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アリスタントの愛車 [スズキ ヴェクスター]

整備手帳

作業日:2015年12月23日

旧PTCヒーターの分解調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
始動用燃料通路部分はスタータプランジャが20㎜で完全にふさがれる。
2
取り外したPTCヒーターを捨てるのももったいないので分解することにした。
旧スタータプランジャーの長さは18㎜
新品15㎜に対して3㎜長い。

3㎜短くすれば使用できるはず。
3
本体はネジが切られており回すことで簡単に分解できる。

サーモワックスのロッド部分が伸びてスタータプランジャーが始動用燃料通路をふさぐ。
4
ヒータ単体では12V印加すると88℃まで上昇する。
5
PTCヒーターにサーモワックスを載せて通電させるとロット部分は3分通電で5㎜→8㎜に伸びる。

(詳細観察すると1㎜/minの速度でMAX5㎜伸びる。)
6
ロット部分を抜いて長さ16.5㎜→13.7㎜とした。
2.8㎜削ずる。
7
PTCヒーター復旧しスタータプランジャの長さを計測
15㎜で新品に同じになった。

外気温11℃
8
通電約5分で15㎜→20㎜強まで伸びる。

ほぼ新品の動作になった。
これでチョークが働くものと思われる。

ただ新品に交換しているため予備として保管する。

(ハーネスはハンダ付け済ですのでどなたかほしい人がいれば差し上げます。)

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