• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

名犬ラスカルの愛車 [スバル WRX S4]

パーツレビュー

2024年1月19日

DRiViSiON Power ECU  

評価:
5
DRiViSiON Power ECU
【再レビュー】(2024/01/19)
全体的なブーストUPと、それに伴う燃調変更を頂きました。
結果としてはとても満足行くフィーリングになっております。

オーバーシュートは1.6チョイ、そこから徐々に下がり安定ブーストは1.2~1.3程度。
オーバーシュートがデカくなったので、ローギヤを引っ張った際の加速感はかなり良くなりました。
特に良くなったのは、スピード40〜50km/h、回転1500rpmくらいからアクセル50〜60%くらい踏み込んだ際の加速はかなりトルクフルです。
しっかりトルクが乗った加速です。
全体的に厚みが増した印象です。
購入価格25,000 円
入手ルートその他
レビュー履歴2 回目 (2023/12/20)のレビューを見る
1 回目 (2023/02/12)のレビューを見る

このレビューで紹介された商品

DRiViSiON Power ECU

4.85

DRiViSiON Power ECU

パーツレビュー件数:363件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

C-ONE CORPORATION / POWER ECU

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

HKS / フラッシュエディター

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:2087件

SA浜松 / SAH / SAH スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.89
レビュー:116件

MoTeC JAPAN / M4

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:32件

tactrix / OpenPort 2.0

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:118件

HALF WAY / ECU現車セッティング

平均評価 :  ★★★★4.85
レビュー:13件

関連レビューピックアップ

DRiViSiON Power ECU

評価: ★★★★★

日本精密測器 パルスオキシメータ BO-750

評価: ★★★★★

KURE / 呉工業 クレ556

評価: ★★★★★

RAYS VOLK RACING G025

評価: ★★★★★

AXIS-PARTS GT-DRYドライカーボン ミラーカバー

評価: ★★★★★

STI フロントアンダースポイラー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月7日 16:46
コメント失礼します。
実は僕も昨年の9月頃にFINAL EVO導入しました。モニターだったので、仕様は感度MAX状態です。

コメントを拝見して、ノッキングのことに触れられていましたが、最近乗っていて気づいたのがIモードでゼロ発進から低速に移り、一気に中速に加速する時にガクガクっとします。何故かS#だと起こりません。もしかしたら分からない程度に起きているのかもしれませんが…
これがノッキングなのか、トルクがMAXでCVTの限界なのかは僕には判断出来ませんが、何かお分かりになることがあればアドバイス頂けると幸いです(^^)
コメントへの返答
2024年2月7日 18:02
ロイパさん

コメントありがとうございます。
EVOのロムに関してですが、初期時はロイパさん同様MAX仕様でインストール頂きました。
フィーリングとしては、出足の反応がかなり良くなりましたが、ブーストが1.0~12がMAXとなり、中高回転でトルクの頭打ちが出てしまいました。
このブーストを上げる為に、ロム修正ではなくEVCにてブーストを無理くり調整した結果、ハイトルク時に燃料カット的なノック症状が発生し今一調子悪かったですね。
それを改善するためにブーストマップそれに伴う各種マップの見直しを頂きました。
ちなみに、ブーストコントロールは純正のソレノイドでのコントロールですよね?
個体差がある為、これが原因!と言う事は言えませんが、トルクリミットか何かにあたり燃料カットが入っている可能性。
又は、発生している回転数領域での燃調がリッチの為、O2センサーからのFBで燃料カットなど‥‥
自分場合は高回転ハイブースト時に燃料カットが入るので「ガンっ!!」言うような強烈な衝撃(急ブレーキ欠けたんじゃないか?ってくらいの)が出ます。
何れにしても、ソフト面が原因の場合は今市さんへ相談しロムの修正(見直し)をすることが一番だと思います。
ハード面に関しては、プラグの失火や、インテークからの二次エアー吸引(エアフロセンサー以降から)、O2センサー(前後)の劣化、エアフロセンサー劣化なども影響が出ます。
自分はロム修正前に上記のハード面のトラブルシュート行いました。(全部交換+各種インテーク配管のチェック)
その結果、症状が変わらなかったのでソフトの問題として対応頂きました。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
先ずはご確認ください。

2024年2月7日 18:28
ご返信ありがとうございます。

Iモードと書きましたが、何故かIモードでもDなら症状が出るものの、マニュアルにすると症状が出ないのも難しいところです…

乗っていて感じたのがDモードだとシフトアップが早すぎて高いギアでスピードに乗らないといけないのが不味いのかもしれません。となるとシフトアップするのを遅らせて貰ったり出来れば最高ですが…

いずれにしても一度症状を今市さんに報告して指示を仰ごうかと思います。
コメントへの返答
2024年2月7日 21:43
ご確認ありがとうございます。

兎にも角にも、一度確認して頂くことをお勧めします。
自分がインストールした時はまだ、2〜3台しか対応していなかったようで、個体差やチューニングレベルに合わせた仕様が確立していないようでした。
その辺も合って初期インストールした車両はバグがあると思いますよ。
今市さんに今の症状と希望をしっかり伝えれば親身に対応して貰えますよ、きっと。
2024年2月8日 12:35
本日電話してみたところ、Iモードの低速時のガクガクはCVTとの連携の問題みたいで他にも同じ症状の方がいるようでした。対処法としてはCVTのヒューズを抜いてリセットしてみて、それでも症状が治らなかったら調整という形になります。
今市さんの見解としては、リセットして治らない場合は下のトルクが強すぎてCVTの限界までいっている可能性が高いので、少しマイルドにするとのことです。
何とかリセットで治って欲しいです。治ってくれないと下のトルクが…(泣)
コメントへの返答
2024年2月8日 16:02
CVTとの連携の問題でしたら、初期学習の再セッティングですね。
再セッティングの方法はDRYVISIONさんのHPに載ってましたね。
「http://akdproject.kir.jp/syoki.pdf」
初期学習のしおりの3項目のやり方ですね。
ECUをリセットした時などに何度か実施したことがあります。
この方法で治ると良いですね。
2024年2月8日 16:57
ありがとうございます。自分で探したら見つかりませんでした(笑)

ちなみに今市さんはCVTのヒューズを抜いて、少しその辺を走れば学習すると仰られていましたが、このしおりを全部やった方がCVTを完全に再学習させるには良いですか?
コメントへの返答
2024年2月8日 17:26
自分はいつも全部やってました。
4項からは、一般道ではチョット難しいので高速でちょこっとやる感じです。

高負荷、低負荷、ブースト学習はちゃんとしておいた方が良いかと思いましてね。

出来ればCVTフューズではなく、ECUリセットをして、1項からすべて実施してみることをお勧めします。
2024年2月8日 18:11
ありがとうございます。ちなみになんですが、バッテリーマイナス端子を外すのとヒューズを外す方法があると思いますが、どちらにされましたか?度々すいません🙇🏻‍♂️
コメントへの返答
2024年2月8日 18:57
自分はリセットする時は、バッテリーカットでリセットしてました。
昔はヒューズ抜いてやってましたが、CVTも一緒に再学習という事も考えるとECUヒューズだけではちょっと不安がありましたので。
パワーウインド、日付、時計、オーディオ等の再設定が面倒臭いですどね。
2024年2月10日 14:12
お世話になります。
今日早速朝4時からECU再学習させました。それで停止時のブルブルはほぼ無くなり、低速〜中速に加速する際もDのIモードで強く踏み込めば神経質に感じれば若干するものの、かなり改善しました。一応月曜日に今市さんに再調整して貰う予定ではいますが、明日もう一度乗ってみて、さらに改善していたら再調整しなくて済むかもしれません。というより今の状態ならキャンセルしようか迷っているくらいです。
コメントへの返答
2024年2月10日 14:19
結果ご報告ありがとうございます。
再学習でかなり改善されて良かったです。
学習自体、日々進化していくので変わってくる可能性もありますね。
ただ、ロムの状態を一度見て頂くのをお勧めします。
自分の経験も含めEVOのロムプログラムも進化してますので。

ご確認ください。
2024年2月10日 14:31
ありがとうございます。一時的に良くなっている可能性、またモニター時のプログラムに欠陥があった可能性を考えると、やはり一度見て頂いた方が良いですね!

僕が昨年の9月にモニターとして導入して貰ったプログラムが感度マシマシの仕様でしたが、進化しているとなると少し楽しみでもあります(^^)

あと先程書き忘れたのですが、低速の加速がかなり良くなりました。今考えると、あのガクガクというのはCVTの連携の問題という可能性もありますが、ひょっとしてノッキングだったのかもしれません…
コメントへの返答
2024年2月10日 19:45
そーですね。
再調整はお勧めします。
自分は、マジで良くなりましたよ。

健闘をお祈りします🫡
2024年2月11日 18:28
お世話になります!

今日もテスト走行してきましたが、どうも低速時にガッツリトルクをかけた際にブルブルとなる現象は解消し、低速からスムーズに加速するようになりました。

明日、再調整に行く予定でしたが、今市さんから現在調子が良いなら弄らない方が良いと言われ、明日の再調整はお流れになりました(汗)

また、再調整のロムは問題があるみたいで、個体によってはエラーで走らなくなることもあるみたいです(>_<)
同じくEVOを導入されたKURIさんから情報を頂きました。

EVOは今までとは違う仕様なのか、まだまだ謎が多いです…
コメントへの返答
2024年2月12日 12:22
ご連絡ありがとうございます。
そーですか。
とりあえず、KURIさんからも連絡があり、EVOの調子がイマイチ見たいですね。(今市さんだけに😅)
PGM自体が未完成っぽい感じはしますね。
アプライドの違いでも色々問題が出てるのかもしれないですね。
ちなみに自分のはCがたです。

プロフィール

「3/3 天気も良く、洗車ついでに夏タイヤへ
3/4 朝から雪‥‥まぁこのまま行っちゃえ(^^ゞ」
何シテル?   03/04 14:45
引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サービスインターバルの解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 21:50:21
ISHIKAWA ENGINEERING iSWEEP IS1500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 18:35:42
MAQS SPRING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 15:00:08

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
念願のゴルフ7.5R これから色々弄っていくのが楽しみ😊
スバル WRX S4 スバル WRX S4
10万キロ突破! 最近故障個所が増えてきた…💦
トヨタ マークX トヨタ マークX
久々のセダンです でもこの車種パーツ少な過ぎ・・・自作が増えそう(汗)
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
【EXTERIOR】 フロント    :T selection サイド     :ケンス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation