WRX STI EJ20 final edition に乗っています。
FD3Sの走りに変わる車はないと思っていましたが、FDにはない積載性や4人乗車の用途をどうしても確保したくなり、購入することとしました。
面白みのない車ばかりの時代の中、中古車では購入はあったものの、新車では18年ぶりとなりました。
本当にやっと購入しても良いと思える車に出会えました。
WRXは、GDBで少し気になり、GVBのスタイリングを見てかなり欲しくなり、VABのスタイリングを見て気持ちはトーンダウンしましたが、後期型になりバンパーが好みになり全体的に好みに傾いた上、EJ20が絶版ということで、ものすごく欲しくなってしまいました。
おまけに、Final Edditionが当たってしまった。^_^
まあ買うしかないだろうということになりました。
念願の購入となり、色々と楽しんでいきたいと思います。
走りの方はFD3Sに任せますので、 WRXのMYコンセプトは、実用的で気持ちよく走ることです。
快適装備や、ドライブが楽しくなる自分好みの乗り味を追求して仕上げていきたいと思います。
取り敢えずは、車高を2センチ以上下げる様な弄りはしないつもりです。
雪道も走りたいし、車高調を装着するにしても、ノーマル車高か1センチ程度のダウンになると思います。
マフラーも極静かなジェントルな音の製品を装着したいと思っています。
【主要仕様】
・STIスタイルパッケージ
・STIパフォーマンスパケージ
・スカートリップ(2023-02-04にブラック→チェリーレッドへ交換)
・ボディサイドモールディング
・ベースキット(ドアバイザーなし)
・SUBARUホーン
・ドアミラーオートシステム
・STIドアハンドルプロテクト
・UGC-NEXコーティング
・WORK EMOTION. ZR10 インペリアルゴールド
19inch 8.5J +45
・ENDLESS Function.com 車高調整式サスペンションキット
【車内関連仕様】
・STIシフトノブ(アルミ+本革)
・STIサイドシルプレート
・KENWOOD 彩速ナビ MDV-S707L(2020年モデル)
・KENWOOD ETC-N7000(ビーコン付)
・スバル純正ETCビルトインカバー
・のれんわけハーネスV
・スバル純正KENWOODスピーカー
・AXIS-PARTS LEDルームランプBセット
(マップランプ、ルームランプ、ラゲッジランプ、グローブボックス、コンソール、バニティランプ)
・AXIS-PARTS バックランプLED
・孫一屋LED T10 ナンバー灯
・COMTEC ZERO 707LV
・KENWOOD ドライブレコーダー DRV-830
・KENWOOD ドライブレコーダー DRV-MR450
・スバル純正 デュアルコンソール(GVF用)
・スバル純正 後席カップホルダー
・スバル純正 VAG用助手席アンダーカバー
【その他追加仕様】
・CUSCO インタークーラーネット
・RAZO アクセルペダル
・ENDLESS SSMブレーキパッド
【履歴】
・2019-12-02 注文
・2020-03-11 契約
・2020-03-16 ラインオフ
・2020-03-30 販売店到着
・2020-04-08 納車
倍率約23倍、当選確率4%であるのに、ラッキーな事に当選しました。
自身の目線では、以下の理由で装備しないことのメリットが大きいと判断しましたので、フルパッケージは選択しませんでした。
• 長期保有前提であると、セーフティーパッケージ付属のカメラなどの電子装備が直ぐに技術的に陳腐化する懸念がある。
• 部品点数か増えるので、当方の乗り潰し前提の10年以上の単位の長期保有で故障確率が増えて、メンテナンス費用が嵩むこと及び部品廃盤の確立が高い。(FD3Sで苦労していますが、部品の廃盤順や状況を考えると、電子部品は廃盤時期が早い。)
複雑な機能のオプションやパーツは、あれば便利という程度でたいして必要なければ、なるべく装着しない無い方が後々メンテナンスが容易であると思っています。
また、古い世代のドライバー目線としては、元々、アドバンスセーフティーの機能は今まではないものなので、改めて必要はないと考えました。
今より明らかにグリップの低いタイヤしかない時代で、しかも、ABSのない車両でのスポーツ走行で運転に慣れてきた世代ですし、FD3Sはトラクションコントロールが未設定な上、バックカメラも装着していません。
加えて、今まで一度もホイールガリ傷や、車止め及び歩道の縁石にリップなどにぶつけて、破損させたことがない事も理由にあります。
ただ、レカロシートは単独ならば、欲しかったのですが。
この車は、貴重な車なので大事にしていきたいと思います。