• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m_dogdooの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2019年3月3日

リアウインカーをシーケンシャルウインカーに改造

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内

1
フロントは以前にシーケンシャルウインカーを設置し流れるウインカーとなっています。
次はリアウインカーを流れるウインカーに改造していきます。

リアはテールランプが二分割され、長いテープLEDを貼ることはできません。
ですので、今回はシーケンシャルウインカー&純正ウインカーを連動させて流れるウインカーとしたいと思います。

シーケンシャルウインカーのユニットから送られてくる信号で(計測値9V )リレーを動作させ、純正ウインカーに電圧をかけます。
純正ウインカーに流れている電流は1.2Aほどでしたので、リレーを噛まさないとユニットが恐らく壊れます。

また、純正ウインカーよりシーケンシャルウインカーが先に光るので、消費電力が少ないと判断されハイフラになったのでハイフラ防止抵抗をかまします。
2
シーケンシャルウインカーは、LEDのブロックごとに順番に電気を送って、光が流れるようにしています。
ですので、純正ウインカーを光らしたいタイミングの線を見つけ、それをリレーに繋ぎ変えます。

写真のように1本ずつ切って、光らなくったところを見て、欲しいタイミングの線を見つけました。
3
ちなみに、自分が欲しかった、テープLEDの半分より少し後のタイミングの線は、画像で一番上の線でした。
4
配線はトランクのカバーを剥がすと、ウインカーの線が見えます。
右ウインカーは緑、左ウインカーは白の配線でした。
そこから配線通しを使ってバックドアのテールランプまで配線を持っていきます。

ちなみに画像では、左はテープLEDの下にアルミテープを貼っています。右は貼っていません。気持ち効果はありそうです。

https://youtu.be/YZoSHuNUmew
5
純正ウインカーは、ぼんやり光るのでせっかくのシーケンシャルウインカーが勿体ないです。
近日中にLEDバルブに交換します。

使用したパーツ↓

・シーケンシャルウインカー
 VELENO 薄型 シリコン 流れるウインカー アンバー
・リレー
 エーモン ユニット用リレー 1558
(普通のリレーですと、寿命が短く1年ほどで壊れる計算になったので、MOS-FETを使用し無接点リレーである、エーモンのユニット用リレーを使用しました。)
・ハイフラ防止抵抗
 まめ電(MAMEDEN) 50W6Ω ハイフラ防止抵抗
6
追記

純正バルブをLEDバルブに交換しました。
やはり、ON・OFFのキレが良く綺麗に見えます。
使用したのは、まめ電 T20/T20ピンチ部違いシングルアンバー、です。

比較動画を一応作りました。(ソフトを使いこなせず、フレームレートがめちゃくちゃ低いです。)
https://youtu.be/PAvfw-qjwmM

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正フォグから新規フォグに取り換え

難易度: ★★

アイライン?かこれ

難易度:

ヘッドライトの水漏れ修理

難易度:

HID交換🔧

難易度:

ヘッドランプシステム点検について

難易度:

ウィンカーバルブを純正戻し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサスポーツ stiフレキシブルタワーバー取付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2874053/car/2484580/5260432/note.aspx
何シテル?   04/14 08:27
dogdooです。よろしくお願いします。 スバル インプレッサ GT7 ダークブルー・パールに乗ってます! 初めてのスバル…しかも初めての新車…大事に乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ スポーツ] サイドシルスポイラー取付① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 19:23:40
[スバル インプレッサ スポーツ] 純正サイドシルスポイラー取り付け(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 17:57:26
【当選発表】今日からあなたもカーボン職人!?カーボンパーツをDIYしてみよう企画14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/02 21:34:12

愛車一覧

BMW S1000R BMW S1000R
YZF-R1より乗り換え。 S1000R 21 プレミアムライン
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
初のスバル車です。10年物のフィットから乗り換え。 オプション等↓ ・LEDヘッドラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation