• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんのブログ一覧

2013年09月19日 イイね!

お~い!・・・お茶♪

お~い!・・・お茶♪最近、仕事が忙しくて心がササクレ立ってきた・・・・。(´;ω;`)

いかん、いかん!ここはひとつ気分転換をしなければ!!

とは言いつつ、体はクタクタ。だが、何故かテンションだけMAX!! 

帰宅後に汗だけ流し、すぐさまコンビニへ♪



メガシャキー!!!!



草木も眠る丑三つ時・・・・・・ハンドルを握るオヤジがひとり高速を飛ばします(笑)。


向かった先は、静岡県島田市。


蒸気機関車大好きな私ではありますが、未だに訪れていない「大井川鐵道」。




お~い!(大井・・川)・・・・お茶(静岡だから(爆))


※まさかの出オチ(爆)。






ここは小型のSLですが何と、4両も運行しております♪しかも週末ばかりでなく、平日も運行してくれるという素晴らしい鉄道会社です。



夏休みも終わり、平日となれば撮影ポイントも選び放題ってわけで寝ずに走り(休憩、食事込み)早朝5時にはスタート地点の新金谷駅に到着。

しかし、出発は11時45分(笑)。

近くのコンビニで少し仮眠。でも興奮していたのか2時間で起床。それならばと、土地勘の無い静岡ですからSLを撮影するための良い場所を探す「ロケハン」に♪


この路線は景色もさることながら、ひなびた駅舎がなんとも言えない良い味を醸し出しております。




家山駅♪


下泉駅♪


この他にも沢山あるのですが無人駅も多く、中には駅舎すら無い(ホームのみ!)という駅も!

群馬や栃木、我が埼玉のSLとはまた趣きが少し違う佇まいで、ますますテンションは上がります!

ネットで下調べしておいたひとつの撮影ポイントは「神尾駅」。いつもの様にナビを見ながら線路際を進みますが・・・・・・・駅に行けない!!!!


というのもこの鉄道、一級河川の大井川沿いを走り、時には断崖絶壁をひた走る。

神尾駅はナビで見るとその断崖の下の方に有るようなのです!



ナビを拡大して道を探しますがなんとも頼りない細い道が1本・・・・。
だいたい崖の下の駅なんて一体誰が利用するというのか。

道を行くと乗用車が1台しか通れないような狭い道。舗装されているものの状態が悪い。
先日、車高を上げていなければ通れないな・・・・。


すると数百メートル降りたところに集落が。凄いところにお住まいで♪


さらに進むと有りました!!神尾駅♪



 
車を降りると・・・・・シュッシュッシュッ!!


え~!!なんでこの時間にSLが通過するのー???

まだカメラの準備もできてないしー!!!!今日は1便だけの予定なのでガックリと肩を落とし、念のため大井川鐵道に電話で問い合せてみると・・・今、通過したのは貸し切り列車とのこと。


ふぅ・・・危ない、危ない(笑)。


気を取り直して周りを探索♪




ホームの他に雨よけのほったて小屋ひとつの無人駅(笑)。



これはまさに秘境駅だっ!!!(川口探検隊(古っ!!))

ここを選んだ理由は・・・・コレ♪



焼き物の狸たち♪様々な狸が♪


ん!?誰も居ない駅だと思っていましたが、駅長さんがいらっしゃいました♪



おや!?駅員さんたちまで♪こんにちは♪(笑)


 




こうして駅を守っていらっしゃいました♪




ホーム上にもおられましたのでSLと絡めてパチリ♪


 

 


トボけたイスト乗りのたぬきオヤジにはぴったりな1枚が撮れました(爆)。




さっきの貸し切り列車も戻るところをパチリ♪




やっぱ蒸気機関車好きだわ♪この音、煙・油の匂い。

森林浴効果もあってか気持ちが癒されます♪



折り返しの千頭駅から復路の発車時刻にはまだ間があるので、ロケハン中に見つけた道の駅「川根温泉」ふれあいの湯で温泉を堪能してきましょ♪ 


 
入浴前に食したのはB級グルメという「島田汁」におにぎりとレンコンのはさみ揚げ。



島田汁、要するに具だくさんの味噌汁です(笑)。普通に美味しかったけど♪






入湯料500円。全ての湯舟が加温無しの源泉かけ流し。良いお湯でした♪


さてさて、ふれあいの泉の裏には第一橋梁が目の前に。


復路はここにしましょう。


 




茶畑も当然沢山有ったので茶畑とSLを絡めても良かったのですが、どうせなら茶摘みの時期に撮った方が良さげなので、今回は・・・・・。


終点の新金谷駅に戻ったSL。




 
今日はお休みのC12。


 

第一橋梁とこの新金谷駅で偶然お会いした御仁(同じくアマチュアカメラマン)はお話していると同じ埼玉からお越しのようでビックリ(笑)。


楽しいことには車を飛ばして来てしまうのは、皆さん同じなようで・・・・・(爆)。


心底癒されてまいりました♪♪大井川鐵道はまだまだ来る価値満点ですな♪


・・・・でも少し遠いので高速代とガソリン代が・・・・(泣)。 





そうそう!東名に乗ったらコレは外せません!春華堂のうなぎパイ♪

ミニが好きです(笑)。



蒸気機関車に興味の無い方にはツマランブログでしたね(笑)。  



 
Posted at 2013/09/19 23:40:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 撮り鉄(蒸気機関車) | 趣味
2013年09月13日 イイね!

群馬県某所にオヤジ出没!注意!!

群馬県某所にオヤジ出没!注意!!6月に神奈川にて行われたイストオフにて初めてお会いした「XELPHA」さん。


先月下旬よりプチオフしましょう♪と密約を交わしておりました(笑)。

本日XELPHAさんがお休みとのことで群馬県某所に突撃して参りました♪


午後2時、再会したスーチャーイスト君。相変わらずカッコよろし♪♪



 

実は車高調(サスペンション)を一新され、さらに低空飛行体勢に武装(笑)。

 
 

やっぱり・・・・「低いはカッコ良い♪」

でも日常の利便性を考えるとこの辺が限界でしょうか?




・・・・・ううう・・・・・先日誓った我がイスト君の優等生車高に気持ちの揺らぎが・・・・・(爆)。




そして再会し、話もソコソコにXELPHA号の助手席にそそくさと着席。(実は乗りたくてしょうがなかった(笑))




世界の果てまで行ってQー!!!!!
 



ブリッツのスーパーチャージャーの威力!?



は・速え!!!!



イストの軽い車重とスーチャーの組み合わせ、非常にgoodです♪


みんカラの先人達がおっしゃっていたとおり「排気量を上げたような」馬力アップ!




どっかんパワーでなく、全体的にモリモリと加速。



こりゃおもしれぇ~♪♪


私の主観では1800ccクラスのエンジンに載せ替えたような印象です♪

XELPHA号と私のイスト君を比較すると・・・・・・・「坊やだからさ♪」な程の違い・・・・・。




そこへもってきてHKSの新車高調キット+直巻スプリングの脚。


羨まし♪



軽く近所を流して頂き、戻っておしゃべり~カー用品店巡り~ファミレス~♪



新生XELPHA号のお話等々をじっくりと伺いました。


前回オフ時にはよく拝見できなかった部分や聞けなかったお話まで根掘り葉掘りと(笑)。

また、私自身も忘れていたMYイスト君のことまでよく調べて頂き、その研究心と記憶力に脱帽です♪


プチオフのつもりがファミレスで数時間も話し込んでしまい、すっかり日も暮れました。


薄暗くなると、XELPHA号のカッコよさが引き立ちますな♪

お約束の「タバコで低さを確認」!(@ ̄ρ ̄@)










そうそう、途中でXELPHAさんのスマホに他のみん友さん達との交流が着信し、その楽しそうな内容に未だに「ガラケー」で頑張る化石オヤジの偏屈な心も揺らぎました(爆)。



他にも物欲が尽きない私の心は・・・・・・グラグラ~!!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

ファミレスからの帰り道、XELPHAさんが私のイスト号のこんな瞬間に気づいてくれました♪・・・・・アンヨは上手♪いち・に・いち・に♪♪・・・・・坊やだからさ(笑)。




 
また遊んで下さい♪(ヾ(´・ω・`)







Posted at 2013/09/13 00:12:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年09月09日 イイね!

東京でのオリンピック開催で良かった?

東京でのオリンピック開催で良かった?各者ロビー活動の甲斐あって2020年のオリンピック開催地が東京に決まりましたね♪



各メディアもこぞって祝賀ムード一色。


こうなると暫くしてから出る別の意見。


「そんなに出せる余裕が有るなら、被災地復興に充てれば良いのに」


「そんなことより先にするべき事があるのでは?」


当然でしょう。

 でも私は少し違う意見を持っています。(私とは反対意見をお持ちの方々や被災地で苦しんでいらっしゃる方々に嫌われるかも知れませんが敢えて申し上げます)





阪神淡路大震災や東北大震災での壊滅的な自然災害。

その災害の爪痕からの原発事故。未だに仮設住宅で不自由な生活を強いられている多くの方々。

経済的な支援をもっと行い、一日でも早く人間的な生活を送ることができるようにすべきであろうことは私も同じ意見です。

オリンピックで浮かれている場合じゃないだろう!・・・・・当然のご意見です。


ここ数十年、不景気だ!不景気だ!と周りから洗脳され将来に夢も希望も持てなくなった若い方が増え、ややもすれば自暴自棄になる風潮の昨今。


そこへ来ての自然災害。

ここらで少し夢を見ても良いのではないでしょうか?

東京一極集中と言ってしまえばそれまでですが、この先7年でインフラ整備できる財力を有しIOC委員を納得させられる説得力を持つ自治体が東京だっただけのこと。


被災地の皆さんは「私達をないがしろにして東京で浮かれるなんて・・・」と思われるかも知れませんが、被災地外の我々も一時たりとも忘れたことはありません。


私はむしろ、この決定により一民間企業に任せっきりだった原発事故の後処理や被災地復旧を国が率先して一刻も早く道筋を付ける期待を持ちます。

また沈みきった日本経済を立て直す「きっかけ」のひとつでもあるでしょう。

生活さえもままならない状態では笑うことも夢を見ることもできません。


無論、某団体や自治体のように「復興財源」を隠れ蓑にして関係ない部分への無駄使いは徹底的に監視すべきだし、政界の無駄な動きは我々もしっかりとチェックしていかねばならないでしょう。

向こう7年のインフラ整備での経済効果、オリンピック開催後の経済効果に加えてオリンピックという夢を共有して気持ちを明るくしていくのも人間、大事なことではないでしょうか?


