三菱純正ナッジバー
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
前車アウトランダーでも装着していて、パジェロを購入した時から「買おう買おう」と思っていましたが、ebay代行会社からも「大型商品の為購入できません」と言われ続け、「直接買いに行かないと無理か」と思っていましたが、前・中期型用ナッジバー(MZ350061)を販売しているショップに画像と品番(MZ350536)を送り、輸入可能か聞いたら「可能」との事だったので早速注文!
2
待つこと数ヶ月、オーストラリアから届きました!
3
さすがは純正!、とってもわかりやすい取説。
4
「MZ350061」と「MZ350536」の違いは、ナッジバーのアンダー部分の開口と仕上げ以外に、フロント牽引フックにU字ボルトで固定が追加になっているみたいです。この部分はアルミの為、締め付け加減が難しかったです。
5
あと、ナンバーステーがナッジバーに溶接で取り付けられていて(「MZ350061」はナンバー移動ステーだった気がします)
よって、ナンバーの穴は日本と豪州では合わないので新たに開けましたが、当方は純正ナンバーフレームカバーを付けているので、収まるかどうかドキドキでしたが大丈夫でした(^^;)
また、15年型以降に「MZ350061」を取り付ける場合はこの部分のカット必要だったみたいですが、「MZ350536」はもちろんカットは必要ありません。私はメッシュを取り付けているのでステーの通る場所のみカットしました。
6
ようやくイメージ通りになりました!。
とても気に入っています。
フォグは取り付けないので、上部の穴はステンレスのネジで塞いであります。
7
さすが純正品でクオリティーは最高ですが、「メッキだろうなー」と思っていたら、フルステンレス(※取付ステー部分等はアルミ)なので手入れが大変。
仕方ないのですが、到着時より細かな傷等も多く、マフラーを磨く要領で少しはマシになりましたが、時間がある時もう少し磨こうと思います。
8
--追伸--
5月で30ヶ月目点検に出しました。
走行距離53000km、エンジンが冷えている時、エンジンのバラつきがあり、暖まると収まるのでDと協議の結果、スロットルバルブの確認(綺麗だったの清掃無し)、EGRの排気インジェクター清掃、燃料フィルターの交換(40000km~50000km毎交換推奨)、インジェクターの噴射量調整、DPFの強制燃焼を行いました。今のところ症状は治まり、アクセルレスポンスが良くなりました。
画像は53000km走行(融雪剤地域も走行)していますが、下回りは綺麗なもんです。
マフラーも新車から装着していますが、苦労の甲斐あってまだまだ綺麗です(^^;)。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク