恐~い顔をしています。
 男性タイプは普通のヘアスタイルが多いですが、女性タイプは何故だか髪が長くボサボサです。
 悪霊になると女性は髪が伸びるようです。
 ちなみにパーマのおばさんの霊は観たことありません。

●目を見て判断
 何故か、明らかに人間と違う目をした幽霊が多いです。
 一番多いのは、目と目の周りが真っ黒くなっているタイプです。
 パンダみたいに輪郭はハッキリしていなくて、ボカシた感じに丸くなっています。
 それから、白目しか無いタイプも居ます。
 あとは、目が異常にデカイタイプ。ギョロッと睨んだりします。
 白目だけ異常にでかく、黒目は普通のタイプも居ます。
 おそらく恨みの念が目に現れているのだと思います。
 ちなみに、目だけの霊も良く現れます。

●電気的な特徴
 デジタル機器で撮影されるようになってからの動画に多いのが、
 霊が映る直前にノイズが走ることです。
 全てでは有りませんが、霊は電気を消したり電話をかけたり、
 画像や動画を変化させたり、色んなことが出来るようです。

●出現箇所
 コレは皆気付いていて、捏造でも同じなのですが、
 霊の出現パターンが有ります。
 霊はとにかくすき間や薄暗い所が好きです。
 ベッドの下、少しだけ開いた扉やふすまのすき間等、
 暗くて隠れられそうな場所から覗いていることが多いようです。
 あとは、人の後ろに隠れていたり、ベンチや車の下や物かげから覗いてたりもします。

●ベテランならではの観察力
 心霊動画を観る時、ココから現れるんじゃないかと予想しながら観ます。
 結構予想通りだったり、違ったりもしますが、
 明らかに霊が映っているのに、最後まで一切触れられず、
 スルーされてしまうことがたまに有ります。
 おそらく投稿者も製作者も気付いていないのでしょう。
 こういう時は、絶対に本物だと確信出来ます。

●最後まで観て判断
 一般の方からの投稿を募集し、懸賞金を貰える物は本物の確率が高いです。
 その手の物は、ビデオの最後に募集の案内が入ります。
 もちろん投稿者が捏造したり、良いネタが集まらずヤラセをすることも有るでしょう。
 しかし、全く募集していないビデオも数多く有ります。
 一体どこからネタを仕入れたのでしょうか?
 もちろんヤラセや捏造でしか在り得ません。



心霊映像が本物なのか、偽物なのかということですが、結局はどっちでも良いことです。

本物だと思えるのか、恐いのかどうなのかが重要です。

例え捏造された動画でも、完成度が非常に高く、本物としか思えなければそれでOKです。

テレビでも、たまに霊能者同行で心霊スポットレポートみたいのを観ますが、

音がしたとかヤバイ空気だとか言って、

結局オーブが映って騒いでおしまいというお粗末な結果ばかりで、

視聴者を馬鹿にしていると思います。

オーブなんて言ってるけど、ただのホコリでしょう。

では、何故毎回テレビカメラには霊が映らないのか、

それは、プロの安定していてブレないカメラワークのせいです。

昔、霊感の強い信頼できる友達が言ってました。

「霊はいつも視界の横の方に見えるが、直視すると見えない」と。

同じように心霊映像は、横や縦に素早く雑にカメラを動かした時に映ることが多いようです。

例えば、何か横に居た感じがするけど、振り返ると何も居ない時って有りますよね。

そういう時おそらくいるんですよ、霊が。

もし動画で撮ってれば、振り返った瞬間に何か映るかも知れませんね。
Posted at 2017/07/09 00:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 心霊、UFO、オカルト | 趣味
2017年07月06日 イイね!

Hi-Story TE71 カローラLEVIN ミニカーGET!

Hi-Story TE71 カローラLEVIN ミニカーGET!以前から欲しかったハイストーリーの71レビンのミニカー、

をやっと手に入れました。

毎日ヤフオクをチェックしていたのですが、

数ヶ月前に入札した時は予算オーバーで、

箱が破けたりもしてたので諦めました。

今回は未展示品とのことで全く傷んでいません。

前回負けて落札された金額をMAXに、

終了15分前に入札。

作戦成功。予算内で落札出来ました。

ヤフオク歴18年、評価もうすぐ1000の実力です。



手元にすぐに届きました。新品同様です。

いや、店頭で販売されていたものよりも、程度は良いかも知れません。

下のトミカと比べると大きさがわかると思いますが、

1/43なので、昔作った1/24のプラモよりも小さいです。

しかし、細部まで正確に再現されたディテールは、かなり高い完成度です。

本当は昔乗っていたのと同じシルバー、内装ブルーが良かったので、

カスタムするか検討中です。
Posted at 2017/07/07 00:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2017年06月30日 イイね!

スカイライン・ジャパン

スカイライン・ジャパン10代の終わりの頃、友達が白いスカイライン・ジャパンを中古で買いました。

コイツは特にツッパッていたり族だった訳ではないのですが、

高校生の時は、原チャリ(タクト)にチャンバーや紫のホタル、

「ファ~~~ン」と大きな音のホーンを付けたりしていました。

その趣味のため、ジャパンもツッパリ仕様に改造されました。



メッシュアルミ&60タイヤに少し車高短、テールは剥離剤によりメッキ仕様、

フロント&リアスポイラー、お約束のデュアルマフラーと、ヤバイ外観になって行きました。

そこで、本物にカラマれた時のために、木刀を積んでいました。


ある日、そいつが家から少し離れた場所にある駐車場に行くと、いつもと違う風景だったそう。

何だか車の車高が少し上がっているように見えたらしい。

近づいて良く見ると、



下にブロックが4個カマしてあり、

ホイールが全部無くなっていたという事。

ヤフオクや中古ショップが無かったこの時代、盗んだヤツは後輩や友達にでも売り飛ばしていたのでしょう。

そう言えば、フルコンポの盗難も多い時代でした。
Posted at 2017/06/30 23:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車にまつわる話 | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #ステップワゴン スリ傷アンダープロテクター http://minkara.carview.co.jp/userid/2794409/car/2394672/8718553/parts.aspx
何シテル?   09/19 23:38
幼い頃から車が大好きで、玩具といえばミニカー。 小学生の時に連載開始した「サーキットの狼」に多大な影響を受け、先ずは国産の改造車の写真を撮ったりプラモを作った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ポチガー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 21:44:17

お友達

2 人のお友達がいます
愛姫丸愛姫丸 ぱんだふるぱんだふる

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
【13台目】ホンダ RG1ステップワゴン  2010年から現在まで乗っています。 ■ ...
ホンダ バモスホビオ ホビオ君 (ホンダ バモスホビオ)
【12台目】2008年~2010年まで所有 ヘッドライトバルブを青っぽいのに替えただけ ...
ホンダ ステップワゴン テプゴン君 (ホンダ ステップワゴン)
【11台目】1999年~2008年まで所有 まだ始まって間もない頃のヤフオクで、流行の ...
GMC ユーコン タホ (GMC ユーコン)
【10台目】1998年~1999年まで所有 見た目はタホ。 ローダウン、フロントグリ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.