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2024年01月21日 イイね!

MAX用ヘッドライト

MAX用ヘッドライトバルブ交換の備忘録です。

アバルトの内容ではないので興味のない方はスルーして下さい。

このMAXは2002年登録の22歳となった車両です。



純正ハロゲンバルブ使ってましたが半年くらい前に右目がご臨終していましい
今風のLEDバルブを購入しました。

L〇D矢製のLEDバルブに交換しました。

こちらのバルブ光軸調整がなかなか合わせる事が出来ず
なんだこれ!
投げたくなりました。
どうにか妥協して使ってました。
グレア光が多くパッシングを貰う時もあり

L〇D矢製のLEDバルブは2か月で使用中止!😢





次に購入したのが一世代前のHID(メーカー不明の大陸製)安かったので買ってみました。

こちらは軽トラで実証済の物です。
但し、1年くらいで故障してしまい現在はPIAA製を使用してます。
余談でした。

取付はコネクタ接続だけで簡単です。
こちらのバルブも光軸合わせに苦労しました。
どうにかカットラインを合わせましたが、グレア光が減りません。
LEDバルブより最悪の状態!

軽トラではカットラインおよびグレア光は問題なかったのに
やはり年式が古くレンズの構造上の問題とあきらめました。😢


そこで確認のために軽トラで使用していたハロゲンランプに交換
カットラインもはっきり
グレア光問題ありません。👍

ドツボにハマりましたが諦めきれず、
最後の挑戦でこちらを購入
AUTXITO製のLEDバルブ
トラクター(ヘッドライト、作業灯)で実証済




下向きの遮光部は大きく張り出してます。

そこで気が付くのが遅かったことが
バルブの取付座面から発光中心までの距離が違うことに気が付く
前の二者では座面から32mm
純正は35mm
AUTXITO製は35mmでハロゲンバルブと同じ位置で期待が膨らみ取付
ドンピシャリ調整いらず。

言えることは各商品の説明では台座からバルブ先端部は殆どの説明は記載されてますが、この寸法はどうでもよく
肝心なのは発光位置です。
また、各メーカーの説明でも発光位置は同じとうたってますが数ミリの違いで問題が発生します。

ご注意して下さい!!

今回の教訓は発光位置が3mmズレていることがカットライン、グレア光の問題となっていることです。
古い車ほど注意しなくてはならない項目の一つではないでしょうか。



おしまい!!









Posted at 2024/01/21 19:06:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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