• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月25日

精進湖と富士本栖湖リゾート 2023.11.04

精進湖と富士本栖湖リゾート 2023.11.04  富士本栖湖リゾート内にあるピーターラビットイングリッシュガーデンから見る富士山。



花の都公園のつづき、精進湖向かいの駐車場です。



時刻は正午前、花の都公園から約1時間どこへも寄らずにここまで来た。



国道139号の河口湖方面へ向かう反対車線はなかなかの混みようで、
道の駅なるさわとか紅葉台へ寄ろうかとも思ったが、混雑を避けて通過してきた。



今日は3連休の真ん中の土曜日でお昼の時間帯、天気も良いので混む条件が揃っている。



他手合浜もけっこう車が多かったので、今回は車を湖畔へ持ってくることなく散策のみ。



河口湖にお昼前に到着して・・・、と考えていた人はあの渋滞で大きく予定が変わったと思う。



富士山周辺の雲がだんだん増えてきた感じがする。



紅葉を入れて富士山と精進湖。



秋色の中の富士山。



富士山にもっと雪があるとキレイなんだけど、この時期は晴天の日が続くとすぐ雪が無くなる。



精進湖はこれで終わり。



続いて富士本栖湖リゾートへ。



ここへは初めて入る。



きっと来たことがある人も多いと思うが、ここは芝桜で有名な場所。



芝桜シーズン以外でも入れることを知って寄ってみようと思っていた。



立入禁止の看板の奥に木製の展望台のようなものが見える。
これが芝桜の時の展望台になるのか。



虹の花まつりは終了となっているが、少し前までこの虹の花まつりが開催されていて、
芝桜シーズン以外でも花が楽しめる場所なんだと思った。



訪れた11月4日に入れるのはこちらのエリア。



ピーターラビットイングリッシュガーデン。



中へ入る。



8月に北海道へ行くとこの紫色のサルビアが咲いていて、
その色合いからラベンダーと勘違いして写真を撮るのはありがち。
北海道のラベンダーの見頃は例年7月中旬から下旬で、8月の特にお盆休みはもう終わっている。



スペースとしては広くないが、至る所に花が植えられている。



別名があったかもしれないが東屋のような所から見る富士山。



駐車代も入場代も必要ないし、これなら富士五湖巡りの時に寄るのも良いなと思った。



何より写真を撮っていて楽しい。



河口湖周辺を含めて今頃かなり混雑している場所もある一方、
この素敵な空間にいられるのは何とも幸せで得した気分。



こんな良い所に今まで来なかったのは勿体なかった。



ただ芝桜の時期だと混雑するので、その時に来るかどうかは悩むところ。



しかし芝桜と虹の花まつりが終わっても、こうして富士山と花が楽しめることが分かった。



季節が違えば咲いている花も違うので、また次回が楽しみ。



11月下旬で営業終了していて、次の再開は芝桜の時になるのか?



最後に施設の中を見て移動しようと思った時。



上に登れるのか?



展望塔となっていた。



その展望塔に上がったところ。



高い所から見ると見晴らしがいいね。



時期になるとこの芝桜のエリアにはものすごく多くの人が訪れるのだろう。



精進湖のところでも気になっていたけど、だんだん富士山周辺に雲がかかってくるのが分かった。
富士山に雪が沢山あってスッキリ見えているなら、この流れで田貫湖へ行ったりするとこだけど、
まだ時刻は13時前だが今日は無理せず、これで帰ろうと決めた。



展望塔、上りと下りは別々の一方通行。



下りの階段を抜けた先は。



売店でした。



これでおしまい。
帰りの国道139号も夕方近くなると南方向が混雑するが、この時間帯だと北行きの車が多い。
まかいの牧場を通過した時目に入ったのは、駐車場には今までに見たことがないほどの車の数だった。
やはり3連休で天気が良いと富士五胡エリアは混雑する。

最後は簡単に終わってしまったが、黒姫山、妙高山、志賀草津道路では秋の風景を楽しめ、
そして20年ぶりの花の都公園と初めての富士本栖湖リゾートでは、
富士五湖周辺が混みあっている時でも人が少ないことが分かって良い収穫だった。
この日の走行距離は360km、2日間合わせて939kmでした。
ブログ一覧 | 山梨県 | 旅行/地域
Posted at 2024/02/25 20:20:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

富士本栖湖リゾートの富士芝桜まつり ...
kitamitiさん

富士芝桜まつり
pupu779さん

本栖湖&精進湖で富士山観望🗻
3~30~60さん

山梨・富士芝桜まつり2023 ~絶 ...
エコヤマさん

田貫湖と大淵笹場 2024.04. ...
kitamitiさん

河口湖への旅(2日目②…西湖から芝 ...
キョーリュウさん

この記事へのコメント

2024年2月26日 0:32
こんばんは🌉

本栖湖周辺にこんな可愛らしい施設があるんですね。富士山バックにガーデン散策は癒やされそうです。

kitamitiさんのブログを読むと行きたいリストが長くなっちゃいます!
コメントへの返答
2024年2月26日 6:10
黒艶丸さん、おはようございます!

