2019年02月21日
本日、バイク屋さんでパーツ取り付けをしてきました。
色々なパーツを一度に変更したため、要因が明確に分かっていない部分もありますが、50km
ほど走った印象をお知らせします。
1.プラズマブースターとプラグ、駆動系変更の効果
Vベルトの交換の恩恵が大きいのではないかと思いますが、アクセルをパーシャル~1/3程度開けたときの発進加速が明らかに向上しました。
具体的には4000~5000rpm程度での発進時のトルクが増して、アクセルを僅かに開けるだけでスルスルと加速するようになりました。
また、冷間時のストールはまだ発生することはありますが、発生の頻度はかなり下がり、エンストするかな?と思った状況でも持ち直すことが多くなりました。
あと、アイドリング時の鼓動感が増えて少し振動が増えたように感じます(シリンダー内でキチンと爆発しているため?)
→これはプラシーボかもしれないので、何日か様子を見て判断しようと思います。
因みにウェイトローラーは12g→13gに重くしているので、発進加速が良くなっているのはVベルトとプラズマブースターの効果だと思います。
普通に運転する分にはアクセルの開度は少なくなっているため、燃費にも好影響を与えているのは間違いないと思いますが、製品の価格(12000円ちょっと)を考えると、私のようにストールするとか何らかの不具合対策で無ければガソリン代で元を取ろうと考えるのは難しいかもしれません(笑)
2.DCR製ローダウンシート
これは地味ですが私のように昭和の日本人体型にとっては、とても有り難い物でした。
足付きの良さを実感出来るのは主に2つあり、路側帯が低くなっているような交差点での停止時と、駐輪場で座りつつ足でバックする時ですね。
どちらも平面であれば特に問題は無いのですけど、路側帯側が低くなっている場合や、駐輪場の路面がうねっていたり、濡れていたりすると、ツンツン気味だと立ちゴケしそうになるときがありましたが、踵までベッタリと着くようになったため非常に安心出来るようになりました。
ただ、シート自体が少し堅くなっているので、ツーリング時等でどうかが少し心配です。
3.ヘルメット(OGK Asagi→Exceedに変更)
これ、書き忘れていたのですが、少し前に買い替えました。
Asagiも値段の割には良いヘルメットでしたが、後継のExceedはAsagiで感じていた細かな不満点を解消した、とても満足度の高い製品です。
Asagiからの変更点を記載すると、以下のような点になります。
・シールド閉時の下端が低くなった
・上記のため、顎への走行風及び降雨時の巻き込みが減った
・インナーバイザーを下ろしたときの視界がほぼ全域覆われるようになった
・インナーバイザーの開閉スイッチが操作しやすくなった
・インナーバイザーが勝手に下がってくることが無くなった
・Pinlockシートが視界の大部分をカバーしてくれるようになって、シートの境界での視界の妨げがほぼ無くなった
・高速走行時の風切音が多少少なくなった
・価格が少し上がった(4000円程度?)
以上、ご参考になれば幸いです。
Posted at 2019/02/21 16:29:50 | |
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2019年02月18日
忙しかったのと、遠出をしていなかったので放置してました(笑)
久し振りすぎる更新になりますが、去年辺り(走行数15000km位)から冷間時にエンジンON後、ある程度暖まるまでの間にストールするようになってきました…
現在20000kmを超えて益々ストールの頻度が上がってきて、信号待ち等では少しアクセルを煽ってないとエンストしてしまい、その場合は再始動するのに数秒以上セルを回し続けるか、20秒程度時間を空けてからでないとエンジンが掛かりにくくなり、咄嗟の時はかなり焦ります(泣)
私のレーシングキングは台湾本国仕様のため、寒さには弱いようです…
プラグを変えたりしてみましたが効果が無かったので色々調べると、なにやら効果が有りそうなパーツを見つけました!
それはオカダプロジェクツのプラズマブースター(Type-E)と言う製品です。
取り敢えずアマゾンで購入手配を掛けたので、週末に取り付けて貰う予定です。
効果があることを願っています…
なお、ついでにプラグ(イリジウム CR7EIX)とVベルト(純正)、ウェイトローラー(Drプーリー13g)、DCR製ローダウンシートも手配掛けました。(ついでがかなり多いような気がしますが気のせいです)
次回にまとめてレビューする予定ですので、興味のある方はお楽しみに~
Posted at 2019/02/18 19:49:32 | |
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