感情論に終始してしまいがちな東北復興ですが、何から何まで助けてもらおうなどとは被災地の方々も望んでおられないでしょうし、先日福島県に来てアクロバット飛行を披露してくれたスイスのブライトリング・ジェット・チームの「みんなで大空を見上げようAGAIN」の趣旨も同じく国民みんなで上を向いて行こう♪と思うのです。


被災地以外の我々もこれからも出来ることがあれば応援していきますが、決まったオリンピックですからこれから選ばれる東京五輪の選手団にみんなで夢を見させて貰い明るい気持ちにさせて貰いましょうよ♪♪

(一個人の狭い世界観で失礼しました)



Posted at 2013/09/09 00:47:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | スポーツ
2013年09月05日 イイね!

やられたら、やり返す。倍返しだ!!!

やられたら、やり返す。倍返しだ!!!・・・・・と、我がイスト君が言ったとか言わないとか(笑)。



久しぶりに、やっちまいました!





うっかり八兵衛(爆)。





仕事帰りに駐車場にて仕事の書類をチェックしようと車の中で暫し・・・・。


そして翌朝。

エンジンが掛からず・・・。( ̄▽ ̄;)



バッテリーあがり!!


イストはヘッドライト関係は消し忘れて降りるとブザーが鳴りますが、ルームランプ。

消し忘れました・・・・・。



慌ててケーブルでジャンプして出社後、会社のバッテリーチャージャーで充電。



んで、ヤフオクにて新品を即落札♪交換。古い人間なので、一度あがったバッテリーは使いたくないのです。(きっと今時のバッテリーは高性能になったので、しっかり充電してやればまだまだ使えるとは思いますが・・・)









そして本日。(正確には昨日の4日)



会社で急激な物量増加により、トラックのドライバーの人数で対応しきれない状況が発生!!


その状況を聞いていた私が満を持して4トントラックで発進♪(ホントは外界の空気を吸いたかった(笑))




納品先でトラックを降りると・・・・・・・!?




右フロントタイヤのパンクを発見!!!!!(フロントかいっ!!)


急いで納品を済ませ、交通量の少ない広い道路へ出て急遽スペアタイヤと交換。





こんな感じで体重を掛けてやらないとホイールナットは緩みません。(これはネットでの拾い画像ですが)


何年振りだろう?人力でトラックのタイヤ交換したの。
ゼエゼエ言いながらどうにか30分近くかかり交換完了♪(しかも途中で雨が!)

※仕事よりも汗だく(爆)



良かったわ、10トンじゃなくて(笑)。だって大型トラックのタイヤは死ぬほど重いのです。┗(;´Д`)┛超おもてぇ






イストの呪いかっ!?





「やられたら、やり返す。倍返しだ!」(流行ってるらしいっすね(笑))



Posted at 2013/09/05 00:21:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2013年09月01日 イイね!

お宅は如何ですか?

お宅は如何ですか?え~、毎度バカバカしい話ですが・・・・・


ウチの会社の近所に最近流行りの中華レストラン「バー〇ヤン」なるものができまして、そこの餃子が「安い♪早い♪美味い♪」と何処かの牛丼屋のようですな♪(このパリ♪ホワ♪ジューシー♪にハマっております♪)


夏休みも最終日を迎え、仕事もひと段落した本日の昼下がり同僚、上司も含めてそこへ昼飯でもとがん首揃えて突撃したわけであります。


そこで餃子のタレ論争が勃発!!(よくありますな(笑))


しょう油、お酢、ラー油の配合で各者譲らず(笑)。


ちなみに私は・・・・

しょう油とお酢を同量、ラー油を数滴(無くても良い位)がさっぱりとしてベストなのですが、しょう油多め派やお酢多め派、ラー油多め派と意見が別れ文字通り「口角泡を飛ばす」勢い(笑)。


オッサン数名(30代~50代)がたかが餃子のタレで熱くなっております(爆)。
 

そういえば私の父上も表面を覆うほどラー油をかけておりました。(辛さと油っこさで味が判らないと思うのだが・・・)




皆さま(のご家庭)は如何でしょう?



結局、旨けりゃ何でも良いじゃん♪と、これまたよくある終決(爆)。




餃子だけに・・・・



後臭れ(笑)ないように仲良く議論下さい♪


                      ・・・・・・・・お後がよろしいようで♪(*≧∀≦*)







Posted at 2013/09/01 23:59:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | グルメ/料理

プロフィール

「サーキットランチは必ず背徳飯になる不思議(笑)。」
何シテル?   04/07 12:35
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234 567
8 9101112 1314
15161718 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation