• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamboの愛車 [ランドローバー フリーランダー2]

整備手帳

作業日:2009年9月17日

HID化(HSEヘッドランプ移植)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ずいぶん前の話ですが、整備手帳に上げたつもりが上げていなかったので、情報載せておきます。
HSEのヘッドランプを移植し、HID化しました。
まずこちらはSのヘッドランプユニットです。いわゆるハロゲンの反射板タイプです。
2
こちらがHSEのヘッドランプ。プロジェクタタイプになっています。
ちなみにHSEではASFが着いていますが今回は使えませんので、
ASFのついていないSE用のものでもかまいません。
3
Sのヘッドランプユニットの裏側です。
4
HSEのヘッドランプユニットの裏側ですが、バラストが付いています。
ランドローバー車はみなこのようにヘッドランプユニットにバラストが一体化され、内部的に処理されているようです。(なので壊すと高い!)
Sのものと比べると、バラストとASFとプロジェクタがあるからか、重さはかなり重いです。
5
Sのコネクタ部分です。今回コネクタが合うかどうか購入してみないとわからなかったので、そのあたりがチャレンジでした。
6
こちらが、HSEのコネクタ部です。有効なピンの数は違いますが、形状は同じです。で、ポン付けできるかと思いきや!残念ながらハロゲンとHIDでは回路が違うようで、そのままでは点灯しませんでした。
7
結局、リレーを入れてバッテリー直結にしました。
作業は今回プロの方にお願いしましたが、玉切れ警告等もありませんし、詳しい方ならDIYでも可能だと思います。
ただ、バッ直後点灯はしたのですが、ちらつきが出たり、安定しませんでしたので、さらにコンデンサをかませて安定させています。これがそのコンデンサの写真です。
8
写真ではわかりにいですが、無事完了です。
格安でしかも純正のHIDになって大満足です。

ネットオークションでヘッドライトの出品は時々あるようです。もし、Sの方でHID化を考えておられる方は、一度探してみてはいかがでしょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

13年乗ったフリーランダー2から、カイエンS E-Hybrid 958後期に乗り換えました。さらに10年乗ったチンクを売却して、しばらくはカイエン一台にしてお金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

【A6 4G C7】後付けCarplay kit 取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 06:02:49
フリーランダー2情報交換掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/24 11:13:50
 
FL2 - Italia 
カテゴリ:LAND ROVER
2008/01/04 00:24:37
 

愛車一覧

アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
衝動買いしてしまいました。 チンクを売却して一台体制で経費削減!と思っていたのに、たまた ...
ポルシェ カイエン PHV ポルシェ カイエン PHV
13年乗ったフリーランダー2とお別れして、カイエンS E-ハイブリッドに乗り換えました。
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
また余計なものを買ってしまった。。。 なんとなく日常の足に屋根付きのジャイロキャノピーい ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
妻の足として購入。白ボディの赤ホロがお気に入りです。奇しくもクリスマス納車となりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation