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saburokuの愛車 [日産 フェアレディZ]

パーツレビュー

2012年8月16日

OHLINS DFV  

評価:
4
OHLINS DFV
去年走ったZチャレでの感触と、外から見て頂いた方からの
コメントより車高調への変更を決意(大げさ^^;)

今まで使っていたノーマル形状ショックHTSダンパー
+Fr8kg、Rr8kg、225・245タイヤの仕様だと、
周回重ねるとフロント左タイやが熱ダレしてターンインしにくくなる。
 (クーリングしながらの一発アタックは良い感触なんです^^
  同乗走行して頂いた谷口選手にも良い脚と言われたし^^)

外からのコメント(筑波S字~1ヘアを見て)は・・・
周回重ねると1ヘアがフロント入りにくさそう。
S字~1ヘアが捻じれながらヨタヨタ入ってる。
いつか逝っちゃうぞ~、道具に頼れ~
(と言ったかどうか定かでない^^;)

ということで
新品の車高調はとても買えないので・・・
縁あってSAB浜松仕様spec2を安価にて譲って頂きました。

さらに最少の出費で上記問題を解決できないかなぁ
ってことでフロントのバネをTEIN14kg+ヘルパー2.7kgに変更。
リヤはお金ないし(笑)、
このままでもバランスいいじゃないってことでオリジナルの10kgそのまま^^
(乗り心地重視、神さんとの旅行にも使えないといけないので10kgのままです^^;)
リヤのスラストベアリングは前の脚から移植しました。

車高はレギュレーションの最低地上高9cm、
タイヤを265に変更することを前提にFIXしました。
9cm対応すると、タイヤ~フェンダーの隙間が大きく悲しくなります。。。

街乗りは9cm対応すると、Rrの伸びストローク不足が気になります。
乗り心地悪くなってしまいました。
本来は純正-2cmでの設定だからかな?車高落とすとよくなりそう。
やっぱり車高落としたい~^^

【追記1】
街中~高速は減衰段数をFr12、 Rr14~15にすると
Rrの伸び不足感はだいぶ解消されました。
でも、この高い車高だとリヤの伸びストロークは
あと2〜30mm必要な感じ。
しっかり測ってないですが、ホイールストロークで
伸び側が50mmくらいしかない…
あくまで素人考えですが(^_^;)

【追記2】
袖ヶ浦FRW走行 (2012/8/10)
減衰Fr 10段、 Rr 11段 (段数に根拠なし^^;)
タイヤ Fr 265/35-18 R1R、 Rr 245/45-18 ☆スペック

今までと脚違う、タイヤサイズ違う(組合せが変)、
ローターディクセルPD新品なので
最初は休憩含めてゆっくり走行。のちに8~9割のスピードへ。
とりあえず去年のZチャレの予選に近いタイムは出ました。
(レベルは低いのであしからず^^;)
Fr265、14kgって良いです。すごい安心感^^!

んが、まだアクセル踏めないなぁ。減衰締めればよいんでしょうか?
その前にリヤタイヤも265にしないといけないし・・・
走り方を変えないとタイム出なさそうな予感(汗)
タイヤのタレ方も前後で違って難しい~!
いろいろ分からないことだらけだ~!

まずはタイヤを前後揃えます^^;


【追記3】
タイヤを前後 275のZⅡ、LSD無しで筑波、LSD付けて袖を慣らしで走りました。
LSD付きだとタイヤの影響も大と思うが、今までの速度で走ると何も起きません(汗)

運ちゃんがクルマに完全についていってません(笑)

さらに車高も落したら、後ろ脚の伸びストローク確保できたせいか、
進入がさらに楽に。というかえらく速いスピードで入れるので
運ちゃんの鍛錬が必要です^^;

お店曰く、今の14k、10kは仕様的にはサキト用でもなく、街乗り専用でもない中途半端仕様らしいので、今後は後ろのレートUP、直巻き化を考えてましたが、当面はこの仕様のまま、慣れが必要と思いました。
(目の病気も調子悪いので、サキト重視にしたくないのもあるし)

タイヤ:DUNLOP ZⅡ 275/35-18 ×4
エア圧:街乗り 2.3Pa
     サキト袖 2.3 or 2.5Pa(温間)
        (震災後の湾岸などは2.4だと乗り心地悪し。2.3だと若干良し^^。
          サキトは2.3、2.5どっちがいいかわからん^^;)
減衰:街乗り 前10戻し 後12戻し
    サキト袖  前5戻し 後7戻し を基準に調整かも・・・
        (これまたサキトは何段戻しがいいかわからん^^;)
車高はZチャレ時よりホイール部で前後約30mmダウン。
最低地上高はガス満でおそらく65mm(Yパイプ後ろ側フランジ部)

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4.65

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