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みやもとまとの愛車 [アルファロメオ MiTo]

整備手帳

作業日:2023年2月26日

車高調交換 苦労話②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
フロントのサス交換が終わりましたが
リアが残ってますので苦労話と豆知識を記録しておきます😊
2
ショックを留めてるこのボルト硬い!
と、苦戦していましたが😭
このボルトはトーションバーに溶接されてて決して外れません😂
それを外そうとしてた素人です😅苦笑
反対側のE18くらいのボルトから外します
3
ラルグスのショックと新品のアッパーマウントを合わせると隙間がガタガタ過ぎて😱
下から負荷が掛かった際にほぼ点で力を受けて壊れそうなので❌
4
純正のバンプラバーを切断して
下側には大きなワッシャーを合わせて
負荷を面で受け止めるようにしました💦
ショックとボディーへの予防保全❣️
5
元々ラルグス殿の全下げ画像だと
リアが上がってたのでアジャスタースプリングシートとロックリングを抜いて
更に13mm下げましたが👍
ショックの伸びしろ量が足らずに
コイルが遊んでカタカタ音がして💦
オススメしません😅
近いうちにロックリングだけ追加して遊びを無くす予定です😅
6
再びフロントに戻りますが
車高を下げてスタビも短くした影響で
ネガティブキャンバーになり💦
走りにくくなりました😓
7
ラルグス殿のキャンバーボルトを購入してネガティブからポジティブへキャンバー調整しました😊
8
写真だと違いが分かりにくいですが😅
キャンバーボルトを導入した事で
フロントタイヤがしっかり路面に設置しグリップ、安定感が段違いに変わり安心しました✌️
フロントも全下げの減衰力を弱めにすると伸びしろが足らずに異音がするので
12mm上げました❣️
それにより前後の高さがほぼ同じになり走り良くなっております
変化量
F:マイナス46mm 地上高:663mm
R:マイナス60mm 地上高:687mm
(自社調べ)

まだこれからセッティングに励みます
(* 'ᵕ' )☆疲れたぁ
9
仕事終わりにサスを外して高さ調整…
周りは暗いので玄関の灯りの元
作業…😅
10
次回!
クラッチ交換に伴う
足回りのリフレッシュ🎉
買うのを悩んでたらハブベアリングが売り切れになった…😭
どなたか最近ハブベアリング買いました❓

イイね!0件




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