• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

<-hiro->のブログ一覧

2019年09月25日 イイね!

3泊4日 東海&北陸の旅 スケジュール考え中

10月4連休のスケジュールを組んでるんですが、行きたいところ全て周るには時間が足りなさ過ぎですね。
てか欲張り過ぎか・・・

とりあえず軽く組んでみる。



10月19日:
朝から移動。
当初は下道で1日かけてのんびり行こうかと思ってましたが、余りにも時間が勿体なさ過ぎて却下になりました。
早めに移動して出来るだけ色々周りたい。
まだ宿は全然決まってないのでオフ会の場所を目的地に設定してます。
東海まで突っ切るか途中で降りてどっか寄るか・・・定まらない。

10月20日:
この日はオフ会なので解散まで皆んなで行動。
解散後は流れに身を任せてその場で考えます。



10月21日:
観光の最優先目的地の白川郷に行きます。
朝から移動し満喫する予定です。
さて、ここからが運命の分かれ道。
白川郷観光後にどこへ行くのか。

①兼六園含めた観光で石川金沢へ。
②飛騨高山方面に観光に行き下って下呂温泉へ。
③折角遠くまで来たので神社参拝巡りで曹洞宗大本山永平寺
を含め石川&福井へ。

ちなみに22日は帰宅しないといけないので居ても昼過ぎくらいですかね。

・・・時間が足りない!!
1週間くらい休みが欲しい(>_<)

初日に回せる所があれば回しつつ出来るだけ観光しよう。
無理してもあれだし悔いのない感じにしたいですね。


最後に、19日の土曜日にもし暇な方いたら会えたら良いなぁって思ってます。
これ見てて時間会いそうって方がいらっしゃったら折角なので交流したいですな( ^ω^ )

では、またスケジュールが固まってきたら随時更新していきます(`_´)ゞ

Posted at 2019/09/25 21:17:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年09月19日 イイね!

10月4連休計画

来月10月22日は即位礼正殿の儀とかで祝日らしい。
そして20日には東海オフかあるらしい。
・・・というわけで、21日を休みにして更に19日から22日まで出張を入れないで欲しいと会社に要望し見事に通ったので4連休が完成しました٩( 'ω' )و

本日オフ会参加を表明しました。
余程のことがない限り参加したいと思います。
一緒に岐阜メインで石川か富山も欲張りたい。
白川郷には必ず行きたいのでそれを踏まえて現在スケジュールとホテルの予約を計画中です。

オフ会参加される方はよろしくお願いします(*´∀`*)
Posted at 2019/09/19 22:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月15日 イイね!

プリウス退院ドライブ

先日書いた通り、ウチのプリウスが怪我から帰ってきました。
折角の連休なので泊まりじゃないですがドライブに行ってきました。



お隣の岡山県の吉備津神社へ。
前から行ってみたかったんですが近いと後でもって思って結局行けてませんでした。



本殿。
駐車場もそこまで車多くなくて人もまぁまぁ居ましたけど多過ぎってことも無く落ち着いて参拝出来ました。



本殿後方より。



立派な木があったのでパシャり。








そして有名な回廊。
県指定の文化財であり398mこの道が続きます。







回廊を外から見た絵。
この本殿に続く傾斜がいいね!







一通り見て回りました。
今日は天気も良くかなり暑くて汗が・・・
タオルは必須ですな。
弓道場も回廊から見えて学生さん?が練習なのか大会なのかされてました。
流石に写真は撮りませんでしたがw


吉備津神社での参拝を終えて近くにあるもう一つの目的地へ。







日本三大稲荷の最上稲荷に行ってきました。
と言っても少し調べてみたのですが、三大稲荷の明確なものが見当たらないのですよ。
ちなみに候補?になってて行ったことのあるのは、




京都の伏見稲荷大社
これはほぼ間違いなく三大稲荷みたいです。
ていうか総本社みたいです。






こちらは茨城県の笠間稲荷神社。

まぁ自分としては括りみたいなのは意識してないのであれですが、候補になってる他の稲荷神社にも行ってみたいですね。






本殿。
参拝時に各色ごとに願い事があるので自分の願う紐を握ります。


本殿裏手にある縁結びの神社。



そしてこの先に奥之院と八畳岩があるらしいので行ってみました・・・が・・・









予想以上に険しく正直登山レベル。
気温も高く本気でヤバそうだったので残念ですが引き返しました。
流石にヘトヘトな状態で山登り残り300mて看板見たら無理だと思ったヽ(´o`;



そんなこんなで参拝を終えて帰路につきました。
ちなみに今回も高速道路は使わず全て下道。
片道4時間掛からないくらいだけど、岡山でこれだと名古屋や岐阜まで下道で行くと何時間掛かることやら(゚ω゚)



最後に本日頂いた御朱印。
最上稲荷では本日限定の御朱印との事でした。
他にも祀っている本尊の御朱印もありましたが基本貰うのは1つにしてるので、またの機会にしたいと思います。

来週の連休はどうしようかね。
本当は白川郷辺りいこうかと思ってましたが宿も取れず正直プランが全然立てれない状態なので多分行けません。
10月のオフ会をターゲットにスケジュール組んでみたいと思います。まだ休み確定じゃないので何とも言えないけど・・・名古屋遠い。゚(゚´ω`゚)゚。




















Posted at 2019/09/15 23:14:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月12日 イイね!

