• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月26日

夏鳥の季節♪

夏鳥の季節♪


昨年は自粛で夏鳥はほぼタイミングが合わず・・・・・
蔓延防止の話もあるので、大混雑する前にまずは昨年写真に収められなかった「コマドリ」の地へ出向きました。

山までの道のりで普段は愛車の距離メーターなど気にしなくなっているのですが、さすがにこの数字はオジサン世代には「末広がりに幸福に」でお馴染みなので気になっておりました(笑)。
alt


しかし、こんな時間からよくやるわ、と自分でも毎回呆れる(笑)。

まあ、混雑する前に現地入りし早めに退散するのが最近のマイブーム♪(帰りに温泉とか旨いものね(笑))
さて現地入りしたものの、薄暗く目当ての鳥さんの声もしないのでとりあえず林道をトコトコ歩きます。
するとカーブミラー付近で「シジュウカラ」がなにやら慌ただしく飛んでいました。
alt


以前、何かの本で見たことがありましたが鳥が鏡に写った姿を「敵」だとみなし攻撃しているんです。近くの枝から何度もアタック!(笑)ご本人には悪いがなんだか微笑ましい♪




しばらくして何人かの野鳥ファンと出会い、情報交換後に撮影ポイントを決めて暫し待機。
7時を回ったころか?遠くで「ヒンカラカラカラ!」と特徴のある「コマドリ」の鳴き声がっ!

だんだん近くなってきて・・・・・・ついにその時が♪

alt


alt

ようやくじっくりと観察できました♪しかし綺麗な小鳥だな~♪

まだ渡ってきたばかりなのであちこち飛び回りながら鳴いて、これから夫婦になる相手を探していました。
alt


alt


alt

意外に脚が長いのね(笑)。
alt


興奮しながらコマドリを観察しつつ、必死にシャッターを切りまくります(笑)。
まるでクリスマス時期のリースのような枝がお気に入りのようで、何度も留まります。
alt



なんの蕾でしょう?なんだかとても絵になる光景です。(花が咲いていたら♪と思いながら・・・・)
alt



そんな山には他の鳥たちも多く「ソウシチョウ」も。
過去に撮ったことはあるが今回初めてその鳴き声を聞きました。まるでガビチョウとうり二つのような同じ鳴き声(笑)。
alt


alt


ガビもこれも「居たら撮る」けど本当はあまり好きになれません。なにしろ鳴き声がやかましくて(爆)。

「お殿様、そろそろお食事のお時間です」

「うむ、苦しゅうない」

朝食GETです♪(虫が苦手な方、ごめんなさい!)
alt


alt


満足したので、早々に撤収!
地方には温泉が沢山あるので、立ち寄ります。
朝ごはんも食べていないため、ガッツリめに味噌ラーメンと餃子。
それに最近めっきり美味くなったノンアルコールビールで乾杯♪(これも最近のマイブームなのです(笑))
alt


alt


さあ、これから夏鳥のシーズン到来ですが人の居ない所(山奥?(笑))へどんどん出向いて運動不足を解消しますか♪

使用機材:キャノンR5、100-500mm、×1.4TC使用。手持ち撮影。



ブログ一覧 | 探鳥放浪♪ | 趣味
Posted at 2021/04/26 14:43:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2021年4月26日 15:30
こんにちは♪
ガタガタのオヂサンです(笑)
ゾロ番ゲット!おめでとうございます(*^^)v
コマドリさん可愛いですね(*・ ・*)ぽっ
一度この目で見てみたいです。
ソウシチョウもガビちゃんと同じ鳴き声なのですか?
我が家の朝はガビちゃんの囀りで目が覚めます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
コメントへの返答
2021年4月26日 19:02
こんばんは♪
いえいえ、サーキットを攻める勇気があるから大丈夫です(笑)。
私も驚きました。
てっきりガビだと思っていたら姿を見せて鳴いているのはソウシチョウだったんです。
野鳥は沢山の癒しと驚きをくれるから、まだまだ撮りまくります♪( *´︶`*)
2021年4月26日 17:20
こんにちは~♫
カムたくさんより年上&同様にガタガタの老人になりましたぁ~(#^^#)
峠のコマドリ、この日は遅い登場だったんですね!!
で、何々? R5に100-500㍉ ・・・・ もう、悔し過ぎ(笑い
AF性能、教えてね♫
コメントへの返答
2021年4月26日 19:09
こんばんは♪
何をおっしゃいます!特に最近は昨年の鬱憤を晴らす勢いで精力的な活動を♪
R5関係は発注後10日で本体は届いたのですが、その他諸々入荷が遅れて最後のレンズが揃うまで9ヶ月近く待ちました(泣)。
手元に届いたのが前日の土曜日の夕方、設定を分かる範囲で行って翌日本番でした(笑)。
まだ使い方が分かってませんが、まずはフルサイズ(4500万画素)の画質と瞳AFに愕然としてます。
どんどん人間の技術力が不要になります(爆)。(๑╯ﻌ╰๑)
2021年4月26日 22:15
こんばんは!
まさか同じ日に、同種の小鳥さんを撮っているとは、思ってもなかったです(笑)
最新のキャノンのミラーレス機の調子はいかがですか?
軽くて機動性を生かした撮影がこれからどんどん出来ますね!
私もコマドリさんを初めてお会いしましたが、枯れ葉と同じような色合いなので、一度見失うと探すのに苦労します(;´∀`)

私も野鳥撮影用にD850が欲しいと思っています!
しかし、ボディより大砲さんが先かなぁ…?
大砲なら…と常日頃、思いながら撮影しています。早く手に入れたいものです。
あとでR5の超高性能を教えてください。
コメントへの返答
2021年4月26日 22:58
こんばんは♪
本当ですね。同じ鳥さんを同日に違う場所で(笑)。
前にも言いましたように、私の機材に無かったものは「機動性」でした。
これを手に入れ今後は撮影の幅も広がると信じています。
出る度に新製品を買えるわけもなく、どれが良いのか見極めたつもりで買ったこの機材は当然、新機能満載であり片手間の設定で使いこなせてもいない状況でもシャッターを切りながら「マジか!」「どうなってんだ?こりゃ!」と唸りながら撮影してました(笑)。
進化して人間の能力が低下するんじゃないかと心配になってきます。
ただ投資額を考ると・・・・・・(汗)。
ひとつ言えることは、最近流行りの「瞳AF」は凄いです。
詳細はまたお会いした際にでも♪(*^_^*)
かずさんの200-500mmは名玉だと思いますが、大砲の描写力を知ってしまうとまた・・・・怖い怖い(爆)。

2021年4月27日 17:20
綺麗な鳥ですね😃
脚が長いので小走り出来るんでしょうか?
ツグミのように😆
コメントへの返答
2021年4月27日 20:08

私もここまでゆっくりと観察したのは初めてで詳しくはないのですが、この子はスズメのように飛び跳ねる感じでした。
また鳴き声に特徴があるので、YouTubeなどでコマドリの鳴き声を聞いてみて下さい。
小さな身体で必死に鳴いています。(*´罒`*)

プロフィール

「サーキットランチは必ず背徳飯になる不思議(笑)。」
何シテル?   04/07 12:35
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 91011 1213
14 15 1617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation