こんにちは。現行アルトがついに待望?のMCでアップデートされましたね!
やはり一番の目玉は自動ブレーキがレーダーブレーキサポートから現行のワゴンRやスペーシアなど多数のスズキ車に搭載されているデュアルセンサーブレーキサポートに変更された点でしょうか。
RBSより大きく性能が向上しているのは間違いなく、これで自動ブレーキの性能は
ライバルのミライースと互角に戦えるレベルになったと思いました。
ちなみに商用タイプのアルトバンの方は変更無しで、RBSのままだそうです。
後は内装色が変更されてMC前より落ち着いた色使いの内装になっていますね。
それから上級グレード限定のようですが、ついにベーシックアルトでもOPで
ディスチャージヘッドランプが選択出来るようになったそうですね!
これまでアルトでHIDを搭載していたのはRSとワークスだけだったので、
ベーシックアルトでもオプションで装備可能になったのは朗報ですよね。
ターボモデルの方は先月にターボRSが生産終了となってカタログ落ちし、
これからはワークス1本のみとなりましたがそのワークスに少しだけ変更がありましたね
AGSモデルの方は上記の自動ブレーキシステム変更に合わせてこちらもRBSから
DSBSに変更され、MTとAGS共通の変更点として車体色が1色差し替えになりました
DSBSに変更された事でAGS仕様車はオートハイビーム、はみ出し警報などの
各種支援機能が追加されてますね。
はみ出し警報やふらつき警報はともかく、オートハイビームなどの機能が
利用出来るのはそういった装置が非搭載のMT仕様ユーザー的には羨ましいです😁
車体色の方はベーシックアルトの方ではメインカラーであるピュアレッドがワークスでは廃止となり、代わりに現行のスズキ車で多数採用されているブリスクブルーメタリックが追加されています。
ピュアレッドは地味な色の多いワークスの中でも珍しい明るめの色で、唯一のソリッドカラーでしたが残念ながら廃止に...まあダントツに不人気なカラーだったらしいので、真っ先に削除されてしまっても仕方なかったのかもしれません(汗)
ブリスクブルーの方は明るい青系カラーで、スイフトスポーツなどにも採用されているカラーなのでピュアレッドより選択する人は増えそうな気がするのですがどうでしょうかね〜
スイフトスポーツやジムニーなどでブリスクブルーの実車は何度か見かけましたが、綺麗なメタリックブルーでいい色と思います。これは早く実車を見てみたい...
Posted at 2018/12/16 18:03:42 | |
トラックバック(0) | 日記