• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジュニア@ZZE123爺のブログ一覧

2019年01月14日 イイね!

フィールダー復活!!

フィールダー復活!!
皆さま、こんばんは!
時系列的には、去年のネタや東京オートサロンの方が先なのですが、長くなるネタは編集するのがめんどくさくて後回しに…(おいw

今日は、ついにようやくフィールダーが出来上がったということで、早速引き取りに行って来ましたヽ(・∀・)ノ
吊り上げの刑に晒されてばかりいたので、正装(なにそれw)でご対面するのはチョー久しぶりです(笑)


自転車で様子を見に来たので、一旦自宅に退却…
のついでにいつものテリパト(笑)


引き取りの際に発覚したのですが、左フロントのリングが固着しておりあの手この手を尽くしてもどーしても動かず車高が調整できなかったそうで…
これじゃあ、減衰付きの単なるダウンサスじゃないですか!Σ(゜Д゜)
他にも、詳しくは書きませんがテンチョーが言うには結構めちゃくちゃなセッティングで乗られていたのでは…とのことでした。
オーバーホールする機会があれば直してみようと思います(^^;
そんな頃には4本とも固着しているかもww


※今回の一件で前オーナーさんを咎めることはありません。固着に関して未確認だと記載されていたのを承知で購入しています。なので、貴重なものを譲っていただいて感謝しております。

とりあえず(っていうかそれしかできないw)、左フロントを基準に車高を合わせてもらいました。
スタッドレスタイヤを履いた状態でだいたい指2本分なので、まぁこんなもんでしょ(爆)
自分の場合、落とす=ドレスアップが目的じゃありませんしww


アライメントを出してもらいましたが変なクセが残っており、直進しようとするとステアリングがビミョーに右向きになります( ノД`)…
ノーマルタイヤに戻したら再度調整してもらう予定ですが、このクセとは一生付き合わなければいけないのかな(´・ω・`)


車高調取り付けもそうですが、今回の一番の目玉であるシフトレバー交換ヽ(・∀・)ノ
もったいない気もしますが、思い切って純正シフトに戻しました!
シフトノブ取り付け部を切断&ネジ切りしてショートストローク化してもらったのでストローク量はクイックシフトと同じくらい、アルミ製のシフトマウントを取り付けたので純正シフトのヌルっとした感触がありながらもカッチリしたフィーリングです(*´∀`)
某オクに流して小遣い稼ぎでもするかな~


引き取ってからフィールダーを購入したお店に顔出しにでも行こうかと思ったのですが、途中のコンビニでヴィッツ乗りのみん友さんが休憩していらっしゃったのでハイタッチしに襲撃(笑)
いろいろとありまして、久しぶりにハイタッチできました♪( ´∀`)人(´∀` )♪


復活祝いのプチオフを開催ヽ(・∀・)ノ


駄弁りに夢中になっていると緑のアイコンを嗅ぎ付けてさらにもう1台ヴィッツ(=みん友さん)が!Σ(゜Д゜)
みんなトヨタのMT車なので自然と話が盛り上がりますね(*´∀`)
今日は寒い中&お忙しいところどうもありがとうございましたm(__)m


最後は癒されない納品請求書…
引き出した手持ちのお金で足りましたが、血の気が引く額に((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
貯金がかなり飛んでいったので、しばらくはおとなしく乗ります(´・ω・`)


テンチョー曰く、セルモーターがガリガリ言ってるのでそろそろヤバい&クラッチも繋がりが悪いのでそろそろ寿命かもということで、すでに出費フラグが立っています( ̄▽ ̄;)
まだまだ維持りが続きそうな予感がしてなりません( ノД`)…
ひいては旅の計画にも影響が…(T_T)
しばらくの間他の箇所が壊れないことを祈るばかりですorz
Posted at 2019/01/14 23:39:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2019年01月12日 イイね!

