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SHUFUMの"クロちゃん" [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2024年3月13日

ステアリングシフトスイッチ取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
https://minkara.carview.co.jp/userid/1833131/car/2922726/7174514/note.aspx
こちらの方をメイン参考に、私の記録は補助的にお使いください。
2
こちらが施工説明書です。お使いください。
https://d.kuku.lu/62xwdbyg2
3
外したところ
4
エアバッグのソケットの構造
5
エアバッグのソケット外すのにこれくらい細いマイナスが要ります。
6
エアバッグモジュール外すのに使ったプラスドライバー直径6mm
これは太さを守って使ってください。細すぎても太すぎても上手くいきません
長さはこれくらいで足ります。
7
ボルト外し〜
8
21mmソケット
延長バー?も必要です。
9
ボルト外し
10
動かないように固定
11
ケーブルのクリップは横からラジオペンチで挟めば取れます
12
ステアリングスイッチ外す時に右のツメが2本折れてしまいました………
かなり萎えました………
しかも、いつのまにか人差し指出血
13
センターのなんでいうんでしょカバーの外し方は説明書いてありませんでした。
こんな感じでツメ止まってます。
上2個は後ろからドライバーとかで押せば出ます。
14
ステアリングコアカバーは簡単にとれます。
15
これが壊れてないステアリングスイッチのツメ
16
壊れたやつ瞬間接着剤でとめました
強度あって問題なかったです。

ステアリングスイッチの外し方のコツですが、ツメが引っかかってる土台は硬いウレタンスポンジみたいなので、ゆっくりぐりぐり垂直に引っ張れば取れます。
斜めに一気に引っ張ったりするとこの様にツメ折れますのでお気をつけ下さい。

テープが貼ってあるのは上下の向きの記録です。
17
ステアリングシフトスイッチのコード設置後

写真だと右シフトのケーブル(白)が長すぎるので前の作業の時に根本の部分を調整して、青ぐらいの飛び出しにしてください。
長すぎるとうまくケーブルが収まりません。
18
前からの写真
19
シフト取り付け
20
先ほど言った飛び出しが長すぎるとケーブルにダメージがある嫌な感じになります。
写真撮った後に調整しなおしてます。
21
新しいケーブルをステアリングスイッチに取り付け
22
ステアリングと合体
23
完成!!!

初めエアバッグ外しとステアリングスイッチ外しが苦労しました
それ以外は簡単です

トルクレンチ
21mm、10mm六角ソケット
レンチ
精密マイナスドライバー
棒の直径が6mmのプラスなどのドライバー
マスキングテープ
が必須です。

参考に頑張ってください。

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