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蒼with白苺のブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

MT車のアイドリングストップ

土曜日の納車から3日経って、フィットの運転に少し慣れてきました。

実際にアクセラから乗り換えて、いろいろ分かったことや感想があるけれど、

今回はアイドリングストップについて。



これまでAT車ではアイドリングストップ機能がついている車を運転したことがあるけど、正直なところ、発進がなかなかスムーズにできなくてあまり好きじゃなかった。

ATだと、アイドリングストップ解除(エンジン再始動)のスイッチになるのがブレーキを離す操作だから、仕方ないけれど。

それでもスムーズな発進を追求すると、なんだかもっさりした発進になってしまって、それはそれでストレス。


車種にもよるかもしれないけど、ATの場合、

アイドリングストップ発動条件:停止→ブレーキを強めに踏む
アイドリングストップ解除条件:ブレーキを離す

AT車はクリープ現象があるから、発進の直前までブレーキを踏んでいたい。でも、ブレーキを離さないとエンジンが始動しないから、

発進のタイミングになる(信号が青になる、前の車が発進する、など)

ブレーキを離す

エンジンが始動する

徐々にアクセルを踏んで発進する

と、発進したいタイミングから実際に発進するまでに時間がかかってしまう。



今回、フィットに乗るようになって、初めてMT車でのアイドリングストップを体験した。

MT車の場合、

アイドリングストップ発動条件:停止(ブレーキとクラッチを踏んでいる)→ギアをNにしてクラッチペダルを離す
アイドリングストップ解除条件:クラッチを踏む

なので、エンジンを始動させるのにブレーキを離す必要がない。

発進する前にクラッチを踏むのは普通にやることだし、発進したいタイミングの1秒前にクラッチを踏めば、発進したい時には既にエンジンがかかっている。それで右足をブレーキから離してアクセルを踏めばMTの本来のレスポンスの良さで走り始められる。

発進の少し前にクラッチを踏む(ブレーキを踏んだまま)

エンジンが始動する

発進のタイミングでブレーキを離して徐々にアクセルを踏みながらクラッチをつなぐ

発進したいと思ってから実際に発進するまでの時間ロスがないのだ。

アイドリングストップで無駄な燃料消費をカットしつつ、レスポンスも損なわれない。

MT車のは、よく出来てるなぁと思う。


Posted at 2017/12/12 21:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

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蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(旦那の車を除く。) ...
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