• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺の"白苺" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2024年3月30日

タイヤ新調

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
1月にバックオーダー入れておいたタイヤがついに届いたので、普段履き4本新調しました。

DUNLOP DIREZZA DZ102 → シバタイヤTW300

DZ102をmyシルビアに履かせたのはこれが4セット目ですが、今回のセットはフロントとリアで減り具合の差が激しくて、前後ローテーションしても一向に平均化されず。

減りの早かった2本は今月初めに残溝2mmまで減ってしまい、当時まだシバタイヤTW300の納期が未定だったため一旦外して、2本だけ保管しておいたシバタイヤTW380に付け替えてました。

DZ102の、減りの早かったほうの2本は約7ヶ月、8,986km使用して残溝2mm。
その間に走行会のフロント履きで1日+街乗り+峠173回。
減りが早いと言っても何だかんだこれだけ走れればライフ長いほう。

DZ102の、減りの遅かったほうの2本は約8ヶ月、9,770km使用して残溝は左4.4mm、右4.6mm。
これは走行会で使わなかった2本で、街乗り+峠191回。
まだ使えるので走行会のフロント用に残しておきます。

ピンチヒッターで使ったシバタイヤTW380は、本来ならまだもう少し使えるのですが、保管しておけないので、今回限りで処分します。
走行距離は以前の4,115km+今月の784kmで合計4,899km。
街乗り+峠107回。
残溝左3.6mm、右3.8mmまで使用。

作業時点での走行距離:250,049km




イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

異音修理

難易度:

タイヤ交換

難易度:

Joyload

難易度:

前タイヤ組み替え

難易度:

フロントタイヤ交換

難易度:

エア漏れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(旦那の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産(純正) コンソールボックスリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 20:47:02
ABSのキャンセルスイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 22:02:27
ABSキャンセルスイッチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 22:01:52

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation