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くらやん3010の愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2020年5月23日

警告灯付きディフューザーを製作❗️(その2)✌️

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
警告灯付きディフューザーを製作❗️(その1)☝️の続きです。

こちらが表面の発泡後の写真になります。
加減が分からず盛りすぎましたw
2
ウレタンをブロケードカッターで大まかにカットしていきます。
これいい❗️サクサク切れます。

ウレタン整形一式はこちら

http://minkara.carview.co.jp/userid/2851961/car/2512528/10521444/parts.aspx
3
リヤバンパーのざっくりの型取り(3断面とりました)をして、
4
ヤスリで削って内側のアールを合わせていきます。
5
次に警告灯ケースを作っていきます😆

FRP貼り付け前に警告灯にFRPが付かないようガチガチに養生します。
外しやすいよう隙間確保の為養生テープを3重に巻いておきました。


FRPの作成方法は下記手順になります。

ポリエステル樹脂を糊代わりに塗る

FRPシートを貼る

その上からポリエステエル樹脂をシートに浸透させるように塗る

脱泡ローラーでエア抜きをし密着させる

これを繰り返す


今回はそんなに強度を必要としないので、FRPシート2枚重ねにしました。仕上がりの厚みは3〜4mm程度になります。
6
FRPシートは警告灯に合うよう事前にカットしておきます。

ゴム手袋等をして扱わないと後でチクチクしますのでご注意を☝️
7
ゴム手袋等を付けてポリエステル樹脂を段取りし、FRPシートを警告灯に貼り付けていきます。

❗️❗️ポリエステル樹脂混合時の注意❗️❗️
説明書をきっちり読んで主剤、硬化剤の配合を守って配合するように❗️硬化剤を入れすぎると燃えます🔥(今回使用した商品は硬化剤は主剤の1%)

自分は計量カップとスポイトでキッチリ計量しました。

貼り付け後は脱泡ローラーを使用して密着させます。

ちなみにベタベタになるので養生はキッチリした方が良いですよー

ポリエステル樹脂はこちら

http://minkara.carview.co.jp/userid/2851961/car/2512528/10521443/parts.aspx

脱泡ローラーはこちら

http://minkara.carview.co.jp/userid/2851961/car/2512528/10521445/parts.aspx
8
硬化後です。
カチカチになってますw

警告灯付きディフューザーを製作❗️(その3)🤟につづく

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この記事へのコメント

2020年5月23日 17:53
FRPのガラスマット見てるだけで痒くなってきます😵😭

くらやんさんがディフューザー取り付けたのが刺激になって少しずつ作業を進めています👍
コメントへの返答
2020年5月23日 19:17
痒くなってきますよね😁

おっ始動ですか❗️
楽しみにしときます😆

プロフィール

「@ブラン☆ ソーラーを剥がすのを前提にしてるので、装着箇所にラッピングしてから強力両面テープで貼り付けて周囲をシールしてます😃
装着してから4000kmくらい走りましたがバッチリ張り付いてます👍
装着状況の動画あげますので参考にして下さい😌」
何シテル?   02/03 17:23
くらやん3010です。よろしくお願いします。 インスタもやってますので覗いて下さい(^_^) ↓ https://www.instagram.com/invi...
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