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GODSPEEDの"マルツー" [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2011年8月12日

シートレールの後ろ側固定&フルバケ装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日新しいシートレールとバケットが届いたのですが、漸く時間を作って取り付け。
後ろ側にも固定用の穴が空いてるので、固定することに。
ドリルでギュイーンっと。
2
バチバチ!と火花が散ってドリルの先端が折れました。
なんだ!?
しょうがないのでドリルの先端を打ち抜くためにポンチでコンコン。
ポンチからも火花が!
このクルマ、火薬でも仕込まれていたのか!?
まるで溶接しているみたいです。
3
あー…。
プラス線が真下を走っていたのね…
見事にプラス線をドリルで突っつき、その後ポンチでも突っつき、さらにマイナスドライバーも…
3つの工具を見事に破損しました。
作業前にバッテリー端子を外しましょう…
あと下側もちゃんとチェックしましょうね…
4
ほぼ新品でまったく使っていないPBのマイナスドライバーがご臨終。
それにしてもショートってスゴいパワーですね。
ミニなんてオーディオのメモリくらいなので、ちゃんとバッテリー端子を外せばよかったんですが、オーディオのメモリの設定が意外に面倒だったり。
5
そんなトラブルもありつつ、無事装着。
このレール、特注なのですが、思ったより低くなりそうで期待できます。
6
こんな感じでM8のボルトで固定。
7
当て金が付属していたので、右側はこんな感じで裏側に付けましたが、左側はプラス線のガイドが直撃で当て金は付けられませんでした。
8
溶解したプラス線の被服とレールの左後の固定部分。
ちょっと不安…
取り敢えず絶縁テープを巻いて、後ほど対策を考えます。

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この記事へのコメント

2011年8月13日 0:23
そう!ちょうど良い位置にプラスのラインが通ってるんです。なので、なんども位置を微妙にズラして穴開けしました!
バチバチしても穴開けし続けるとは、ゴッドさんらしくない…
この暑さで思考回路が狂ってしまいますね。
コメントへの返答
2011年8月13日 0:30
417さんのログで見たことあったのをショートしてから思い出しましたw
最近暑すぎて、本当にダメダメです。
繊細な作業が出来ていません。
まるで竿師みたいなw
普通30分で済む作業に1時間掛けちゃったり。
アルコールも関係しているかも知れません(苦笑
2011年8月13日 0:45
花火~☆
燃えなくてよかったですぅw
コメントへの返答
2011年8月13日 0:47
サスガにフューエルラインまではヤッていないのでw
あ、手元に消化器が無いかも…
2011年8月13日 1:20
消化器は必需品です!!
コメントへの返答
2011年8月13日 1:27
やっぱり(汗
各車両ごとに必要ですかね?
2011年8月14日 12:10
かつて…

ヒールプレートを取付けるべく
フロアをドリルにて貫通せしめんとしていた時
ブレーキラインの2/5を削ったうえ
その後ほぼ1年、そんまんま
サーキット走行もこなしていたのは
紛れもなくこのワタクシです。
X20のルーペで見ると
ピンホールみえてんだけどねぇ
大丈夫でしたよ(ハハハハハ…
コメントへの返答
2011年8月14日 22:15
仲間がいてちょっと嬉しいですw
結局ラインは交換?ロウ付け?
作業途中で気づいたんですか?

プラス線貫通は工具を3つダメにして、火傷まで負うところでしたが…
2011年8月14日 22:36
一応、ブレーキラインの位置は確かめたつもりだったんですが…(泣
ナットを入れようとしてもネジ山に噛まず、その時やっと気付きました。
抜けたとしても一気にはいかなだろうとポジティブに考えて、
その時は室内にひき直そうと思ってましたが
結局、先にハコが逝きました(ばく

コメントへの返答
2011年8月14日 23:05
交換前にあの事件だったんですね〜

>一気にはいかなだろうと
ポジティブシンキング過ぎ〜www

ワタシ、裏側をなにも確かめずに作業してしまいました(爆

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