あと2ヶ月もすると芝桜シーズンで、きっとテレビなどでこの場所の様子も目にする機会があると思います。
とにかく混みあうということでこれまでノータッチでしたが、芝桜とは関係ない時期でもこうして楽しめて、何より富士山が見えるのにそんなに人がいないというのが良いです^^
2024年2月26日 10:11
kitamitiさん、こんにちは。
精進湖と富士本栖湖リゾート2023.11.04ブログ、楽しく拝読させていただきました。
精進湖から望む富士山も綺麗ですね😊
昨年11月初旬は、富士山の冠雪がまだしっかりと積もっていなくて、晴天が続くと雪がすぐ無くなるんですね。
冠雪しても、天候によって無くなる事もある…とは知りませんでした。
富士本栖湖リゾート…昔妻とドライブ旅行で、富士五湖を周りましたが、その時に寄ったかな…⁈
「蓼科高原バラクライングリッシュガーデン」は、何度も行っていますが、ここの「ピーターラビットイングリッシュガーデン」は、入ったのかどうか記憶がありません💦
ここは、「芝桜」や「虹の花まつり」が有名なんですね。
確かに、綺麗に咲く花々から富士山を望めば、とても映えそうです…
また、紫色のサルビアがラベンダーと間違えられる事は多いみたいですね(笑)
東屋から望む富士山も、また絵になりますね👍
「ピーターラビットイングリッシュガーデン」のブタさんのモニュメント、かわいいですね。
肝心のピーターラビットのモニュメントは、撮られていなかったんですか?
展望棟は、3〜4階ほどの高さだったんですね。
展望棟の上からの富士山を望む景色は、とても映えて良いですね。
階段は、上り下りが別々の一方通行になっているんですね、確かにその方が階段の途中で混まなくて良いですね🙆
降りた先の売店も、天井が高く開放感があり素敵です。
お土産は、何か買いましたか?(笑)
富士五湖エリアは、行楽シーズンはいつも混み合っていますが、富士山を望むロケーションは最高ですよね👍
この日の走行距離は360km、2日間合わせて939km、お疲れさまでした😊
コメントへの返答
2024年2月26日 19:03
ジェイムズ・ホントさん、こんばんは!
秋になって地元で雨天の時は富士山には雪になるんですよ。そうすると翌日とかは富士山のてっぺんだけ雪があったりしてキレイなのですが、その時期だと比較的気温も高いので、晴天が続くと数日でほとんど雪がなくなってしまいます。最初のころは富士山が見えただけでも良かったのですが、北海道でもそうですがいろいろと欲が出てくるもので、やはり冠雪の富士山、雪化粧の富士山が美しいですよね。春になると残雪のような感じで、いきなり雪が無くなることは無いので、今度は4月の富士五胡に桜が咲く時期に行ってみたいと思っています。桜と富士山は実際に見たことありますが、最高の組み合わせです。

富士本栖湖リゾート、今回行くまでその名前すら知りませんでしたが、それでも芝桜でメチャクチャ混むところとして避けていたので、この辺りに芝桜のスポットがあるということは知っていました。おそらくですが、全国放送のニュースでもここの芝桜の映像が流れるのではないでしょうか。4月中旬からGWあたりが見頃ですが、今回その場所に行ってみて少しですが、興味が湧きました。問題は混雑でして、朝行けば比較的すいてはいるものの富士山は逆光、富士山もキレイに見たいと思えば午後しかありませんが、どのくらい混んでいるのか?混んでいても駐車場にさえ入ることができればいいんですけどね。

お盆の時期に北海道に行くと枯れたラベンダーがあって、香りだけ残っています。よく紫のサルビアもあって外国人観光客が写真を撮っている姿をよく見かけましたが、ラベンダーだと思っているのでは?と横目で見ています(^^;

モニュメント?あ~、今気付きましたよ、ピーターラビットのことを忘れて雰囲気と富士山を楽しんでいました(^^; 施設の出口がお土産屋さんはよくあるパターンでしたが、ここは素通りでした^^

この日は一年を通してかなり混雑する日の中の一日だったと思いますが、それでもこんな良い場所で人が少ないというのは貴重だと思いました。写真もたくさん撮りましたしね^^
2024年2月26日 12:50
こんにちは♪

スキーシーズン、毎回通る富士宮ー甲府南IC
で、時々精進湖畔に寄って子抱き富士と富士山眺めて帰路についてましたが、中部横断自動車道出来てから、パッタリあの道通らなくなり、久しぶりにkitamitiさんブログ介してみれました〜🤗

芝桜もシーズンは国道含めて大混雑なので朝一行動になりますが、秋は無料で入れるのは知りませんでした。 
参考になる情報ありがとうございます♪
コメントへの返答
2024年2月26日 19:08
じゅんた035さん、こんばんは!

確かに中部横断自動車道が開通してからは、並行する国道は全くと言っていいほど通らなくなりました。

芝桜で混雑するということで、これまで避けていたのですが、この時は無料だったんですよ。ちょうどお昼の時間帯で、河口湖周辺は激混みだったはず。そんな中、人が少ない庭園のような場所で富士山を見られるというのはなかなか良かったです^^
2024年3月15日 20:07
こんばんは。

ちょうど1年前に富士山を見に行きましたが、やっぱり富士山はNo.1の絶景ですね。
富士山のホテルの窓からの景色も良かったですが、ロープウェイに登ってからの景色も最高でした。
また機会があれば見に行きたいと思います。
コメントへの返答
2024年3月15日 20:17
悠太郎Mさん、こんばんは!

静岡県に住んでいると地元のニュース番組などで「今日の富士山」という感じでよく目にします(^^; 富士山には雪が似合いますね。
ところで悠太郎Mさんは北海道の羊蹄山はご存知ですか?蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山を見てからは、自分の中では羊蹄山が日本一の山だと思うようになり、周りの人におススメしています^^

プロフィール

「田貫湖と大淵笹場 2024.04.14 http://cvw.jp/b/2825379/47668443/
何シテル?   04/22 20:38
絶景を求めて日本各地を縦横無尽に駆け巡ります。  沖縄県を除く46都道府県を自分の車で走りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516 1718 1920
21 222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2022年4月納車、静岡から北海道や全国各地を巡ります。
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2020年1月26日から2022年4月3日までの2年ちょっとの所有。走行距離は37566 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017年7月1日~2020年1月26日まで所有。2年半で走行距離約54000kmでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation