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stakayukの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2017年12月2日

タナベサステックフロントタワーバー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
噂の分かりにくい説明書。写真部分が白黒で印刷が粗いですね。
2
まずは面倒なヒューズボックスの移設からです。丸の4箇所に爪があります。外側に引っ張ると外れます。あまりやりすぎると折れますので注意してください。後々必要になるのは右から2つの丸のものです。特にこの2つは注意してください。私は右から2つ目を折ってしまいました。。
3
写真取り忘れたので、取説から。ヒューズボックス移設ステーを予め組み立て。ステーと一緒に入っているボルト二本と組合せ。
4
先ほど組み立てておいたステーをヒューズボックスに差し込み、ステーのボルトを元々ヒューズボックスが差し込まれていた▽の穴に差し込みます。この時にヒューズボックスの位置を下に押し込みます。ヒューズボックスの下にカプラーがあるのですが、エアコンのパイプにあたってしまいます。少し気持ち悪いのですが、私は様子見にしています。
5
次にタワーバー本体の取り付けです。丸の3箇所でタワーバーのステーをとめます。フェンダー下のボルトを外す時には、ラチェットがつかえずメガネレンチを使ったのですがかなり硬かったです。無理してはずしたため、若干ナットをなめてしまいました。あとポイントは、フロントフェンダー下のナットを外しタワーバーのステーを入れるにはフェンダーのボルト2本を外して軽く浮かせられるようにしておくことが必要です。
6
このカウル下にとめるボルトですが、六角レンチが必要です。過去の先輩方の整備手帳を見ているとプラスドライバーだったように思うので、変更されたのかもしれません。ここは裏からナットを入れてのボルトどめですが、スペース狭く結構な確率で落としてしまうと思います。地味に手間がかかる部分です。
7
後はステー部分とタワーバー本体をとめます。ステーの穴と本体のボルト穴が合うように本体の長さの調整が必要ですが、ここは簡単です。
8
完成です。いいですね。赤が映えます。

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この記事へのコメント

2017年12月2日 12:23
はじめまして、ノアモンと申します。
この取説…ホントに分かりにくいですよね(^^;
自分のは移設キットでもヒューズボックスの蓋が開けにくかったので、更にバッテリー横に移設してしまいました。
コメントへの返答
2017年12月2日 13:35
はじめまして。正直なところほぼ見ませんでした。みんから整備手帳のほうが分かりやすいですから。(^^;)確かにヒューズボックスは開けられないですね。私もそのうち移設考えると思います。

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「[整備] #コペン Dスポ エアフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2801611/car/2417709/6393327/note.aspx
何シテル?   05/29 16:09
stakayukです。2017/5から旧型コペンに乗り始めました。少しずつイジって、楽しんでいます。よろしくお願いします。
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