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太一211の愛車 [日産 セドリックワゴン]

整備手帳

作業日:2020年1月28日

スピードメーター球交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
分かります?シートベルトの着用警告ランプが点いてない。いつの間にか点かなくなりましたが気にしてませんでした

車検で警告ランプのチェックされますよね?プラカラーかなんかで塗り潰してごまかしたら済む!!
検査員になんか言われたら「前の持ち主がメーター交換してる」とでも言えば済む。

しかしこれが大きな間違いでした。平成何年だったかな?初年度登録が平成何年だかの車からはシートベルトの着用警告ランプが義務化させてるそうで、うちの車に「そんなランプない」は通用しないそうです。要するに警告ランプがないと車検通過出来ない!
仕方ないから漬け物石みないな重い腰あげて交換しましょう

ふと思いましたけど、外車のスーパーセブンで比較的新しいやつとか個人で近年輸入した車とかこの警告ランプどうしてるのやらね??やっぱしわざわざ新設しないとダメなんですかね?!
2
先にP C Vバルブ交換をしてますがこの時、日産でメーター球1台分を一緒に発注しました。

しかし、店を出てすぐに電話があり純正部品1台分合計一万以上するからネット注文した方がいいとディーラーから言われました(ディーラーの発言とは思えん。せっかくの利益を!)

不思議とネット注文が面倒でが唯一セドリックを出した事のある整備に頼み部品商経由で注文したらなんと!かつて乗ってたサニートラックの車検証で発注してました!会社の整備、うちの車のデータがパソコンに入ってるって、そっちじゃないわ!しかし、懐かしですね。

改めてセドの車検証を持参して部品商経由で注文したら今度は「類別型式がないからコーションプレートの写しメモしてくれ」との事

だんだんと自分の車に類別番号がないのをイライラしながら改めて改めてコーションプレートのメモを渡して、回答「純正部品しかありません」

結局、ネット通販で買う事になりました。ウェッジ球の購入てこんなに大変なんですね?知りませんでした。

ずいぶんと無駄な時間使ったものだ!アホらしい!!こっちはウェッジ球のワット数やら個数やら全部指定してるのに!!

写真はかつてのマイカーの写真と会社から貰ったかつてのマイカーの車検証のコピー、それから、間違えてこの車で発注した書類の一部ね
3
純正しかないとか言う割にウェッジ球は普通に買えました。純正だってどうせコイトとかスタンレーなんだろうに?!
今回は「光を創る」スタンレーをチョイスしました(社長の挨拶より抜粋)

ライト点灯したら光る球、14ボルトなの知ってました皆さん??14ボルトは特殊ボルトなのでしょうか、妙に高いから普通に12ボルトにしました。

多分大丈夫でしょう。多分

耐久性などを考えてオートマのインジケーターなど頻繁に光る箇所をLEDにとも思いましたが知識がない自分がやるとロクな事にならない気がするので今回は素直に球にします
4
ホントならメーター脱着して球の交換したいのですけどコネクターが外れない。仕方ないからこうして交換しました

スマートじゃないね
5
なんだかんだで言ってあちこち切れてました
これは主にインジケーターとかの方ね。ライトと共に光る球も半分くらい黒ずんでました
6
ところが、シートベルトランプ点かない!やはりバックルか?

しかし今回は無駄な作業したとは思いません。
理由、他にも球切れがわかりましたしびっくりするくらいメーターケーブルに差し込むの簡単でしたので。
さきほど「漬け物石みたいに重い腰」とありますがメーターケーブルが嫌で嫌でやる気になれませんでした。

これ、はめるだけなんですね??ホントに脱着が簡単!

言葉の使い方正しいかな???ニッサン、マジ卍←少し前に流行ったでしょう?意味わからないけど
7
仕方ないバックル側を疑ってみるとしますがやはりダメ
叩いてもカプラー抜いて刺しても接点復活スプレー吹いてもダメなものはダメ。
8
車検までに直すなり車検で業者丸投げだと諦めてエンジン回してCD聴きながら違う作業してたら、何と光ってる!!

球かバックルかわからないですが、めでたしめでたし。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2020年1月28日 16:56
こうなると電気は厄介ですね。
不良箇所が特定できないまま完治してしまう(^_^;)))また振動などで点灯しなくなることも考えられる。
うちのジャパンもバックルの接触不良で時たま点いたり消えたりしてます。

車の定圧13.8ボルト程度ですからね。
うちのブラックオルタは15ボルト程度出てます。球切れが早まると思います(T_T)
コメントへの返答
2020年1月28日 17:01
今回、意外にも球の交換が楽でしまからまた切れたら交換する考えで行きます。
これがジャパンになると、メーターケーブルの脱着やらコネクター脱着やら、絶対に自分では無理です!不具合が発生したら銭にモノを言わせて業者丸投げします。
しかしシートベルトランプが復活してよかった!
2020年1月29日 15:57
シートベルトランプ・・・。

実は、私のも点灯しなくなったままです。

同じようにメーター内の球も変えてバックルの配線やら
接点やら、いろいろとやってみましたが・・・

未だに不点灯です。
忘れていました。。。。。。

車検は某ショップ(デジタルからアナログの時計への紹介ブログ)の
おかげでパスしていますが、何が問題なんでしょうかねぇ~。
コメントへの返答
2020年1月29日 16:32
僕のは本当に球も切れてましたし以前から点いたり消えたりだったからバックルも疑ってたんですよ。
最初バックルのハンダが取れてるとか(その某ショップにも記事がありました)思ってバックルを分解するにも出来ず、叩いてもダメ、接点復活スプレーで座席下のカプラーを抜いて刺してを繰り返してたら知らないうちに直ってました。
雨漏りの影響から後部座席足元の濡れがカプラーに悪さしてたのかな?

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