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カネヤンRの"Re:MOVE" [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2021年2月28日

水温が何か変なので、とりあえずやってみる。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
交換したラジエーターは特に問題無いのだけど、後付け水温計見ていると低い温度でファンが回る様になった。

以前は97度辺りで回り出して、夏場94度、冬場91度辺りで止まる感じだったのだが、2月下旬の今は88度辺りで回り出し、75度まで下がる様に……


ラジエーターは交換して問題無いし、各ホース類の漏れも無い。
エア抜きが不完全だったのかな……普通に97度でファン回ってたけど……
もしかしたら、漏れ止め剤突っ込んだのが、ラジエーター交換時の作業で詰まったか?


う~ん……原因が定かでは無いけれど、やれることはやってみようと言うことで、とりあえず詰まりを想定しての洗浄と、クーラントの全量交換を行うことにしました。

 
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水温が何か変なので、とりあえずやってみる。
まずは洗浄作業。

クーラントを抜ける分だけ抜いて、抜けた量を計る。
計ると約2リットル。
L175Sのクーラントは、全量で3.1リットル程。1リットルくらい中に残っている模様です。


クーラントが抜けたら一旦ドレンを締めて、水道水を注ぎ、エンジンをかけて普通にエア抜き。
水道水でうがいさせて、残りのクーラントを薄めて抜き取る感じです。

これをドレンが透明になるまで、入れて→回して→抜くを繰り返します。3回やったらかなり透明になりました。

で水道水ですが、軟水でないと問題が起きることがある。幸い熊本市の水道水は「天然のミネラルウォーター(軟水)」なので、とりあえずOK。ただし微量ではあれ殺菌のためカルキは含まれるので、最終的には水道水は使いません。
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水温が何か変なので、とりあえずやってみる。
クーラント抜きが終わったので、洗浄作業に入ります。

洗浄剤はこちら。
ホルツのラジエーター洗浄剤です。
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水温が何か変なので、とりあえずやってみる。
ラジエーター5~10リットルに対し1ボトルと言うことで、半分の125mlを投入。

残りは水道水を注ぎ、またエンジンを回す。
20分以上アイドリング、もしくは100Kmくらい走れって書いてあるので、エア抜きしながら小一時間回しておりました。

終わったら、クーラント抜き同様、ドレンの色が透明になるまで、再び水道水を注ぐ→回す→抜くを繰り返します。今回は、2回やったら見た目判らなくなりました。

洗浄ついでに、アッパー/ロアホース、サーモスタット、ヒーターコアのIN/OUTのホースを外して、洗っておきました。特に何かが付着している様なこともなく、問題は無いようです。
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水温が何か変なので、とりあえずやってみる。
洗浄の最後に、エンジン内部に残った水道水をどうにかしたいと思います。

使用するのはこちら。
バッテリー補充液でございます。

バッテリー補充液なんて入れても良いの!?っと普通の人は思いますよね?
バッテリー補充液って言うのは……
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水温が何か変なので、とりあえずやってみる。
成分を見ると……

ご覧の様に「精製水」となっております。
精製水って言うのは、水道水などから不純物を取り除いた水のこと。要するに「キレイな水」。精製水を更に精製して、「水(H2O)そのもの」に近づけたのが「純水」や「超純水」となります。
「キレイな水」なのに「飲用不可」なのはどうしてか。「純粋な水」って、実は人体には毒なんですよねー。

バッテリーに入れても問題無いくらい、水道水より遥かに不純物が少ないものなので、こちらを利用します。
ただし、同じバッテリー補充液でも「バッテリー強化液」はダメですよ。あれはゲルマニウムとか添加物が入っているので、必ず「精製水100%」の補充液か、工業用精製水(または純水/超純水)を使いましょう。


精製水を入れたら、再び循環。そして抜くを繰り返し、エンジン内部に残った水道水を、粗方精製水に置き換えます。

今回は2回行ったので、補充液は4リットル(2本)使いました。
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水温が何か変なので、とりあえずやってみる。
洗浄が終わったので、クーラント投入。

今回は全量交換なので、薄めて使う濃縮タイプを使用。

50%を狙うとすると、全量で3.1リットルなので、クーラントは半分の1.5リットル程。
始めにクーラント抜いたとき、エンジン内部には約1リットル残っていましたので、クーラント1.5リットルに対し精製水0.5リットルを混ぜたものを投入。
クーラントが回って、エンジン内部に残った精製水と混ざれば50%になる算段です。
若干残っている量の方が多いはずですが、元々通常30%で寒冷地50%の仕様なので、30~50%になればOK。そもそも目分量なので、だいたい合ってれば問題ありません。
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水温が何か変なので、とりあえずやってみる。
あとは普通にエア抜き。

夕方になり気温も下がって来たので、なかなか温度が上がらない……

ふとロアホース揉んでみるが、なかなか圧がかからない。
水温計見ると91度……サーモスタット開いてない?
温度差があるはずだから、まだ開く温度に達してないのか、それとも開かなくなったのか……ファンが回らないから判らん……



仕方がないので、小一時間回して、買い出しついでに試走エア抜き。
前と変わらず、89度でファンが回った……が、帰りは回らず。

うーん……サーモスタットかなぁ……
でも替えたの去年の8月だぞ?半年でダメになる?
試しにサーモスタット変えてみて、ダメなら見てもらうしかないかなぁ……

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