• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月27日

ラジエターファン

毎日暑い。。。

暑いと必需品なのは家、車を問わずにAC。
で、145のAC。
どーもアイドル〜40km辺りの冷えがイマイチ。
イロイロ調べてみると、低速ファンの回りが頼りない。
手で触ってみればゴリゴリカタカタ。
はい、ご臨終間近ですね。
この気温の中、出先でファンが回らなくなったら湯気吹いてお不動さんになってしまう。
それは避けたいっス。
ファンだってモーターですからベアリングもガタが来るしブラシも減るし。
10年も使えば新品時の6割位の風量になっていても不思議じゃありません。
モーターのリビルドも考えたんですけど、通院の都合もあるし、部品探しも今のオイラにはチトキツイ。
閃いたのは、最近台湾製で亜米利加製の電動ファンのコピーが出回っているコト。
値段も亜米利加製の4分の1位だし、最近は台湾製のオートパーツも出回り始めていて信頼性も支那製よりはありそう。



すんなり取り付け出来そうな12インチを入手。
純正のシュラウドを流用するつもりなので早速バラす。



移植完了。
12インチは少し小さかったかなぁ〜と思いつつ、この日は終了。

翌日、カミさんと用足しに出掛けるとガレージテストで不安だった風量不足の症状が露呈してしまいますねん。
アイドルからスロットルをチョット踏むと、高圧の圧力上昇でのセーフが入ってACのコンプレッサーが止まるは、水温は100度にまっしぐら。

こりゃ駄目だ。




ファン二基目を導入。
今度は14インチ。
2インチアップでこの違い。
風量も12インチは428L/h
14インチは720L/h
これなら大丈夫そう。
二基目と言ってもこの時点でのコストはまだ諭吉さん1人以内。
純正ファンは新品が入手困難な上に値段が鬼のコトを考えると…



純正との比較なり。
径はほとんど同じです。


取り付け用のダボは邪魔になりそうなので



今思えば最初から14インチを買っていれば、もっとお手軽に移植出来たかも(汗)
直径が純正とほぼ同じなので、かなりジタバタしながらデッチ上げる。


そして


何とか無理矢理(笑)

アラが目立つモノの、今のオイラにはこの辺りが精一杯かなぁ〜。

効果は水温は90度以上は上がらず、ACは未だレシーバータンクの問題があるのですけど、以前よりは冷え冷えに。

そりゃ経たった純正の高速並みの風が低速で出れば冷えますわ(笑)

チャンチャン。。






ブログ一覧
Posted at 2017/07/27 13:57:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

この記事へのコメント

2017年7月27日 18:25
参考になります。
密林で買えるやつでしょうか?

コンプレッサーも逝きかけているのですが、新品はなかなかなお値段です。
中古探してリビルドでしょうかね~。

コメントへの返答
2017年7月28日 6:30
ア◯ゾンは現在彎曲ブレードの14インチのラインナップが無いのよ。
ストレートはあるんだけど風量がチクト落ちる。ヤ◯オクかなぁ。
コンプレッサーのOH、4.5諭吉はするよ。
オラのもその位。
国内にはP1.2用のコンプレッサーは無いみたいだし、海外っすかね。
あとはリキッドタンクとオリフィスね。
2017年7月27日 19:04
うちのリキッドタンクが入ったら準備完了となりますので、宜しくお願いします。
コメントへの返答
2017年7月28日 6:42
オイラのも未だかなぁ〜(笑)
2017年7月28日 11:34
ウチのも冷えが足りない・・・気がするようになってきたので、カントクのファン移設をまんまパクろうと思います~
詳細をヨロ!
コメントへの返答
2017年7月28日 11:52
え〜問題は14インチの消費電力128wでモーターを固定するボルトが3本止めの彎曲ファンが、現在オクに出ていないコト。
売り切れちゃったんかな?
80wの二本止めは見かけるんだけどね〜。
先ずはこれを探さねば。
ちなみにオイラのは5K円弱でおわした。
ヨク出てるヤツよりチョット高価目かな。

プロフィール

「@ありゃマア。
ウチも娘に代筆させようかな…あ、オラの方が暇だった(笑)

何シテル?   04/21 13:36
採れたのはレース村のエンジン畑。 当時のメインはDFV。 でも今は只のおじさんです。 死ぬまでにシングルプレーンのV8にorz 車趣味は不治の病い。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

万引き家族 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 20:50:54
オーバーレーシング DFC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/02 18:29:03
初オフ会。オフ会? ルマンさんと監督さんと3人談義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 04:27:35

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
新車から一緒に過ごして21年目に突入。 まだ廃車になる事件は起きずに(起こさずに)過ごせ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
仕事用に導入ですね。 搭乗時間が長いのでカーオーディオ趣味はこちらがメインになりつつあり ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation