• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

827Sの愛車 [レクサス IS]

整備手帳

作業日:2017年8月20日

ドライブレコーダー ガーミン「GDR E350J」装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
個人的には監視社会的雰囲気を感じてしまうので、ドライブレコーダーは好きではないのです。とはいえ、これも時代の流れで必須かな?と思いイエローハットで型落ち品を購入。
どれがいいか結局分からず、
・西日本対応
・ガーミンに親近感があること
・コンパクト
これだけの条件で選んでみました。
駐車監視も少し考えましたが、今の駐車環境だと当てられにくそうだし…バッテリーに負荷かかりそうだし…ま…いっか…という感じです。

また、屋外駐車なので、あんまり安い物は熱でヤラレそうでやめておきました。
ガーミンは嫁の実家の犬がGPS首輪を付けて居たので何となく信頼感があるような、ないような?
2
運転席側ヒューズボックスです。
ドライバーで示しているCIGから電源を取りました。2連ソケットをここから取り出し、そこにドラレコのシガーを差し込む作戦です。

ちなみに、電源取り出ししたため蓋が閉まらなくなっちゃいました。

皆どうしてるのだろう?
3
電源取り出しの雰囲気はこんな感じです。
デカイ穴を開けないと蓋が閉められなさそうで、断念↓
4
アースはここから取れました。
締め付けトルクも強くないし、アクセスもしやすいので、いい感じです。
この上のカバーはネジ2本で簡単に外れます。
5
ドライバーレコーダーのシガーを、ヒューズから引っ張ってきた2連ソケットに差し込みました。
この位置だと足も当たらないのと、ルックス的な落ち着きがいいかな?個人的には♬
6
コードを収めるにあたり、内張剥がしとか色々考えました…が、結局、グイグイ押し込んで終わらせました。

カーテンエアバッグの動作に影響あったらまずい?かもですが…多分大丈夫でしょー。
7
装着完了です。
運転席側からはこんな感じであまり目立ちません。
ドラレコの取説によると
・ワイパーで拭く範囲内
・ミラーの真下、もしくは助手席寄り
・上部20%以内
とか色々お約束があり、場所決めはちょーっと悩みます。とにかく目立たない場所にしたかったです。
8
助手席側からは少し目立ちますかね?
試行錯誤しながらやったので、結構時間がかかってしまいました。
製品の動作や画質は良好そうでした。
ただし、前方衝突警告は高速だと鳴りまくりで微妙ですね〜。オマケ程度と考えた方が良さそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフトノブを取り替えました😙

難易度:

スタビリンクショート加工

難易度:

うれしい誤算!?ドアバイザーのモール交換

難易度:

オルタネータ交換⛽

難易度:

Cellstar レーダー探知機のデータ更新

難易度:

ROOF DRIP MOULDING交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「636ccは万能 http://cvw.jp/b/2807141/46564151/
何シテル?   11/26 18:05
バイクも車もスラントノーズが好きです。 2016年に関西から埼玉へ引越して1年経過。初めての関東ライフ 事あるごとに往復1,000kmロングドライブー…。 サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-S115/A4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 19:44:20
シフトゲートのスライドカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 19:42:06
メーカー不明 シフトゲートスライドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 19:41:03

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
手に入れてもうすぐ10年ぐらい?マイナーな1年限りの16インチ2型。このバイクが作られた ...
レクサス IS レクサス IS
埼玉〜関西往復、紀伊半島山越えをラクにこなせる車を…という条件で選んだのがIS。どことな ...
カワサキ ZX-6R ロクちゃん (カワサキ ZX-6R)
増車。 買わない理由は山ほどあったが、ついうっかり人生初の新車購入。慣らし運転が面倒過ぎ ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
草レース仕様で中途半端にオートリメッサのパーツが入ってます。混合仕様です。 現在熟成中… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation