クーラーガス注入〜〜〜の巻‼️
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
神様からの贈り物のコンプレッサーを交換して、リキッドタンクも新品に交換、コンプレッサー、コンデンサー、リキッドタンク、エバポレーターの各配管接続部のOリングを交換して、いよいよ本日R12aガスを注入〜です😊
今度は冷えるか❓
まずは真空引きをするためにゲージ配管を高圧、低圧ホースに接続します。
この状態のゲージがこちら!
高圧側のゲージの針が0より上にいます。(ズレてる)
2
友人の車屋さんの真空ポンプです。
先代から使用している年季の入った物です。
3
真空ポンプON‼️
ゲージが下がって行きます。😊
いいぞ!いいぞ!
配管の漏れは今のところ無さそうです。
あとはこのまま30分真空引きして、ゲージを止めてから30分放置してゲージが上がらなければ配管の漏れは無いと思いますが……
スキルの無いゆあじんが交換したOリング……不安が残ります。
ゲージの針が上がったらまたやり直し😭
ここは神様からの贈り物のコンプレッサーついでに神様にお祈りです‼️
4
30分真空引きして、その後真ん中のガス投入コックを閉めてそこから30分様子を見たのがこの状態です。
ゲージの針は上がっていません。
ヨシヨシ(^_^)ノ
いいぞ!いいぞ!
漏れは無いと思います。
5
今日は曇り☁️空でしたが、蒸し蒸しの暑さ……
友人の車屋さんの屋根下に入れましたが汗がポタリポタリ💦
6
R12aのガスを用意します。
今回、今どきのHCF134のガスでは無く入手が困難なR12aを入れるのは友人の車屋さんにR12aのガスが200本程在庫がある(誰も使わない)ので、ゆあじん専用となっております!しかも、処理するため費用は0円‼️(友人価格)HCF134は費用がかかります🤣
友人いわく200本の不良在庫で困っているのでどんどん使ってください!(私が確認すると200本どころかそれ以上の在庫が……)
なので、今回はR12aのシステムでクーラー系を弄りました。
7
いよいよガスを注入です!
友人いわく、先日と全然ガスの入り方が違う!
今回はいけるぞ‼️
8
ゆあじんは運転席に!
友人はガス担当です!
(当たり前か!)
エンジンON!!
青丸の温度ツマミを時計方向にめいっぱい回して
赤丸のファンツマミを時計方向に最大に回してガスを入れて行きます。
この間のゲージの動きの写真が無くて残念です。
ゆあじんは友人の指示通り回転を3000回転に上げてガスの注入を待ちます。
9
リキッドタンクの流れも、ガラスを見て透明だけど、たまにシューシューっとガスの流れがわかる感じが良いとの事。
ガス注入は友人に任せてスキルの無いゆあじんはアクセル担当です。
10
クーラーファンユニットから冷たい風が出てきます😊
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友人がこんな感じかな?って言ってたゲージの状態です。
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最終的に2000回転にエンジン回転数を上げた時の状態です。
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車内の温度は35℃からスターして現在27℃
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しばらくエンジンを回していると22℃まで下がりました。
しかし屋根の下です。
炎天下だともっと暑いんだろうなぁ
15
車を移動させて炎天下(曇り空でしたが)その時の温度はこちらです。
ちなみにエバポレーターの吹き出し口では15℃でした。
本当はもっと冷えるのかなぁーと思っていましたが……
しかし、今までの夏を考えると快適になりました。
16
まずはコンプレッサー交換の作業はひとまず終了です!
神様✨本当にありがとうございました。
もっと冷える方法があれば、再度トライします!
なんせ神様からのコンプレッサーです!まだまだ実力は十分あると思いますから💦
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