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ゆうきょうなおぱぱの愛車 [BMW 1シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2015年1月29日

ソーラー充電チェック

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
どうも先日のバッテリーの弱まり具合が納得行かないので、ソーラー充電系を確認してみる事にしました。

リヤガラス部に常設と、長期間駐車時のサブチャージャーの2系統をバッテリに繋ぎ込んでいます。
2
過去記事(関連情報URL)によれば、ちょうど3年前くらいにリヤガラスのところに設置しています。
3
リヤガラス常設のものは、単独で確認すると17V前後のかなりパラパラとした不安定な電圧を出しています。

設置時に確認していないので比較できませんが、これはよろしく無さそうです。
ネットのレビューでは最初は良いが数ヶ月~1年くらいでダメになるという情報も…。
4
こちらは当初リヤに常設したところ、熱で反ってダメになったものの2号機(笑)です。

サブとして長期駐車時にフロント~サイドガラスの辺りに置く計画でしたが、実は先日のバッテリー弱り時には使っていませんでした。
5
こちらは、無負荷時に21Vくらいの安定出力、これは問題なさそうです。
6
リヤ設置は、夏場の高温でどうしてもケースが割れてしまいがちですが色も黒ということで仕方ない部分があるかも…。

黒でないと後方視界に映り込むので、なかなか良い代替品が探せません。

壊れる可能性承知で買い直しかなあ…どうしよう(*_*)。
7
※16年2月に、外部の大容量ソーラーパネルを使用した方式に変更しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/286792/blog/37334581/

また、充電のためにクルマのリヤを積極的に太陽に晒すのは内装ダメージへの観点から勧められません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/286792/car/644534/5514022/note.aspx

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