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NS-1kidYusuke@謎の野球少年の愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2023年10月2日

イグニッションスイッチ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
突然キーをひねってもエンジン掛からないどころかメーターパネルすらつかない症状が発生。
ジャンパー線繋いでメーターパネルが電気つく程度にはなったもののセルが回るだけの電力が足りない。。。
バッテリー交換してから2年ちょっとしか経ってないし突然死する数十分前まで普通に車動かしてただけにバッテリー上がりとは思えません。
思い当たるフシといえばキーを勢いよく回した際にスパーク音が聞こえた気がしたのでイグニッションスイッチを疑ってネットでfebi製を購入。
2
車自体は諦め半分でバッテリーを充電器に繋いで数時間放置したらかかるようになってしまったので真の原因が何なのかよく分かりませんが、定番の故障箇所ではあるので交換しました。
交換はステアリングコラムの下側カバーを外してイモネジ緩めてコネクター外せば簡単にできます。(ネットにやり方たくさん載ってます)
1枚目の画像左側がキーOFFの位置。会社の同じ車乗ってるおっちゃんと話してる時に「新品のキーの位置見といたほうがええで。コネクター繋いだ瞬間セル回ってびっくりしたわ笑」なんて言ってたのですがほんとにキーを回した位置で出荷されてました笑
太めのマイナスドライバーでオフ位置まで回してから装着しました。
3
とりあえず外した部品バラしてみたら接点が1箇所白くなってた気がしたので変えといて正解だったと思います。
4
185000kmくらい。

イイね!0件




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