プリウス退院(๑˃̵ᴗ˂̵)

整備手帳にも記載しましたがフロントリップスポイラーの修理が終わり我が家にプリウスが戻ってきました。



ホント長い間待たせてごめんよ🙇

てことで、ボチボチまた色々やっていこうかと思います。


さてさて、前に3連休のお話をしたのですが治療も終わったのでどこか出掛けようかと思ってます。
白川郷行きたいと思ってて流石に明後日からは無理なので次週を考えていたのですが・・・
なんかオフ会の香りがするぞ・・・

どうも10月に東海のオフがあるみたいですね。
んー正直迷ってますが21日を休みにすれば4連休でゆっくり出来そうなんだよね。

まだまだ迷ってますが、もしかしたら東海オフに参加させてもらうかもしれません。
会社に休む旨を伝えてないのでまだ分かりませんけど(゚ω゚)
色々回りたい所もあるのでオフ会以外の日を1日丸々開けたい感はあるね、考え中(^.^)



Posted at 2019/09/12 22:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月01日 イイね!

レンタカーでドライブ!

未だに出張中ですが本日はお休み。
ホテルでダラダラするのも勿体無いのでレンタカー借りてお出かけ٩( 'ω' )و

前日に予約して朝8時に借りに行く。

いつもは慣れたプリウスにするんですが今回は趣向を変えてみたよ。




ワンランク上げてカムリのハイブリッド借りちゃいました(・∀・)
いやぁ流石に最初乗り始めはドキドキしましたわ。
走行距離も2000kmくらいで久々に新車の香りを堪能しました。

内装はこちら




取り敢えずまず悩んだのがサイドブレーキが見当たらないこと。
カムリは電動パーキングブレーキなるものがあり1番下のスイッチです。
これを押すかシフトでPに入れると自動でサイドブレーキも掛かるらしい。カムリ⇨サイドブレーキで検索しましたヽ(´o`;

あとブレーキホールド機能ってのがあってPの上の2つのスイッチの右側。
D中にブレーキ踏みながら押せばなんと停止時に勝手にブレーキ入りっぱなしになるんです!!
ブレーキペダルから足離しても大丈夫。
スタートはアクセル踏めば勝手に解除される・・・なんてハイテクなんだ・・・
エアコンはダイヤル式。
これはプリウスの方が良いかなぁ。
温度調節で行きすぎたりするんで上下カチカチ式の方が好き。




メーター部分。
正直最後までバッテリーの充電具合がどれなのか分からなかった。
メーター部分もプリウスの方が分かりやすいかな。
あとバック時のサイドミラーが下向きになったりハザード勝手に点灯する仕様とか電動リクライニングとか。
色々違ってて楽しかった!!
あとやっぱり2.5ℓ、加速が違うね。
ロードノイズは純正だからめっちゃ静かだった。
これは流石に自分のとは比較出来ないわw
気になる点としては少々天井が低い感じがした。
乗る時に天井に頭が何回か当たった。
でもやっぱ性能良いね、欲しくなる。

てことで、カムリでお出かけ。

ちなみに自分は今千葉に居ます。
今回は茨城の方へ行ってみました。
前から行きたかった場所へ。







本日は茨城県大洗にある大洗磯前神社に行ってきました。
実は前に近くの笠間稲荷神社とか鹿島神宮とか行った時に行きたかったんですが流石に時間が無くて諦めてた場所です。
海に近く高い場所にあるので景色も良かった!










そして境内にはこれが



外なら分かるけど本殿と同じ敷地にあるとかすごいな・・・

お参りして御朱印をいただき次の場所へ。







昔神様が降臨された場所に鳥居が立ってます。
これが本命でした。




こんな感じに見えるらしい。
ちなみに近くまでは岩に登って入る事は禁じられてるので行けません。



オマケの大洗観光協会の建物・・・予想通りや。
ちなみに左のパネルは大洗の街中のいたるところに色々なキャラクターがいるらしい。
自分は次に行きたい場所とかもあったのでスルーで。


13時を回り次の目的地へ。







同じ茨城県の大聖寺に行きました。













とにかく庭園が綺麗!!!!
人も少なく静かで良かった。
天気も良く蝉の鳴き声もまだまだ夏を感じさせる緑豊かな庭園の散策、心が落ち着く感じがしました。




本殿、象がいました( ^ω^ )







季節により色んな顔を見せてくれそうです。
紫陽花が咲く頃の6月とか紅葉の10月とか良さそうかなぁ。
本殿を参拝さして庭園を散策し御朱印をいただきました。
こちらは直筆では無くで紙の御朱印でした。

そんなこんなで18時にレンタカーを返却してホテルに戻りました。




今回頂いた御朱印。
紙のは糊で貼り付けてます。
1番左のは龍神様の御朱印で今は期間限定の御朱印となっています。通常は青っぽい感じのでした。



大洗磯前神社では御朱印を頂いた時にクリアファイルも一緒に頂きました。

前回行けなかったので今回行けてスッキリしました。
ガルパンはキャラの名前が一切出てこないけど何となく知ってる感じです。
街中行くなら車より電車の方がいいと思います。

行きたいところへ乗ってみたい車に乗ってドライブ、またどこかで別の車で行ってみようかな( ´ ▽ ` )




















Posted at 2019/09/01 21:16:10 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ご報告。

お久しぶりです。
仕事の関係で神戸に転勤になりましたので今日から引っ越します。
車も持って行く予定なので、日帰りとかで行ききれなかった場所とか気軽に行けそうです。

後部座席を倒すと結構乗るプリウス に今日ともう一往復、頑張ってもらいます!!」
何シテル?   03/29 08:09
今まで自分で車を弄ることは無かったのですが、初めての新車を自分色に染めていけたら良いなと思ってます。 DIYについてはプリウス納車して1年半ボンネットすら開け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011 121314
15161718 192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

シフトノブ周りとドリンクホルダーのLED照明化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/15 15:12:17
デイライト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 22:42:28
エーモン フットライトLEDコントロール ユニット2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 07:58:33

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初の新車、初のハイブリッド。 大切に乗っていこうと思います。 この車を買って今まであまり ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation