• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福島バイオリン教室のブログ一覧

2010年12月20日 イイね!

さてどうしたものか・・・・・・

今年もあと10日あまりになってしまいました。

今年は、リンク以外のコースにも多少足を伸ばしたし、リンクでは、EPでAコース59秒そこそこ、ミラージュでは、Aコース、インドネシアタイヤで1分切り、Sタイヤで57秒台といっところでした。

この方などは、来年の構想を巡らしているようですが・・・・

さて、どうしたものか・・・・・・・・・

EPでの方は、ハッキリしているのですよ。
とにかく、SUGOで1分50秒を切ること+エビスでもうちょっとタイムを出すこと。

出来ればハイランドも走る・・・・・以前のアコードの時みたいな2分半なんてタイムじゃなく・・・・
これは、全て運転手が速くなれば良いだけの話・・・

問題は、ミラージュの方です。

ずっと走り込んでいるリンクでは、運転手のパフォーマンスアップで56秒台、55秒台って事はもう無いと思われ・・・・
車のパフォーマンスアップを考えるしか無いのですが・・・・

いい加減、普通に考えられる軽量化はすでにしてあるし・・・
ガスケット抜けの修理でちょっぴりパワーアップの気配が感じられたエンジンですが、ピストンヘッドとシリンダーヘッドはかなりガタガタ・・・
ただでさえ175馬力なんてなんかの冗談?・・・・・のCAミラージュだし、補修部品が出ないのでガスケット以外、エンジンは開けて閉めただけの末期癌状態だし・・・

というわけで、勿論湯水のごとく金銭が使えれば別ですが、効果がありそうなチューニングは手詰まりとなってしまっています。

とにかく予定しているのは、

今まで適当だったリアブレーキをちゃんとする。

左後ろのローターの外側が錆だらけで表面にヘンテコな膜が張ってしまっている上、外側のパッドだけが異常に摩耗している。
ブレーキを詰めようとしてもリアが不安定で強いブレーキングが出来ないので、新品のスリットローターに交換しリアブレーキをちゃんと走りに参加させる。
1コーナーと2.3コーナーの進入でもっと短く強いブレーキングが出来れば、コンマ2~3秒ぐらい稼げるかもしれない。

シビックは勿論ECUノーマルのCJにも置いて行かれる(こっちがずっと軽いはずなのに)立ち上がり加速を何とかするためにエンジン、ミッションのフリクション軽減。
アタックレーシングの轟オイル投入とミッションにX1-FS添加。

アタックオイルユーザーのレポートで、例の0W-5のオイルよりタイムがコンマ幾つか良かったというのがあった。
ミッションオイルは添加率によってはデフが効きすぎて曲がらなくなったりするらしいが・・・・

MMMMMM・・・・・・・・他にはどうしたものか






Posted at 2010/12/20 01:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年12月05日 イイね!

リンクお客様感謝でー

今年最後のリンクサーキット走行でした。
参加された皆さんお疲れさまでした。


リンク会員だった私は、保険料のみのワンコイン走行会となりました。

いやあ安すぎ・・・・

お天気も良く絶好の走行会日和ではありましたが、ちと気温が高すぎ。
私が持参した温度計は、14度から18度と、今日が12月なのが信じられないような数値を指し続け・・・・

せっかく購入したNEWタイヤですが、いたましぃべーということで投入は見合わせました。

ただ、ブレーキパッドはやはりCC-Rg位じゃないと、Sタイヤでは駄目ですね。
今日はとても安心してブレーキング出来ました。

ブレーキは良くともほぼ終了のタイヤではやはりタイム更新は厳しく、ベスト更新にコンマ15秒足りない57秒861までしか逝けませんでした。

NEWタイヤなら更新できたかも・・・という気がしないでもなかったのですが・・・
まあお楽しみは来年の春ということで・・・

Posted at 2010/12/05 17:56:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年12月02日 イイね!

NEWタイヤ

NEWタイヤひさしぶりに使ったSタイヤですが、先日チェックしたら、たった2回でほぼ終了してました。
気温が下がった12月5日のリンクサーキットの「お客様感謝でー」ではもうちょっと逝きたいのですよ。

前回のベスト更新の時、ブレーキパッドが役不足で止まらないのが原因で怒アンダー大会だったし・・・・

金もないのにA050を発注してしまいました・・・・・

ブレーキパッドも、一昨年Bコース59秒台に初めて入れた時に使っていたエンドレスむCC-Rgに変更。

ローギア使わずにもう少し逝けたら、ローギア使用でコンマ5短縮で57秒そこそこをねらえないかしら・・

Posted at 2010/12/02 00:29:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラージュ | クルマ

プロフィール

「今時三菱車にお乗り換え。 http://cvw.jp/b/281870/38257848/
何シテル?   07/21 23:49
40過ぎてからの道楽は身を滅ぼすと言いますが、まさにそれに嵌ってしまいました。 45歳にして感染した「サーキット走りたい病」は不治の病か? 50過ぎてからタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CA4A 購入者募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 21:33:37

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
21万㎞オーバーのアコRから乗り換えました。 車が軽い軽い・・・・ タイプRなんぞを乗り ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
サーキット専用の遊び車です。 安く遊ぶつもりが何時の間にか金食い虫に。 何でこんなにしょ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
すでに17万キロオーバーです。 猿人は元気ですが、サーキットで2度コケたボディーが最近・ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation