• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月02日

ホイール考察。

ホイール考察。  ご安全に。


 少し前のメンテでホイール交換も行いました。純正BBSから社外BBSへ。純正品のデザインの良さに惹かれながらも交換した理由の一つとして、「重量」というのがありました。

 皆様ご存じの通り、ホイールの重量で走り具合が変化します。軽くなれば軽快に。重くなれば鈍重に。高級車なんかはフィーリングや操安性の為にある程度の重量を設定しているらしいですけれどね。

 で。
 私みたいな走り寄りのカテゴリーに居る人間ですと、ホイールは軽ければ良いという感じになってきます。コペン純正BBSは純正アルミに対して軽く、コペン純正の約7.4キロに対して約5.8キロだそうです。確かに軽い。ですが、鋳造である純正BBSに対して鍛造BBSはもっと軽く、私が買ったRG-F(RG397)はリム幅が1インチ増えているにもかかわらず、4.1キロとなります。1.7キロ減/1本となりますと、クルマは明らかに軽く感じます。良い感じ。やっぱり鍛造BBSは軽い。



 MC後に追加装備された、現行ノア・ハイブリッドのアルミ、これってBBS製品なのだそうです。



 しかも鍛造。
 燃費の為だそうですが、ファミリー向けミニバンに鍛造BBSが標準装備とか。ヨタのそういう所は好きです。


 ちなみに。
 アルミホイールは軽いと思われがちですが、そうでもないそうです。このホイール購入で色々調べていたところ、スズキ・ハスラーの純正15インチのアルミは、約7.8キロだそうです。Nワゴンで約7.9キロ。それに対し、ハスラー純正鉄チンホイールは、約6.1キロ。軽いですね。コペン純正BBSと良い勝負です。安く軽くしたい人は、某ヤフオクやら某メルカリでハスラーの鉄チンを探すと良いのでは無いでしょうか。デザインも良いですし。履けるかは知りませんけれど。

 更にちなみに。
 最近では鉄チンに対して純正アルミも軽いようで。調べたところ、我が家のLA100Sムーヴですと純正14インチ鉄チン・約5.3キロに対し、アルミが約5.0キロだそうです。Nワゴンですと、鉄チン約6.3キロに対しアルミ約5.1キロ。14インチクラスだと純正品もありではないでしょうかね。メーカーならではの品質と安心感もありますし。
 しかし、ダイハツの鉄チンって軽いんですねぇ。というか、ハスラー鉄チンが軽すぎ。14インチのNワゴン鉄チンより軽いとかって。
(全てリム幅4.5)


 そいえば。
 バネ下重量は上に対して何倍の効果云々とかいう話がありますが。書いてる倍数、皆バラバラですね。昔は4倍前後が多かった気がしますが、最近は数字がインフレ気味のようです。一体どれが正解なんだか。





 Myコペンちゃんも軽さ重視ならレイズとかも選んだと思うのですけれどね。レイズを履くと「走り重視!」なイメージが強くなっちゃう感じがして。走りを重視しつつ、ダンディなオトナの印象が欲しかった(ここ重要)ので、BBSにしました。



 鍛造BBSにUE2キャメル内装、ダークレッドのボディカラーに白ナンバー。今、とってもお気に入りな状態なのです♪
 
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2017/06/02 08:59:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

キリ番?
2.0Sさん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

始まりは港から……
ハコにゃんさん

GWの晩酌🏠️🍺🍶
brown3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「状況報告。 http://cvw.jp/b/286662/47644536/
何シテル?   04/09 13:14
更新したりしなかったり。 ほぼDIY。 工賃を払うお金が無いだけ。 付けば官軍。 やりたい放題。 言っただろう。 俺たちの”フツウ”は”普通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

オランダその他 その他 オランダその他 その他
我が主。 GRミッフィー。
トヨタ ノア トヨタ ノア
 1号機。  ちょっと違うミニバンが欲しい。GRスポーツは、そんな私にピッタリのクルマ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
  2号機。色々付いているアルティメットエディション2。 足用車を探していて、衝動買いし ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
3号機。奥様用。 ・ディーラーOP  7インチナビ  ETC2.0  圧縮エア雨滴除去 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation