• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATSUPONの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2023年5月21日

タワーバーとエンジンカバーの干渉防止策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
GT系インプレッサのe-boxer車は、エンジン車とは異なる専用品番のSTIフレキシブルタワーバーが設定されています。

それは、e-boxer車にしか付いていないエンジンカバーと、STIフレキシブルタワーバーを装着すると干渉の恐れがあるためだと理解しています。


私は欲張って、そもそも設定にないコレクタカバーとガソリンエンジン車用のSTIフレキシブルタワーバーの両方を付けたので、写真の通り、エンジンカバー(コレクタカバー)とタワーバーのクリアランスは結構攻めた状態になっています。

もしも私が設計者なら、製造誤差・取付け誤差を考慮して、ゼッタイに設定しないくらいの隙間です。
2
先日、コレクタカバーの裏面をメンテした際、
https://minkara.carview.co.jp/userid/2801344/car/2402950/7322375/note.aspx
車両のセンターと、タワーバーのセンター、コレクタカバーのセンターを合わせて、コレクタカバーブラケットを微調整しました。
3
その結果、タワーバーの左右の、下方へキックしている位置にてタワーバーとコレクタカバーが当たりそうなのと、タワーバー中央のSTIのラバーカバーとコレクタカバーの中央当たりが最小隙間になりそうです。
4
ここでいつもの
EPDM(エチレン・プロピレン・ジエンゴム)です。
耐侯性、耐光性、耐老性、耐オゾン性、耐熱性に比較的優れた性質を示し、耐寒性や耐水性もあり、使用温度範囲(℃):-60~150です。

これをクッション代わりにして、タワーバーとコレクタカバーが直接当たることを避けます。

両面テープは、信頼の3M製。
こちらも耐熱性(-20~150℃まで)のある強力タイプ。

適当な大きさにカットします。
5
干渉しそうな箇所に貼ります。

タワーバーの裏側に。(D席側)
6
こちらにも(助手席側)。

センタ部分はそもそもSTIのラバーカバーがタワーバーに付いているので、対策は見送りました。
7
貼り付けたあと、下記のようなところを走行して、干渉チェック。

・高速道(東北道(120km/h区間を含む)、中央道、圏央道、北関東道など)
・市街地(渋滞、アイドリング状態を含む)
・アップヒル、ダウンヒル(熱海箱根峠線、伊豆/箱根/芦ノ湖スカイライン、御殿場箱根線)

対策後、延べ1130km位走りましたが、
コレクタカバーやタワーバー側に
干渉による擦れ・キズ・破損は無し。

EPDMゴム・両面テープの剥がれ・欠損も無しでした。
8
今後も定期的に干渉チェックしながら、
ドライブを楽しみたいと思います。

設定されていないコレクタカバーの取付けや、タワーバーとの干渉対策方法はメーカやディーラが推奨しているものではありません。
また本整備手帳は、私個人の実施例であり、この方法を実施すればうまくいくと保証するものではありません。

実施される場合は、自己責任でお願い致します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換7回目

難易度:

SYMSリヤマフラー&ガーニッシュセットでGTEマイナーチェンジ

難易度:

洗車記録2024.4.21

難易度:

プラグホールへのオイル漏れ、ロッカーアームカバーガスケット交換

難易度: ★★

トリムパネル(Aピラー)ブラック

難易度:

オイル交換 と 備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「R1〜鎌倉方面で藤沢渋滞を回避するルートが少し分かってきたハイタッチ!drive
2024年04月30日144.05km
6ハイタッチ、バッジ24個を獲得、テリトリーポイント210ptを獲得」
何シテル?   04/30 21:34
ATSUPONです。 2017/7に納車されました。 独身時代には Honda CR-V(RD1)、 結婚して子どもが生まれ MAZDA MPV(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル XV]スバル(純正) アルミパッド付スポーツペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 23:24:22
NWB / 日本ワイパーブレード リア専用グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 15:39:59
[プジョー 308 (ハッチバック)] ディミングターンシグナル化···その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/29 01:22:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
8th gen. GOLFに乗り換えました。 今後、VW車は電動化が進むと噂され、内燃機 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
普通よりシートが1段高くて 視界が広くて運転しやすい。 街乗り4駆でしたが、 スキーに ...
マツダ MPV マツダ MPV
ベイビーが生まれ スライドドアにする必要が あって、MPVにしました。 電動スライドドア ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツ(DBA-GT6) 初のスバル車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation