• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HiRo★の愛車 [ホンダ オデッセイハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年8月20日

充電用USB電源ポートを USB Type-C に変更(急速充電対応)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回の記事で USB Type-C 変換アダプタを強引に埋め込みましたが、

・やはり USB PD に対応させたい!
・せっかくなら Type-A でも急速充電がしたい!

ということで、結局は急速充電対応のUSBチャージャーを購入して取り付けることにしました。

よって、前回のお手軽な暫定対応版は2週間程度で引退となりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2831104/car/3049746/7447178/note.aspx
2
センターコンソールの USB ASSY の取り付けホールサイズは25mm角程度なので、大きさ的にはトヨタ車のスイッチパネルが近しいです。と言う事で早速 Amazon でトヨタ車スイッチパネル(Dタイプ)にビルドインできるタイプのUSBチャージャーを購入。前面が 23mm x 23mm の正方形タイプを選択しました。

電源ケーブルにはトヨタ車用のカプラが付いていたので、カットしてギボシ端子を取り付けておきます。

https://www.amazon.co.jp/s?k=toyota+usb+pd
3
センターコンソールからパネルを外し、これまで使用していた USB ASSY を取り外します。

購入したUSBチャージャーを当てがってみると、写真の丸印部分にある突起が干渉して入らなかったので、ここをカッターで1mm程度削りました。

ちなみに、今後おそらく原状復帰させることはないとは思っていますが、この部分を削っても USB ASSY や元々装着されていたキャップは問題なく装着が可能です。
4
パネルにUSBチャージャーをはめ込みホットボンドで固定して取り付け完了です。

このとき、USBチャージャーのサイズが25mm角のホールサイズよりも若干小さく隙間ができてしまうので、USBチャージャーに tesa テープを2周ほど貼って厚みを出しパネルとの隙間を埋めています。
5
USBチャージャーに電源を接続してパネルを戻します。

なお、今回購入したUSBチャージャーは急速充電対応のため消費電力が最大で50W程度だったので、ヒューズボックスから新たに専用のACC電源を取り出して5Aヒューズを取り付けています。

充電待機中は青色、充電中は赤色に光ります。どれほどの耐久性があるかは分かりませんがしばらく使ってみます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

COMTEC ZERO708LV取り付け

難易度:

オートパーキングブレーキ&オートブレーキホールドキット

難易度:

オートリトラ ドアミラー回路取り付け

難易度:

ブレーキ前灯化キット取り付け

難易度:

レーダー探知機設置 (+α)

難易度:

ラゲッジ球交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

静寂に より静寂を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/24 21:24:29
MDV-M808HDWのHDMI端子に接続する専用ケーブルは不要 市販品のケーブルで接続出来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 02:20:17
ミラー型ドライブレコーダーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 02:04:43

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
e:HEV アブソルートEX
日産 サクラ 日産 サクラ
日産サクラ X | ホンダ N-BOX からの乗り換えです。
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
ホンダ Nボックス
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
トヨタ ハリアー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation