• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月15日

ディスカバリー4 冷却水が減る件 一安心?できました

過去に何度も投稿していて恐縮ですが、うちのディスカバリー4前期型 V8 5Lですが、冷却水が減ります。

3年半、約2万キロで、1.5L継ぎ足しています。

自分での目視、クンクン(臭気)点検でも、ラジエーター、ホース、サーモスタット、サブタンク、スロットルボディなどからの漏れ跡はありません。

ヒーターコアも臭いがしないで違うと思います。

また前回、オーナーになって初めての車検(ランドローバーに詳しい整備工場です)でも、お願いして探してもらいましたが、漏れ跡はないとの事でした。

すると頭をよぎるのは最悪の事態です。

なので、今回、状況を説明してガソリン漏れと同時にディーラーでも確認してもらいました。サービスフロントさんも、同じ様に最悪のことが頭をよぎっていたようです。

結果は
圧力を掛けてのリークテストで漏れがない!とのことです。

これは嬉しい結果です。

私は、もしかしてガスケットが抜けかけているのではないかとずーっと心配していたのです。

これで、その線は消えたと思っていいのでしょうか?

では冷却水はどこに行くのか?ディーラーでは熱量の大きいエンジンなので、冷却水もその分減るという説明でした。

みん友さんの同型ディスカバリーでは、このようなことはないようですし、ディーラーも整備工場と減る量が多い!とは首を傾げているので、上記の説明には納得はしていませゆが、この個体にはなにかあるのでしょうが、とりあえず、ガスケットでないなら、心配しても分からないし仕方がないので、個性!ということにしておきます。(笑)

ディーラーさんに、漏れはなくて良かったですが、ところでサブタンクの圧力キャップは大丈夫だよね?と聞いたら

"あっ"て反応だったので、メカニックに確認待ちです。f(^_^;

一番の懸案事項のガスケットかも…が否定されたので、まずは良かったです。
ブログ一覧
Posted at 2021/08/15 09:14:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

地産地消
avot-kunさん

愛車(ヤマハ アクシスZ)と出会 ...
ぽにょっちさん

こんばんは。
138タワー観光さん

ホイールコーティングの威力
hirom1980さん

何年ぶりだろう?
ターボ2018さん

燃費向上?!
shinD5さん

この記事へのコメント

2021年8月15日 9:55
これは最近の車によくあることなのですが、クーリングファンの空冷が追い付かず、ラジエター内でクーラントが揮発する事例が結構あります

TOYOTA、日産、スバル、ホンダでよく見かけますね

3ヶ月ごとに点検車両入って来ますが、サブタンクがロアーレベルの近くまで減っています

その類なら仕方ないことかもしれませんね

国産の色んな車扱ってるので、こんな時役に立ちますわ(笑)

あと、ダイハツはよくファンモーターが熱でやられて壊れて揮発オーバーヒートするので、そこもよく点検してます

ディスカバリーで当てはまるかわかりませんが、参考までに。゚(゚´Д`゚)゚。
コメントへの返答
2021年8月16日 12:25
Zollyさん

いつもありがとうございます。
心強いです。♥️

クーラントがラジエーター内で揮発する?ということは、水分だけが抜けて、クーラントの濃度が上がっていくんでしょうか?

まもなく車検なので、クーラントの全交換をお願いしようかなと思っています。
2021年8月15日 10:21
うちは何ともないけど、個体差かなあ。もしかして、1回の走行距離が少ないことが影響していませんかねえ。うちは長期間動かないこともありますが、いったん走れば 100km 以上は走りますから。
コメントへの返答
2021年8月16日 12:28
コメントありがとうございます。
たぶん減らない方が普通だと思います。

みんカラかどこかでディスカバリーで、やっぱり、減るという投稿を見たことがあります。

クーラントはどこに消えるんですかねぇ?!

確かに冷間時の短距離走行が多いので、各部が熱膨張するまえに、エンジン停止を繰り返しているというのはあるかもしれませんね。

我が家では、大抵、10km前後で目的地到着です。(笑)

プロフィール

「@のっぽ.さん

ありがとうございます。
心臓に悪いです。

気を付けます。ありがとうございます!」
何シテル?   03/21 09:50
たぬ~ですです。家族に配慮しつつ、車には拘りたいと思っている親父です。 三菱ミラージュ(父親所有。副変速機付き、MT、キャブだったでしょうか。75馬力?)→ト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE ALENZA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 20:43:39
令和5年4月の地震活動及び火山活動について #気象庁 #地震 #火山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 05:42:58
連続管釣りの休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 07:57:19

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
初代Discoveryから4まで、この姿に惚れて、随分経ってしまいましたが、ようやく、よ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
使い勝手の良い便利な車でした。 あちこち出かけました。 電子スロットルのレスポンスの悪さ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
良い車でした。いまでも夢に出てきます。 「愛車アルバム」に載せたカタログの後ろに写ってる ...
その他 ネコ その他 ネコ
可愛かった。 良い家族でした。 68名もの方が見てくださり、イイね!を頂き、誠にありが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation