• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

active powerの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2016年5月6日

シフトノブ周りとドリンクホルダーのLED照明化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まず、シフト回りのLED

ナビ本体を外して、下の方にある、パーキングスイッチのカプラを外しておく、シフトパネルの外し方は、自分は工具を使わず、爪で両サイドを両手の爪で引っ張って外す。

パネルの裏側に両面テープで固定。

使用したLED : (株)ナニヤのLED イカリング 面発光LED ブルー 80mm 1本 2,980円
2
画像はシアン色に見えますが、やっぱり、ブルーでした。明る過ぎたので、手持ちの調光リレーを入れてみたのですが、減光出来るものの、古かった為か、LEDに専用コンバーターが付いている為か、ノイズが出た為に、後日、シアン色化と減光を試みます。
3
センターコンソールの取り外しは、割愛で下記リンクを参照。 http://minkara.carview.co.jp/userid/1439371/car/2111065/3638775/note.aspx
純正のドリンクゴムマットは取り外して加工、画像はまだ穴あけはしてませんが、黄色印に3㎜穴をドリルで開けて、配線を通す準備をする。
4
使用したLEDは、(株)ナニヤのイカリング 面発光LED ホワイト 70mm 2本セット 3,980円

外寸70㎜で内寸は60㎜で高さ3㎜なので、MDF(圧縮合板)の3㎜厚を直径60.5㎜の大きさに、知り合いの木工所で2枚切り出して貰って、サンドペーパーで周りを調整しながら削り、LEDリングと合体、MDFなので、防水の為、スプレー塗料で塗装。
5
ドリンクホルダーの底の部分を取り外しての加工が楽です。アクセサリー電源とスマートキーのアンテナの配線のカプラとクリップを外し、ねじ6本で、コンソールを分割します。

LEDとMDFを合体した物は、薄両面テープで固定。
6
固定されたLEDに、今まで使用していた、トヨタ純正コンソールBOXカーペットを薄両面テープで固定。
7
完成図です。シフト回りのLEDはイルミ電源連動にし、ドリンクホルダーのLEDはアクセサリー電源連動にしました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LS1100レー探

難易度:

30プリから移行(なんちゃってレクサスホーン)

難易度:

プリウス純正ホーンからマルコホーンへ交換

難易度:

プリウス スマートキーレス 電池交換

難易度:

リンクスオートのパワーバックドアのフットセンサーを装着しました。

難易度: ★★

バッテリー上がり防止!(になるか!?w) サブバッテリーシステム自作 そのに

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ プリウス いいね 記念の200 http://cvw.jp/b/1439371/38307509/
何シテル?   07/31 18:22
active powerです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インテリアイルミネーションランプ(フットランプ)取付 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 20:41:34

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016年1月15日納車完了。これから少しづつ、イジリたいと思います。宜しくお願いします ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
3月14日に納車されました。 アクアの仕様 ・グレード S(クールブルー) シルバーメ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation