R4年10月1日納車。
セレナの故障に伴い乗換え。最低条件は子供が1人なのでセレナより小さくて小回りが効くことと荷物がそこそこ積めて燃費が良くてスライドドアである事。ってことでシエンタに決まりました。フリードと悩みましたがホンダのハイブリッドは信用できないので却下。
新型を買いたかったのに嫁から許可が出ず2年落ちの走行約3400kmのファンベース。
色がアバンギャルドブロンズメタリックというカラーでジジ臭くてダサいけど車体の状態と装備と価格を優先しました。
予算内で出来るだけ希望条件に合う車両を探したので九州住みなのに一度も実車を見ずに北海道から購入しました。でもトヨタ認定中古車だったしメールで細かく沢山の写真を送ってもらったので安心して購入できました!
使わないけど100V1500W電源もあるし使ってみたかったパノラミックビューモニター付きで思いがけず寒冷地仕様なので得した気分♪
運転してみた感想は非力だけど静かで滑らかで燃費も満タン法でカタログ値に近い数値出るし好印象。
ただパノラミックビューモニターは要らないと思ったw
ドアを閉めた時にサイドミラーが揺れ過ぎなのとサイドミラーの縦幅が狭くて合わせにくいのはマイナスポイント。
よく言われてるハンドルにテレスコピックがないのは身長173センチの平均的な僕でも全く気にならない。むしろ近過ぎるくらいでシートを一番後ろに下げて肘が適度に曲がってちょうどいいくらい。これでハンドルが遠いって言う人はテレスコピックがないことにイチャモンつけたいだけの知ったか試乗レビューしてるYouTuberか余程腕が短いちんちくりんだと思う(笑)
今までがセレナだったのもあってラゲージスペースは狭く感じるけどまぁ許容範囲かなと思う。ベビーカーが斜めにしないと置けないのは残念ポイント。
新型に備わったACCなど新しい機能を試してみたかったのはあるけど無くても困らないし新車買うより中古で100万くらい浮かせられたから結果的に良かった。