東京オートサロン2019 1日目(その1)

東京オートサロン2019 1日目(その1)
皆さま、こんばんは!
ついにフォロー/フォロワー制度が始まりましたね( ̄▽ ̄;)
新しくフォローしてくださった方々に簡単な自己紹介を…

多くの方と同様にハイドラを起動させてあちこち出かけています(*´∀`)
が、鉄道も趣味なので乗り鉄での緑化を得意としています(^^;
一部のハイドラーさんからは邪道だと思われるかもしれませんが、駅は鉄道で鉄道で行けないところは車で行くのが基本的なスタンスです♪
こんなワタクシですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

では本編です(*´∀`)

今年も去年に続いて東京オートサロンへ行って来ました!
フィールダーが入院中でしたので高速バスによる格安旅行で( ノД`)…

という訳で、金曜日の夜に地元の駅からしゅっぱ~つヽ(・∀・)ノ


とりあえず多治見駅まで移動…


地元の駅からも東京行きの夜行高速バスが出ていますが、ここは経費削減のため中央ライナー可児号で東京に向かいます(^^;
実は、寝ている間にもれなく中央道のICが緑化できるという方がメインだったりします(笑)


5時過ぎにはバスタ新宿に到着ヽ(・∀・)ノ


久しぶりに見る新宿の街並み…
見慣れ景色だったのに、すいぶんと遠い過去のように思えてきました( ノД`)…


時間があるので、新宿駅から大回りをして幕張メッセに向かいます(*´∀`)


とりあえず、中央線を西へと…
すると見慣れた緑のアイコンが!Σ(゜Д゜)


これはもうイクしかないでしょ(笑)
ということで、ハイタッチ襲撃ww


ハイタッチありがとうございましたm(__)m


あまり寄り道していると遅れるので、武蔵野線で一気に海浜幕張駅まで行きますヽ(・∀・)ノ


開場まで時間があるので、人の流れとは別方向へ…


去年取ってなかったZOZOマリンスタジアムまでウォーキング(笑)


駐車場もチラッと見学♪


レプリカか?
この後ホンモノを会場内で目の当たりにすることに…


ミクさんの痛車…(;´д`)ハアハア


変態コンフォート(笑)
ワタナベの8スポーク履いたMT車でした!Σ(゜Д゜)


では、ボチボチ入場しますよ(*´∀`)


クルマだけでなく尾根遺産も目当てだったりします(笑)


さらに変態なコンフォート(爆)


MAZDA3…(;´д`)ハアハア


今回は新型ジムニーが多く出展されていましたね♪






長くなってしまったので、この辺で一休み…


その2に続きます。
Posted at 2019/01/19 22:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月09日 イイね!

またまた行って来ました!

またまた行って来ました!
皆さま、こんばんは!
3日連続でショップ通いしているワタクシです(笑)
どんだけ好きなんだよwって感じですね(^^;
タイトル画像は本文とはほとんど関係ありませんww

今日は、近くのホームセンターへの買い物ついでに…ではなく、無理矢理買い物をセットにしてショップへアルミ製のシフトマウントをお届けに行きました(*´∀`)
さすがに、シフトマウント一つ届けるのに車を出すのは気が引けますので…(^^;

ショップに到着すると…
あーあ、今日も上がってらぁ( ノД`)…
まだ反省が足りず刑に処されておりますww


でも、昨日とどこか違うよね?
ボンネットが開いていることかな(・∀・)ニヤニヤ


横から見てみると…
フロントだけですが車高調が付いてる!Σ(゜Д゜)


うん、イイ感じ(・∀・)ニヤニヤ


まだ仮組みの状態ですが、ロアアームの角度やスタビリンクの長さもちょうど良いそうで、これから本組みしてアライメントを出していくそうです(*´∀`)


車高調、調整式スタビリンク、強化フロントスタビライザー、足回りの補強…こんなに一同に見える機会は滅多にないですね!
汚い下回りですみません( ノД`)…


キャンバーをちょうどよい塩梅に調整してもらって、車高は純正マイナス40mm(標準値)+α(テンチョーの塩梅)で、減衰はとりあえず真ん中で徐々に変更する方向で!
段々と復活仕様が見えてきました(*´∀`)
テンチョーから『ダートは走らないでね…』と言われたので、ストリート専用仕様のセッティングになります(笑)

ワタクシのダート走行に釘を刺すとかテンチョーよく分かってらっしゃいますww
ついにハイドラ探索車から引退か?!Σ(゜Д゜)

とりあえず、来週には出来上がるとのことで俄然楽しみになってきましたヽ(・∀・)ノ
帰りは、リニモの駅とその周辺を回って帰りました♪



今回の走行



Posted at 2019/01/10 00:00:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事
2019年01月08日 イイね!

お届けものです!

お届けものです!
皆さま、こんばんは!
珍しく2日連続で車ネタです(笑)

本日は、帰宅すると戸田レーシングの車高調が着弾していましたので、レビンの車検代支払いも兼ねてショップへお届けに上がりました(*´∀`)


本日も宙吊りの刑に処されております(爆)


ショップへ持ち込んで見てもらいましたが、大変綺麗でサビや固着はなく良い状態でしたヽ(・∀・)ノ
さすが、清水の舞台から飛び降りただけはありますww


フィールダーもフロントメンバーとロアアームが新品に交換されていました(*´∀`)
ココまでやるだけでも結構大変だったとか…(^^;


レビンの車検代支払いのついでに、任意保険について4月から通勤でバンバン使う予定なので、レジャー用(ネット型)から通勤用(店舗型)への変更もお願いしてきました♪
このショップでは、オトーサンとムスコさんが車整備全般、オカーサンが保険などの事務を担当されているので、なんでもお願いできちゃいます(*´∀`)
もちろん、レビンなどの旧車のワンオフパーツも作ってくれます!(`・ω・´)

作業が進んでいろいろとパーツが外されていたので、引き取って帰りました♪

お役御免の純正フロントスタビライザー


今回は取り付けを見送ったエンジンアンダーカバー



タイヤ幅が若干狭いのと偏平率が合っていないBBSホイール


BBSホイールが手元に来たので、プチ作業をしましたヽ(・∀・)ノ


トヨタ用のハブリングを取り付けました(*´∀`)
タイヤを適正なモノに交換すれば通勤用ホイールの出来上がりです♪


整備手帳にアップするほどのものでもないのでブログのみで(笑)


フィールダーの修理もだいぶ見通しがついてきたので、復活が楽しみになってきましたヽ(・∀・)ノ
ひょっとしたら金曜日に出来上がるかもしれませんが、東京オートサロンは中の人だけ行きます(爆)
職場でインフルエンザ感染者が出たので、週末にぶっ倒れないか戦々恐々としております((((;゜Д゜)))

大変素晴らしい車高調をお譲りいただいた前オーナーの某ユーザーさんにはこの場をお借りして御礼申し上げますm(_ _)m
長く大切に使わせていただきます!!

Posted at 2019/01/08 22:38:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2019年01月07日 イイね!

入院見舞い申し上げます ~フィールダー復活に向けて~

入院見舞い申し上げます ~フィールダー復活に向けて~
皆さま、こんばんは!
本日は、レビン様が車検から上がってくるとのことで、引き取りついでにフィールダーのお見舞いに行って来ました(*´∀`)

まずは、フィールダーに取り付けるパーツをマーチに詰め込んでショップへしゅっぱ~つヽ(・∀・)ノ
スタッドレスタイヤ4本にエンジンアンダーカバー、マーチでも意外と積めるもんですね(笑)


ショップに到着すると、見事に吊り上げられておりました(爆)


せっかくなので足回りを見せてもらいました(*´∀`)


右と左でロアアームの角度が全然違いますね…
やはりかなりのダメージがあったようです( ノД`)…


フィールダーの方は持参したパーツを託して終了…
レビン様を引き取って帰ります(`・ω・´)
今回の車検では、2番のプラグコード失火による交換、ジェットの交換、足回りのヘタリからくるタイヤの片減りでタイヤ交換などをしてもらいました。


車検を通過したとはいえ、車検ギリギリレベルのミッションオイル漏れや足回りのブッシュ交換、塗装・サビの問題などまだまだ不具合を抱えており、近いうち(遅くても次回車検時)に修理することになりそうです( ノД`)…


それと、いつもいるブルーバードのことを聞いてみたのですが、やはりお客さんの車のようでエンジン(コンピューター関係)の調子が悪いので調整しながら修理しており、一つ直すと別の不具合が出てくるとのことでずっと入院しているそうです(^^;
数ヶ月前に車検を通して、一応公道走行は可能らしい…
すでにエンジンを2回もオーバーホールしているらしいです!Σ(゜Д゜)

今日は親父が出かけて留守なので、自分が運転して帰りますよ(`・ω・´)
車検前の持病だった3000rpm付近での息継ぎは解消されてスムーズな吹け上がりでした(*´∀`)
近所のバイパスでテスト走行しました♪


レビンが帰ってきたことにより、いつものフォーメーションに戻りました(*´∀`)
が、その煽りでフリード+が外周道路へと追いやられました( ノД`)…



今回お願いしてきたメニューたち…

清水の舞台から飛び降るつもりで購入した戸田レーシングの車高調導入
※某ユーザーさんのフィールダーへの情熱を正規ルート(有料)で譲り受けました(笑)


TRD Sportivo フロントスタビライザーへの交換






純正シフトへの交換&アルミカラー導入
可能であればショートストローク化も…




ついでにシフトノブも替えちゃいますヨ(爆)


ちなみに、エンジンアンダーカバーは街乗りではデメリットの方が大きいため今回は見送りになりました…
サーキットを走るようなことがあれば導入することにします(^^;
すべてのパーツが揃えば数日後には仕上がるそうなので、復活が待ち遠しくも楽しみになってきましたヽ(・∀・)ノ
まだのパーツも早く着弾しないかな♪

なんか久しぶりに車ネタらしいブログが書けた気がするww
ではまた~
Posted at 2019/01/07 23:15:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年03月31日 17:29 - 04/01 03:50、
368.30 Km 7 時間 54 分、
7ハイタッチ、バッジ71個を獲得、テリトリーポイント400pt.を獲得」
何シテル?   04/01 03:51
親子でカローラに乗っています。 TE27 カローラレビンに乗っている親父に影響されて、セリカのエンジンが載ったカローラ、カローラのスポーツモデル、普段使いに実...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 2 34 5
6 7 8 91011 12
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

赤外線式キーレス→電波式キーレスに取り替え[前期型用] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 09:40:07
F.O.L全国オフ・MEETUP!1ZZ2ZZ!!に行って来ました(^^)d 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/03 23:23:43
ZZE123G自作エンジントルクダンパーシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/30 00:32:13

愛車一覧

スズキ アルトバン 爆走アルトちゃん (スズキ アルトバン)
2022年10月22日、ミラジーノに代わる通勤車として購入しました。 バンの箱にMC21 ...
トヨタ カローラフィールダー ジュニア号 (トヨタ カローラフィールダー)
120系後期型のカローラフィールダー Zエアロツアラー TRD sports Mの6MT ...
ダイハツ ミラジーノ 痛勤快速L702S号 (ダイハツ ミラジーノ)
通勤用の足車として納車しました。 ムーヴ用の直4・JB-DETエンジンが載ったMT車で、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
久々に我が家の三菱車が復活!! 親父がこだわって購入した初代VR-4を故障により泣く泣 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation