<-hiro->のブログ一覧

2020年01月27日 イイね!

絶賛悩み中

去年のはままつフルーツパーク

今年の長野チロルの森

どうしよこれ・・・
行きたいけど前回のフルーツパークより100km長い上につい最近長野出張レンタカー縦断弾丸ツアーしたばかりだし、悩む要因は距離とついでに寄りたい観光地。
あと間違いなく月曜日は休み取らないと無理なので、まぁそれはそれで有給使うけど(*´∇`*)

さてさて、行くなら早めに休む旨を伝えないと問答無用でいつの間にか入れられるので(−_−;)
静岡出張中に悩もう。

Posted at 2020/01/27 20:30:48 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年01月26日 イイね!

広角撮影お写んぽ

広角レンズを新しく購入したので早速近場ですが撮影に行ってきました。
風景写真はAF-P 10-20mmで撮影し他は持ってた18-140mmで撮影してます。

広島護国神社。
広島城の近くにあり毎年初詣は凄い人が集まります。
今日は生憎の曇り空・・・まぁ雨が降ってないだけマシですがw
あと時間が15時ごろってこともあり人は少なめ?でした。

こちらも広角で撮影。
普通な感じにも撮れますね。

その後そのまま広島城へ。
以前にもカメラ担いで来て撮影してるんですが、同じ場所で撮ってもかなり広く撮影出来ました。
この撮影位置も迫れるギリギリまで寄ってます。
なんだろ、伝えにくいけどこの下からグーンと上がるような遠近感覚というか何というか・・・
なんか下から撮影って感じにするとさっきの護国神社の鳥居とかもそうですが伸びる感じがします。

参拝と撮影終えて引き上げてたら敷地内でご当地アイドル?が歌って踊っていました。

アイドルというか広島城のPR的な感じでしたかね。
色々場内とかでイベントやってたりとか説明してました。
広角だと寄れないのでこちらはズームレンズで。

敷地を出たあたりの橋にて。
鯉と鴨が戯れてる?というかゴチャゴチャしてるとこを撮影。
動く被写体の勉強も兼ねて設定を色々変えながらチャレンジしてみました。

広島城を後にして縮景園へ。
落ち着いた和の庭園が広がります。

見た目以上にルートが長くてゆっくりと撮影しながらだと軽く1時間越えてました。

こちらも広角レンズで撮影。
もう限界まで寄ってピントを花に合わせて撮影しました。
ボケはもう少し欲しいところですが仕方ないですね^^;
でも広角だからこそ、これだけ寄っても背景も十分入れれたと思います。

この辺りの絵は自分は結構好きで庭園は勿論なんですが、後ろに立つビルが入ることによって和の庭園とビルのミスマッチっぽさが逆に互いを引き立たせるというか。
池のリフレクションも良かったです。

一通り見て回り八丁堀の方で買い物しつつパセーラとそごう新館前へ。
このパセーラの幾何学的な感じが好きです。

実は前にここでも撮影してて広島ドリミネーションが始まった時にイルミネーション撮影でこちらでも撮影してました。
上が今回広角で撮影、下は大体同じ場所でのズームレンズ18mm。
明らかに視野が違うw

最後にもう少し引いてから広角横構図で撮影。
今までのレンズだと多分上が切れてたりSOGOのマークが切れたりと全部入らなかったと思います・・・が広角レンズだと入りました!!!
いやぁ、自分の入れたいところまで入れれるとストレス無くていいですね!!
これだけでも買ってよかったって思います。

てことで撮影終了。
感想としては、
①:限られた足場とかでも十分に広く撮影できる
②:背の高いものを立て構図で撮るとグーンって感じで遠近感出て迫力が出る。
③:寄って撮影しても背景をある程度確保できる

大満足!!!!!!!

最後に、広島護国神社にて御朱印を頂きました。
・・・何気に初めてです^^;
Posted at 2020/01/26 23:02:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月25日 イイね!

超広角の世界へ

昨日やっと長い出張から帰ってきました。
と言っても月曜日からまた静岡へ出張ですが・・・

さて、こうも社畜のごとく働いているとストレスというか何というか・・・溜まるんですよね。
てことで溜まったストレスを発散する自分的にもっとも良い方法は、買い物!!
なんだろね、満足感っていうの?
まぁ本当に欲しいから買うってのもありますけど、それを踏まえて気分的に良くなるのかな。

前から欲しいなって思ってて出張中も考えてたものを本日ディーラーで定期点検受けた後に買いに行ってきました。

Nikon純正のAF-P DX10-20mm f/4.5-5.6G VRです!!
レンズキットでついてた18-140mmもオールラウンダーで良いんですが、風景写真とか撮ってるともう少し広く撮りたいとかあったので。
F値は高く明るさの問題もあるかもですが、d7500はISO51200まで可能で多分ISO感度が何とかしてくれる。
というか風景ならどっちにしてもF8くらいで撮ってるので問題ないかな。

ちなみにこちらの商品は中古で購入しました。
ネットで調べて取扱店探して電話で直接見れたり触れるか聞いて行ってきました。
商品もホコリが少し程度でかなり美品・・・というか殆ど使ってない感じっぽいです。
箱も奇麗で付属品もすべてビニールに入っていて取説などの紙類も奇麗でした。
中古ってどうなの?って思い調べてみましたが、少しのホコリ程度だとズームレンズだと殆どあるらしく撮影には支障が無いので問題ないって話が多かったので中古にしました。
価格は新品だと35000円くらいですが、今回のは税込みでなんと22000円!!
浮いた13000円で色々買えちゃうよ^^

さてさて、買ったらそりゃ撮影したくなりますよね。
時間的に遠出は無理なので車弄りとかでお世話になってるビーチへ。

レンズキットの焦点距離18mmでの撮影

超広角レンズの焦点距離10mmでの撮影

砂浜に足跡をつけて同じ位置で同じ方向で撮影したものです。
・・・世界が変わりますわこれは!!
奥行き感ってのかな、なんか違う!!!!
これはこのレンズで撮影しまくって堪能するしかないですね。

帰り際に買い忘れてたプロテクトフィルター72mmとレンズペンを購入。
ちなみにこのレンズが72mmってことでNDフィルターも72mmにしました。

取り敢えず明日の天候次第でこのレンズつけて撮影行きたいですね。

あと、同じ店舗で35mm f/1.8の単焦点レンズも美品で売ってました。
なんと14000円・・・買うか迷ったけど残ってたら後日買います。
Posted at 2020/01/25 21:38:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月21日 イイね!

長野⇨諏訪

長野方面での仕事も終わり再び諏訪方面へ。
移動だけなので上った道とは別ルートで下ります。
出発前に3度目の善光寺参拝へ。

小雪の中で善光寺と大勧進にて参拝と御朱印を頂きました。
善光寺の御朱印は新春限定だそうです。

善光寺を後にし南へ。
以前は松本方面で仕事があったのでそちらから上がりましたが今回は直なので上田経由で下ります。
まぁルート的にも寄りたいところがあったってのもあります。

長野県上田にある上田城跡と真田神社へ行ってきました。
言わずと知れた真田信繁(真田幸村)ゆかりの地です。
元々は松平家の先祖を祀っている神社で松平神社だったみたいです。
まぁ多分みんな知ってるのは

こちらですかね(^-^;
ちなみに御朱印帳も一冊この幸村が表紙のがありました。

上田城跡を出発し少し山の方に入った山家神社へ。

上田では晴れてましたが山のほうに行くにつれて小雪が・・・
途中に真田家発祥の地や道の駅もありましたが時間的に行けませんでした。
ただ行く途中で何台も観光バスとすれ違ったので観光地っぽい感じがしました。
時間があればゆっくり回りたかったんですけどね(´Д` )
場所的な事や天候的なこともあってか参拝客は自分1人でした。
春になれば枝垂れ桜とか咲いて綺麗そうですね。

時間的なこともありそろそろ諏訪へ。
山越えルートで移動中に白樺湖なるとこに到着。

スキー場もあり広々とした凍った湖が良かった!
一眼レフの広角レンズで撮りたいと思う風景でした。

てな感じで移動終了。
途中八ヶ岳ロードみたいなとこもあって山々がとても綺麗だったんですが時間と疲れで断念。
あー早く帰ってカメラ持って色々行きたい(;´Д`A

Posted at 2020/01/22 10:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月20日 イイね!

出張3件目終了

昨日2件目が終わりレンタカーで松本から長野駅近くのホテルまで約70kmを夜8時から酷い頭痛を抱えながら走行。
9時過ぎに着いてチェックインして飯食って風呂入って速攻寝ました・・・多分疲れからだと。
んで今日朝起きたらある程度治ってました、葛根湯が効いたのか?
んで今日3件目が完了。
明日はまた移動のみで明後日はまた最初に訪れた諏訪の方まで戻ります・・・
マジでレンタカーでの長野縦断弾丸レンタカー走行ですわ(´Д` )
流石に疲れてきた
Posted at 2020/01/20 22:23:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

「ご報告。

お久しぶりです。
仕事の関係で神戸に転勤になりましたので今日から引っ越します。
車も持って行く予定なので、日帰りとかで行ききれなかった場所とか気軽に行けそうです。

後部座席を倒すと結構乗るプリウス に今日ともう一往復、頑張ってもらいます!!」
今まで自分で車を弄ることは無かったのですが、初めての新車を自分色に染めていけたら良いなと思ってます。 DIYについてはプリウス納車して1年半ボンネットすら開け...

<< 2020/1 >>

シフトノブ周りとドリンクホルダーのLED照明化
2019/01/15 15:12:17
デイライト取付
2017/11/08 22:42:28
エーモン フットライトLEDコントロール ユニット2
2017/09/03 07:58:33

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初の新車、初のハイブリッド。 大切に乗っていこうと思います。 この車を買って今まであまり ...