• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポールリードスミスの"ポーリスくん" [トヨタ オーリス]

パーツレビュー

2018年1月31日

3M / 住友スリーエム Scotch 厚手アルミテープ  

評価:
5
3M / スリーエム ジャパン Scotch 厚手アルミテープ
巷で評判のアルミテープチューン。
やらないで疑うよりもやってみればわかるさの精神で試してみました。
アルミテープ自体は高いものではないです。
ホームセンターで厚みのあるものを選びました。

1.発進時、中低速加速時のトルクが太くなった。
2.オーディオの音に雑味が減って聴きやすくなった。
3.エンジンの振動が静かになった。
4.後日追記 エンジンの始動がスムーズになった。

なんでだろ!なんでだろ!
なぜだなんでだろ?!

まず、ステアリングコラムカバーに貼りました。
今時のステアリングはコラムもモーターでアシストされているので、電気的なノイズが発生し続けていると思われます。
それを樹脂部分にアルミテープを貼ることにより帯電した静電気を除去しているのかもしれません。
ドアスタビをつけたばかりなので、ハンドルが軽くなったのかは分かりにくいですが、相変わらず操舵感は上質になったままです。ふらつかない。

次はエンジンヘッドカバーNO2の裏面に貼りました。
ここはスパークプラグやインジェクターからのノイズを除去する目的で貼って見ました。
するとどうしたことがエンジンの振動がほとんど気にならなくなりました。アーシングした時の効果に似ている!

あとはエンジンフードの裏側に少しぺたり。
それから、バックドア開口部の上の方、バックドアワイヤーハーネスの近くにぺたり。

空気抵抗?風切り音などは元から気にならなかったのですが、関連性は分かりませんがオーディオの音が聞き取りやすくなりました。
何となくですが、雑味が取れた整流されたような雰囲気です。抜けが良くなったというか。
これもアーシングした時の効果に似ています。

車体にまつわる電気を整える。
そんなイメージであっていますでしょうか?

よく分からないけれど、貼って良かった。
試して良かった。率直な感想です。
バッテリーへの悪影響を恐れてアーシングを辞めてしまってから、物足りなかったので新たにこの手のチューンが出来てかなり嬉しいです😃👍
でらリスさんありがとう♩
関連動画:https://youtu.be/lo1y0l51UZQ
購入価格1,336 円
入手ルート実店舗(その他) ※ホームセンター
関連する記事

このレビューで紹介された商品

3M / スリーエム ジャパン Scotch 厚手アルミテープ

5.00

3M / スリーエム ジャパン Scotch 厚手アルミテープ

パーツレビュー件数:7件

イイね!0件




コーティング

タグ

類似商品と比較する

3M / スリーエム ジャパン / Scotch スモーク IR5

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:31件

3M / スリーエム ジャパン / Scotch 戸あたり波型テープ

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:9件

3M / スリーエム ジャパン / Scotch 車輌用 両面テープ

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:296件

3M / スリーエム ジャパン / Scotch 超強力接着剤 プレミアゴールド(スーパー多用途)

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:21件

3M / スリーエム ジャパン / Scotch 透明両面テープ

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:6件

3M / スリーエム ジャパン / Scotch スカッフソフト

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

PIVOT 3-drive AC (THA/THA-BM)

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) マルチビューバックガイドモニター

評価: ★★★★

TRD TRDステッカー

評価: ★★★★★

FOCAL ES 165 KE

評価: ★★★★★

ASTRO PRODUCTS 1/2DR エクステンションバー 150mm ( ...

評価: ★★★

Modes アップセットボルト(7マーク・三価) (4426-850)

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月31日 20:52
こんばんは。

私も昨年春ごろアルミテープチューンをやりました。 ( http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4277565/note.aspx )

効果がすぐにわかったのは、コラムカバーでしたね。これにはビビりました。

トヨタの人が「ここが一番効果がある」と言っていた記事を見ましたのでで、ここは外せなかったです。

あとは、未だによくわかりません。とりあえずやってみましたって感じです。

(フロントと、真ん中の) アンダーカバーとか、ショック、燃料タンクなどがまだなので暖かくなったら、やろうと考えているところです。

私は次の2つ「など」を参考に作業をしてみました。

・ http://iico10.com/car-32

・ https://patentscope.wipo.int/search/ja/detail.jsf?docId=WO2015064195&recNum=1&maxRec=&office=&prevFilter=&sortOption=&queryString=&tab=FullText

実際はかなりのサイトを見て回りました。貼るだけですもんね。びっくりです。
コメントへの返答
2018年1月31日 21:20
こんばんは!
やはりコラムカバーが有名なんですね。私も一番はじめに貼りました。それですぐに走り出して途中のコンビニに寄り他の場所にも追加してみました。

アンダーカバーは特に効果がありそうですよね。
風の流れを変えるパーツ、スポイラーなどは風が擦れて静電気を帯びるのかもしれませんね。
それが車の各電気機器に悪さをしていたとして、アルミで放電させるだけで性能を取り戻すと言ったものなのかもしれませんね。
アーシングは面白かったですよ。燃費がリッター1キロ伸びましたから(笑)
アルミテープはさらにお手軽なので、楽しいですね!
これから色々試してみましょう♩

それにしても、特許?論文?とても本気で綴られており驚きました。トヨタ恐るべし…
2018年2月1日 2:08
こんばんは~作業お疲れさまでした!

アルミテープ?そんなもので?と思いますが、意外に効果ありますよね~

私も最初変わるわけないだろと思っていましたが、ステアリング裏は真っ先にやって真っ先にわかりました。

あとは私の場合静音化したいので、風切り音の出そうなドア回りやどあみらーなどはやりました

エンジン関係なら、やはりカバー裏やマニホールドあたりでしょうか?


ちなみに空力改善ならやはりバンパーサイドの裏みたいです!これは市販車の86、他にはZRR7#ヴォクシーでもやっていたのを見たことがあるので、間違いないと思います!


値段も安いですし、気に入らなかったら剥がせばいいだけなのでいろいろやってみたいですね(^-^)/
コメントへの返答
2018年2月1日 3:33
貼り付けも簡単♩
いいことづくしですね。
いいタイミングででらリスさんがチャレンジしてくれたので、とっつきやすくなりました♩
それから、他にも貼り付けをした方々のレビューを読ませてもらった結果やはりコラムカバーが体感できるそうですね!
インテークマニホールドは是非貼りたいです。
どうも空気抵抗がある場所でなおかつ樹脂パーツに効果が見られるようです👍
バンパーもやりたいですよねー。
フロントピラーガーニッシュも効果あり?
ヒューズボックスも良いかもですね☆

プロフィール

「@じろぴ 私は心を綺麗にしたいです。」
何シテル?   02/21 17:42
ポールと申します。 よろしくお願いします。 名前は愛用のエレキギターから付けました。 ブリッピング(シフトダウン時の回転合わせ)が大好きです。 回転合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

夏鳥の季節♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/27 10:09:37
トヨタ純正 GR SHIMOYAMA 匠 エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 09:07:50
🚋~🦆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/08 16:49:31

愛車一覧

トヨタ オーリス ポーリスくん (トヨタ オーリス)
とある販売店の駐車場に停まっていた青いトヨタ オーリスRSに一目惚れしてしまいました。 ...
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター アベ吉 (ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター)
おじいちゃんから孫へのクリスマスプレゼント🎁です。ラジコンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation