• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月06日

正解は……

正解は…… どうもでしたウッシッシ
前回ブログにて北海道弁を紹介したのですが今日はその意味を陸雛風でお教え致します指でOK

[ばくる]
北海道バージョン

「いやぁ~それいいなぁ~俺のこれとばくる」


たぶん標準語バージョン
「いやぁ~それいいなぁ~俺のこれと交換する」

[おだつ]
北海道バージョン

「コラァexclamation×2おだつんじゃない」

たぶん標準語バージョン
「コラァexclamation×2調子にのるんじゃない」


[したっけ]
これは色々意味でつかわれてます。
北海道バージョン

「したっけあの人だべexclamation&question、まぁ~いいや、したっけね手(パー)"」

たぶん標準語バージョン「そしたらあの人でしょexclamation&questionまぁ~いいや、またね手(パー)"」


[ぼっこ]
北海道バージョン

「ぼっこ使うなんて卑怯だexclamation×2exclamation×2

たぶん標準語バージョン
「木の棒を使うなんて卑怯だexclamation×2exclamation×2


段々面倒くさいなってききたのでいっぺんに紹介します
[かっちゃく、むりくり、いずい]
北海道バージョン

「おいexclamation×2かっちゃくなよexclamation×2そんなむりくり引っ張ったらやぶけるべexclamation×2さっきかっちゃかれた所がなまらいずい」

たぶん標準語バージョン「おいexclamation×2ひっかくなよexclamation×2そんな無理矢理引っ張ったら破けるしょexclamation×2さっきひっかかれた所がめっちゃムズムズする」

ってな感じわーい(嬉しい顔)
田舎丸出しですね冷や汗
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2008/12/06 11:16:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

中古車店訪問!
レガッテムさん

タイムスリップ 2
バーバンさん

BRZで車中泊-2
hirom1980さん

都知事選は駆け引きだらけ💦
伯父貴さん

イベント:蕎麦を食べにいくツーリング
らんさまさん

嫁さんと蕎麦屋で旨い日本酒を飲む ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2008年12月6日 11:20
これでまた、ちょっと北海道に詳しくなりましたヾ(≧∇≦*)〃


ほとんど予想外れてました冷や汗冷や汗
コメントへの返答
2008年12月8日 10:16
ちゅーちゃん広島県人さんも北海道人に近ずきましたね(笑
今度広島弁何かありましたら教えてくださいぴかぴか(新しい)
2008年12月6日 11:28
なんか

勉強に なりましたよ!
コメントへの返答
2008年12月8日 10:17
本当ですかウッシッシ
是非使ってください(笑
2008年12月6日 13:04
ほっほ~、トコロデ

此のワンチャンは何?
コメントへの返答
2008年12月8日 10:23
知らない言葉ありましたか?冷や汗
ワンちゃんは自分の愛犬にサングラスかけさせましたウッシッシ
ちなみにあさの食堂の場所は、旭大高校の通りのセブンイレブンをまだ街よりに1~2分走ると出てきますウッシッシ分からなかったら連絡してくださいわーい(嬉しい顔)
なかなか美味しいですよ猫2
2008年12月6日 14:29
お勉強になります(^^)

かっちゃく、むりくり、いずいは、壮絶なバトル時に使われそうですね☆
コメントへの返答
2008年12月8日 10:26
そうですexclamation×2かなり壮絶なバトルの時に使いますよわーい(嬉しい顔)
是非バトルの時は使ってくださいわーい(嬉しい顔)
2008年12月7日 11:11
最終的にめんどくさくなっちゃいましたねw

他に何かあったかな~??
コメントへの返答
2008年12月8日 10:30
面倒くさいなっちゃいました冷や汗
他は…
手袋をはくとか布団をきるとか探せばいっぱいありますよね冷や汗
2008年12月7日 12:22
マジか~!

それはヤベーしょ^^
コメントへの返答
2008年12月8日 10:32
さすが北海道人ですねウッシッシさりげなく使ってくるとは流石です指でOK

プロフィール

まだまだですが、宜しくお願い致します。 Y34乗りの方色々情報ください。 釣り好きの方情報待ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 セドリック 日産 セドリック
H19.4月にY34セドを購入しました。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生初の新車 この車でみんカラ復活!! 嫁の通勤用車をイジイジwww

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation