• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

台風にメゲないオヤジの心意気?(笑)

台風にメゲないオヤジの心意気?(笑)



強力な大型台風がまた日本列島を縦断しておりますが、皆さんお住まいの地域は大丈夫でしょうか?(汗)
さてさて、またカメラレンズに散財した私は、まさに台風なぞどこ吹く風の気分で撮り鉄に勤しんで参りました♪
雨模様なら雨ならではの撮り方もあるので、ここはイッパツ大好きな蒸気機関車で試し撮り♪
・・・・・と、思ったのも束の間。我が埼玉を走る秩父鉄道のパレオは先週「車両故障」によりこの週末は運休・・・・(泣)。
ならば!と群馬県を走る上越(&信越)線のSLは?
なんと先週までは運行予定だったものが恐らく台風を見越してこれまた運休(泣)。
その次に近いのは栃木県を走る真岡鐵道と東武鉄道の大樹。

そこで、より沿線に詳しく勝手知ったる真岡鐵道でSLの秋の情緒を探すことに。

6月以来の真岡鐵道。季節も変わったので沿線沿いを再びロケハンしながら、撮影スポットを♪
しかし紅葉にはまだ少し早く、秋らしい風景も少ない(汗)。

ようやく見つけた往路(下り)の場所は・・・・・「市塙駅」付近の踏切近くの柿の木とのコラボ。
位置的に少し無理があるが背に腹は代えられまい。

しかし、構内に進入する際に線路が少し曲がって先頭の機関車の位置が納得いかず・・・。

alt



本当は一発で帰るつもりがこの写真ではどうも消化不良のため折り返しの復路(上り)も狙うことにしました。
まだ2時間半も時間があるので、この先の道の駅「もてぎ」にて昼食を♪

「道の駅グランプリ」とやらで3年連続優勝したという「ゆず塩ラーメン」なるものが目に飛び込んできました。
この天気でも店の方は20人ほどの客が並んでいたが、外の出店は空いていたのでそちらで♪
alt

発泡スチロール製の容器がまたB級感を際立たせている(笑)。
うん、こんなもんだろうな(美味しいのだが想像できる味)。塩ラーメンに刻みゆずが乗っているもの。途中から添えられている「ゆず酢」をかけて味に変化を出しておりました。

お次はデザート♪冬場はとちおとめジェラートが鉄板だがこの季節は無いので、たっぷりフルーツミックスアイスを♪(期間限定に弱いワタシ(爆))
alt

さあ、お腹も満足して復路の撮影ポイントへ。
折り返しの「茂木駅」~「天矢場駅」間の超有名撮影ポイント(通称・天矢場のお立ち台)にて♪
ここは路線イチきつい登り勾配を狙える場所。有名すぎて今まで一度も来たことがなかった(笑)。
実はこの場所、個人所有の敷地から線路を見渡せる場所。
以前は地主さんのご好意で撮り鉄さんたちに開放していたのだが、どこにでも居る無礼なアホのおかげで大迷惑をかけられ現在は500円を徴収して入場できるシステムに。
それでもありがたいロケーションは撮れた写真をご覧になれば一目瞭然!
冬場の寒い時期ではないので蒸気機関車の煙は本来あまり期待できないのだが・・・・・

alt


alt


alt

(SL写真は全てキャノンEF70-200mm F2.8L IS III USM使用)

両脇のドレンは出ていないが、力のあるC11なのでご愛嬌♪
この時期これだけ爆煙が拝めたら御の字でしょう。ヽ(*´∀`)ノ

幸い、往路復路共に酷い降雨とはならず快適な撮影ができました。

遅くなると台風の影響が出そうなので、帰りましょう。
走っているとハイドラ上にみん友さんのアイコンが♪
栃木の鳥撮り師匠のカムたくさん♪ちょうど帰り道沿いにいらっしゃったので、ご連絡を♪
ちょっとすれ違いにはなったものの、無事に連絡がついて途中の喫茶店でお茶をしながらちょいとお互いの近況報告。(カムたくさん&YochiComさん御夫妻と)

alt


φ(・ω・*)フムフム...最近カメラを触っていないのにはそんな理由が!(笑)

おっと!栃木県内の東北自動車道では中京のみん友さんが通過されていたようで、ご連絡を頂戴しましたが今回はタイミングが合わず・・・・またの機会に是非!

今回の撮り鉄で新しいレンズの手応えを感じたので、頭の中で思い描いていたシチュエーションに使うためにさらなる放浪へと向かうのであった(爆)。
\(◎o◎)/!




Posted at 2018/09/30 21:08:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 撮り鉄(蒸気機関車) | 趣味
2018年09月29日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!9月29日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

特筆すべき物は何も取り付けていないが、こんなに尖っているのに街乗りや長距離ドライブも楽しい車は初めて♪
家族連れでは無理でも趣味を楽しむには最高の友ではなかろうか?

■この1年でこんな整備をしました!


■愛車のイイね!数(2018年09月29日時点)
280イイね!

■これからいじりたいところは・・・
前後バンパーとマフラー。

■愛車に一言

もう2年も経つのかと驚きを隠せない。
まだまだ乗るから、覚悟して下さい(笑)。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/09/29 16:20:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年09月24日 イイね!

連休はカワセミちゃんと温泉と♪

連休はカワセミちゃんと温泉と♪











カワセミちゃんへの愛が止まらない(笑)オッチャンは、ある日とある驚愕の情報を目にする。

カワセミちゃんが海の波の上を飛んでいる1枚の写真。(ホバリング中)

嘘だろっ!オイ!!

基本的にカワセミちゃんは川や池で小魚(クチボソ)やスジエビなど淡水系の水生生物を餌にして生活しております。
そのカワセミちゃんが海に出没ですと。そんな馬鹿な!?

最近はカワセミちゃんの羽の色と紅葉のコラボ写真撮影に向けて、他人が知らない自分だけの秘密のカワセミちゃんスポットを探しているのですが結局見かけるのは有名地のみ(泣)。
そんな鬱憤も溜まっていたので「そのためだけ」?に行ってみよー!!

波の上を飛ぶその場所は神奈川県の外れ「真鶴」。もう少しで静岡という真鶴岬に居るようだ♪
世間は3連休なので早朝勝負か?・・・・・・と、いつもの夜中出発(笑)。
夜明け前に到着して撮影機材を背負って岬の先端にある「三ツ石海岸」へ降りて行きます。

思い切り曇天なのだがかえって暑くなく快適♪
カワセミちゃんが飛びそうな場所に目星をつけて三脚をセット。
alt




海無し県民は、この波の音を聞くとテンションが上がります(笑)。

夜も明け岩場には「イソヒヨドリ」ちゃん(♀)♪
alt




潮が引いた岩場にはゴソゴソとカニも朝ご飯の海藻を食べに♪
alt




しかし、いくら目を凝らして探しても海側にカワセミちゃんの姿は無く、あまりにも暇なので上空を飛ぶ「トビ」を撮影。
喧嘩してます(笑)。
alt




そんなこんなで現れないまま午前10時近くになると、家族連れや釣り客で賑わいだして仮にカワセミちゃんが来ても近くには来ないと思われたので撤収。(後ろ髪を引かれる思いで(笑))

自宅を出発する前に「会えなければ近くで温泉にでも入って来よう♪」と考えていたとおりの残念な結果に(泣)。

少し先に熱海や伊東もあるが一番近い「湯河原温泉」へ♪

ナビで調べてなんとなくネーミングが良い「ゆとろ嵯峨沢の湯」に決定♪
行ってみると数年前に来たところだった(笑)。
alt

こじんまりとした温泉で露天風呂から相模湾が見える♪(ちょっとだけ(笑))
いっやあ午前中から温泉とは贅沢なもんですなぁ♪♪(でももう帰りたくない病が出てしまう(笑))

その後、帰りに寄り道。小田原駅前で遅い昼食。
小田原漁港直送の海鮮丼とアジフライのセット「小田原満喫セット」に♪しっかりと桜えびと小田原名物の蒲鉾も付いておりました。
アジフライ、ふわっふわ♪♪美味い♪
alt


駅前を久しぶりに散策したのに疲れて小田原城内まで行けなかった(汗)。


カワセミちゃんに会えなかったので翌日(本日)リベンジ。
都内杉並区のW公園。
機材をセットして待つが、声すらしない。嫌な予感が頭をよぎったその時、姿を見せてくれました♪
alt


alt


若鳥でした。目印の下のクチバシのオレンジ色が小さいけど恐らくメス。

曇った早朝なのでカワセミちゃんの周りが暗く、撮影しにくい。
せめておしゃれに撮りたい♪と色々試します。
背景の噴水の水をぼかしてキラキラと光ったように♪
alt



前方の葉を入れて「前ぼかし」で幻想的に♪
alt


都内の緑地公園なのでここも散歩やジョギングをされる方々が・・・・・(¨* )あのぉ…すぐそこに綺麗で可愛いカワセミちゃんが居ますけど?(T▽T)
alt


alt


ご近所さんは珍しくもないのか、カワセミ自体にご興味がないのか殆どの皆さんがスルー(泣)。



その後、雨が降ってきたので片付けをしている時に、カワセミちゃんがこちらに向かって飛んできてすぐ目の前に留まる。(1mぐらい!)
……まぁ、こんなもんだよね(泣)。

朝イチにカワセミちゃんの出が悪かったのは、カワセミちゃんの天敵・小型猛禽類の「ツミ」が3羽ほど最近この森林をナワバリにしていたからと考えられます。(常連さん談)
今朝のツミ。↓
alt




真鶴岬のかわせみちゃん、もう少し涼しくなって釣り人ぐらいしか行かない頃を見計らってまた見に行ってみようかしら?(見るまで諦められない性格(爆))



Posted at 2018/09/24 10:53:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩♪ | 趣味
2018年09月17日 イイね!

茨城県で久しぶりの面々とオフ会♪

茨城県で久しぶりの面々とオフ会♪

昨日の日曜日、茨城県某所にて前愛車イスト繋がりでオフがあるというお誘いを頂き、出張して(笑)参りました♪

そうは言っても茨城は遠征というほど遠くありませんし、以前少しだけ住んでいたこともあるので記憶を辿りカワセミちゃんが居そうな池、沼のある公園をのぞき見しながら下道で向かいました♪
しかし、2ヶ所立ち寄ってもじっくりと観察していたわけではないので出会えず・・・・。_ノ乙(、ン、)_
(ああ、そうさ!帰りも色々寄ったけど居なかったさ!(泣))



さあ、待ち合わせ場所へGO!!

今回は6台7名の面々。

ロクマル兄さん御夫婦、Ma-Saさん、ひろをさん、水の惑星さん、XELPHAさん。(順不同)



alt


全員、現、元イスト乗りですが、ご覧のように6台中4台が別車種で2台しか残っていないという現実(泣)。

時の流れとは残酷なものです(汗)。

alt


alt


そして特筆すべき1台♪

ロクマル兄さんのスペイド。

ボディ関係はノーマル然としているのに恐ろしいほどの存在感。
FESにも出展されるほどの完成度♪
(所謂、ツラウチリム被り!)
alt


alt

alt



alt


これ・・・・・なんとエアサスじゃなく車高調ですぞ!
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!
これで自走出来る状態というからまた驚きです♪
この低空飛行はコンビニの輪留めとは無縁になった、どこぞのジムニー乗りには雲の上の存在!
!!(゜ロ゜ノ)ノ"

この情熱!さすがと言うほか無し!

談笑後にファミレスに移動してさらに交流♪

alt


あたしゃコレにも惹かれてしまいましたよ♪(贅沢ぶどうパフェ)

alt


もうね、超お久しぶりの方も初めての方ともお話は尽きず、時間はあっという間に過ぎてしまいました。
o(TヘTo)



ところで、車とは別に他にもこんな情熱を注いでおられる御仁が♪
最近燻製作りに熱中されているMa-Saさんが、なんと我々全員のためにお手製の燻製「ベーコン」や「チャーシュー」をプレゼントしてくれました!

しかも真空パック機も導入してこの完成度(汗)。

alt


これは市販品以外のなにものでもありませぬ!
凄いなあ・・・この香ばしくもジューシーなベーコンを手製で作るんですから、もはやプロ!

朝飯前のブレーキフルード弄りの後、厚切りで大変美味しく頂戴いたしました♪
(オッサンの汚い料理の画像は自粛(爆))

皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました♪(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

また、どこかで♪

Posted at 2018/09/17 09:03:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年09月10日 イイね!

小松基地アグレッサーの動画も如何?

小松基地アグレッサーの動画も如何?
件のアグレッサーの航空祭前の起動飛行訓練。
ブログに記したとおり小一時間で現場を離れたのだが、あの時のわずかな時間での凄まじい起動飛行に未だ興奮冷めやらず、仕事も手につかない(仕事しろー!!(笑))。(#^ω^)ピキピキ

私が見に(撮りに)行った同じ日(9/3)に恐らく小松空港の展望デッキで撮影された動画を、昨晩見つけたので、その迫力ある勇姿のおすそ分け♪

航空自衛隊機の中でも大型に属するF-15イーグル。
なかなか目にできないその起動飛行にあなたもうっとりしてみませんか♪(笑)・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・


航空祭じゃなくても良いから、あーまた見たい♪





Posted at 2018/09/10 17:24:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飛行機系 | 趣味

プロフィール

「@赤い弾丸(だんまる)  男は黙ってエンジン音!(笑)峠とかサーキットがさらに楽しくなりそうだ♪」
何シテル?   10/13 18:42
前の愛車、初期型ステップワゴンが新車登録から18万キロ直前にお亡くなりになった(泣)ため、イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換え♪ 良い歳し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

いまさらシリーズ:僕たちのGW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 23:13:39
二月になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 04:19:44
2016.11.6 ランクス×八方ヶ原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 13:33:18

お友達

車種、地域、年代は問わずどなたでも♪ とは言え、イキナリはビックリしてしまいます(笑)。まずはコメントからお願いします♪
130 人のお友達がいます
ひろっち+ひろっち+ * @KIR@@KIR@ *
水の惑星水の惑星 * ぴょんきち@さとうぴょんきち@さとう *
PEN。PEN。 * FeohFeoh

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
今迄、バイク、車沢山乗りましたがノーマルで乗れない性分で困ってません(笑)最近は弄った車 ...
日産 レパード 日産 レパード
29.8万で購入。当時まだ中古パーツ屋があまり無い頃、アルミホイールを探して履いてました ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
軽くて遊べる車が欲しくて購入。レビンが好きでフロント周りを移植。二個イチ(笑)。ブリッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.