• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月16日

憧れの車に心揺らぐ。

今日は
いつもの最速板金屋さんに、みん友の「某氏」が打ち合わせに来る事になっていました。

そこで!?

彼が先日手に入れた「アルシオーネSVX」に乗ってきてもらい、ちょっと試乗させてもらおぅ!
という魂胆…
クルマの詳細については、後日ご本人の口から説明があると思いますので割愛。


イメージカラーの外装色からも解る(解らないか…)とおり、初期モノです。
SVXは初期モノの方がオーバークオリティで良い(?)という噂を聞いたことがありますがホンマかいな??


何も手を加えていないので外装は年式相応ですが、磨けば綺麗になりそう~



内装の程度はバッチリ!
走行距離も6万キロ台ということで、かなり程度は良いみたい・・・




さて、ご本人の了解を得てインプレッション!

セルを回すと当時のスバル車特有の音がします♪

走り出してまず感じたのは、思ったより軽快に走るな~ということでした。
車重(1620kg)を考えると、必要充分な加速です。

当時から評価の高かった足回りですが、ブッシュやショックの劣化、履いていたタイヤが前オーナーさんが使い古したスタッドレスタイヤだった事を考慮してもかなりの高得点だと思いました。
そして何よりシートの出来が素晴らしい!このまま他車に移植したいくらい(笑)

「景品交換所」みたいな、象徴的なサイドウインドウも実用上の不都合は全く無いんですね!?
むしろ、開けていると心地よい風がほどほどに入ってきてとてもイイ感じ♪

自分がスバル好きなのでかなり甘めの評価ですが、正直CPV35やZ33よりも全然イイ車です!

“格好良いけど中身空っぽ…”(汗)

のCPV35&Z33に比べると、「良い部品を使ってる感」がひしひしと伝わってきます。
流石、バブル期にスバルが採算度外視で作ったクルマですね~!!
走らせた時の雰囲気が、何となくZ32に近いような気もしました。

ネガティブな感想は、
SVX専用の3.3㍑・FLAT6(EG33)エンジン。軽快に走るし、静かでパワーもそこそありますが、やはり必要最低限な感じです。ボディスタイルに負けないくらいの強い個性が欲しい。。
私の兄がBP型レガシイの3㍑・6発(EZ30)に乗っていますが、そちらのほうが個性・質感・パワーでは勝りますね。
まぁ新しい分、良いのは当たり前なんですが…(汗)

あとは、当時から言われていたインパネ周りの質感かな~
まぁこれは、スバリストにしてみたらどうでも良い話なんですがね♪


近所をぐるっと回っただけだったのでこのくらいの感想しかありませんが、正直欲しくなりました(笑)
純正パーツの確保もなかなか困難でしょうけど、

いつものように

『お金』と『愛情』


をふんだんにかけて、是非新車に近い状態に復活させて欲しいです~!!



で…




飽きたら安く譲って~。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/05/16 21:47:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

咲いたよ❀
chishiruさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2016年5月16日 22:56
なんといってもジウジアーロデザインですからね。
もう単なる車ではなく芸術品です。
ぜひ河口湖ヒルズに和室を設け、床の間に飾って頂きたい!

奇抜(奇妙?)なだけの、最近の某メーカーのデザインとはエライ違いです。
ナンバー取らなくていいからさぁ!
コメントへの返答
2016年5月18日 7:38
おはようございます。

今後、国産車ではこのようなクルマはもう二度と出てこないでしょうね~
シウジアーロ側が驚くほど、オリジナルデザインに忠実らしいですね!ウインドウ周りの処理を見ると、富士重工の技術者の維持を感じます~♪

先進的な見た目と裏腹に、乗り味はきわめてマイルドで癒し系ですよ~。500マイル/DAYのコンセプト通り、これだったら長距離運転が苦手な自分でも、楽に三重県に遊びに行けそうです♪

って、買うこと前提で話してますが…(笑)
2016年5月16日 22:59
こんばんは。

懐かしいですね。

ここ1,2年見てないですが通勤時に2車線のトコで並走するアルシオーネが居られました。

結構年配の方が乗られてて大切にされてる感じが伝わってくる車輛でしたね~

デビュー当時の印象は近未来なデザインで先取り感がハンパなかった気がします。

今となっては希少な車種。

これからの仕上がりが楽しみですね!!
コメントへの返答
2016年5月18日 7:43
おはようございます。

このクルマも何度か買おうと思って候補には挙がっていたんですが、実際に購入するには至りませんでした。

私の職場の前にあるリゾートマンションの住人方も、奥様がアルファスパイダーでご主人がSVXという素敵な組み合わせで乗られている方が居ます!

この車輌も大事にされていたように感じますが、現オーナー氏の愛情のかけ方がはかなりの物なので、今から仕上がりが楽しみです!
2016年5月17日 18:38
アルシオーネは初代がパキパキデザインでインパクトありましたが、2代目は一気にスタイリッシュに変わりさすがですね。
デザイナーが14アリストと同じなので親近感が湧きます。
が、全然詳しくないのでP&Gさんのインプレ読んで、ほうほうってうなづいてました(笑)
いずれにしても希少車ですからベースが良ければスバリストさんなら保有したくなるタマなのでしょうね!

そう言えば屋根無しのスバル車ってありましたっけ?
コメントへの返答
2016年5月18日 7:51
おはようございます。

初代アルシオーネも実は乗っていたことがありますが、もう~個性の塊でしたね…(笑)

確かに、14アリストもジウジアーロですもんね。当たり前ですが、カッコいいクルマを作りますよね~。

屋根ナシのスバル車ですか…
ヴィヴィオの限定車にあったような気がしますが、基本無いですね~(汗)

次は、『大人のジウジアーロ会』を作って、遊びましょうか!?
pikataroさんも、14アリストで復活どうですか?(笑)
2016年5月17日 19:38
飽きたら安く譲って~。などと仰らずとも、P&Gさまの愛人増殖のためのオペレーションが進むはずですよ、きっと(^^)
コメントへの返答
2016年5月18日 7:55
おはようございます。

流石に置く場所もないし、誰かとお別れをしないと無理ですね~。でも現状の愛人たちを見回しても、お別れできそうな女性は一人も見当たりません。。

「男の甲斐性」を見せ付けてやりたいところですが、最近すっかりダメだしね・・・。

って、買わないよ?(汗)

プロフィール

【車 歴】 〇ブルーバード(U11)〇フェアレディZ・ZG(Z31) 〇フェアレディZ・ZL(S30)〇レックス・VICKY(E-KH3)  〇レックス・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジン、ミッションマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 20:09:04

愛車一覧

日産 レパード レパバン (日産 レパード)
「レパゴン」改め「レパバン」へ~ 初号機のパーツを移植し、弐号機へと進化しました!今度 ...
メルセデス・ベンツ CLK カブリオレ メルセデス・ベンツ CLK カブリオレ
大のお気に入りだったW203(Cワゴン)を、自分の不注意で廃車にしてしまいました…。 事 ...
三菱 トッポ 三菱 トッポ
今日(11/2)に納車されました。 ターボなのでよく走ります! 思った以上に良いクルマ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
子供の頃からの夢がかないました! 本当は前期280ZT・Tバー(青/銀マンハッタン)が欲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation