TRD モノブロックブレーキキット(フロント4ポット、リヤ2ポットキャリパー)
ホイールを18インチに変えてからスカスカのブレーキがずーっと気になっていました。半年ぐらいあーでもない、こーでもないと考えながらいつもお世話になってるディーラーの方とやりとりをし色々なパターンを考え、期限ギリギリまで悩んだ結果TRDのモノブロックブレーキキットを導入しました。
増税前最後の買い物です(笑)
半年間悩んだ候補は、、、
1, オプション設定のブレンボブレーキ
2, オプション設定のブレンボブレーキ+STIのブレンボ 用ドリルドディスクローター
3, TRDフロント6ポット、リア4ポットのモノブロックブレーキキット
4, TRDフロント4ポット、リア2ポットのモノブロックブレーキキット
5, GR86用フロント6ポット、リア4ポッドのブレーキキャリパーセット
1のオプション設定のブレンボブレーキはオプションで最初からつけると専用ホイールがついて16万円ぐらい、後付けすると専用ホイールなしで約90万円。。。もし車を購入前で迷ってる方は後で後悔しないようにつけましょう(笑)自分が買うときはまだオプション設定のない時でHigh Performance Packageじゃないとブレンボ はつけられませんでした。。。最初からつけたらどんだけお得なんだよ!!という事で却下。。(もしこれつけてる人がパーツ単体で交換が必要になると金かかりそう。。)
2のオプション設定のブレンボブレーキ+STIのブレンボ 用ドリルドディスクローターはローターだけを個別販売で変えようとたくらみましたがそれが出来ないという事でブレンボブレーキ代+ドリルドディスクローター代が必要、さらについてきたブレンボのローターが不要になってパーツが余るので却下!!
3のTRDフロント6ポット、リア4ポットのモノブロックブレーキキット(ブレンボ製)。これはもはや販売停止になっていました。またメタルブレーキホースが切れてしまう不具合があってゴム製のものに変えても新しくは売ってくれないそうです。なので却下。
5のGR86用フロント6ポット、リア4ポッドブレーキキャリパーセット。ホイールいっぱいになるローターとビックキャリパーは憧れる。でも金額も90万円オーバー。。。流石にオーバースペック過ぎるのと、これだけ大きなブレーキになると重量も増えるし、何より金額が。。。。なので却下!!!
4のTRDフロント4ポット、リア2ポットのモノブロックブレーキキット(ADVICS製)。
迷った結果これを選びました。
取り付けはお世話になってるディーラーでお願いしました。
みなさん言われているようにブレーキダストは凄いですし、ブレーキ鳴きもします。でもそれもスポーティーでいいところだと捉えてます。
フィーリングはブレーキペダルを踏んで最初のタッチは純正よりややしっかりした感じで、ローターとパットがどこで当たり始めたかがわかりやすい。
そのあとは純正のつもりでブレーキを踏んでいるとだいぶ手前で車が止まりそうになります(笑)装着して数日は「あ、まだ止まらないで!」って何回かなりましたがすぐ慣れます。
止まる直前は慣れるまでややかっくんブレーキになります。慣れてしまえばかっくんブレーキにはならないですけど気を抜いてブレーキングすると「あっ笑」ってなります。
純正ブレーキの踏みましていくとフワッとする感覚もなくなりました。
NA街乗りにはオーバースペックなのはわかっています。純正のブレーキに不満はほぼありません。でも、交換して大満足です!!お洒落は足元から!(笑)
取り付け日: 2019.9.8
ODO: 23,197km
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ローター(φ345mm)、モノブロックキャリパー(対向4ポット)の組み合わせです。
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ローター(φ330mm)、モノブロックキャリパー(対向2ポット)の組み合わせです。
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約500km走行後のホイールの汚れ具合です。少し水をかけてみました。純正ブレーキではありえない汚れ。
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洗車後はこんな感じです。これからは洗車の頻度が上がりそう。それでも交換して大満足です!!
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交換時にはブレーキフルードの交換も必要です。
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交換前のGTグレード純正ブレーキ、フロントです。
うーん小さい。。
洗車後でローターに色ついてます。
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交換前のGTグレード純正ブレーキ、リアです。
スッカスカで隙間目立つなぁ。。
定価 | 54,000 円 |
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購入価格 | 54,000 円 |
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入手ルート | 実店舗(その他) ※トヨペット |
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