• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月20日

雪に焦がれる筑紫島の民


前日、時間はかかったものの何とか飯にありつき日本海の魚貝を堪能することができました。

ただ宿が取れてないという問題は解決してなく、米子駅からほど近い道の駅あらエッサで車中泊。


近年の車中泊ブームからかかなりの車両数でした。

そして早朝、何か寒いなと思いつつも着替えエンジンをかけ外気温を見てると


まさかの2℃、感覚的には7℃くらいかなと思ったんですけどね。

さて今日は大山を見に行きますが、九州から洗車もせず来たのでとにかく車が汚い。

そんなわけで洗車。


いつもの見れる程度の洗車。

そして大山を見るべく江府町へ。

米子から江府町は30分程度で行ける、というかその道中で十分大山が見れるので、もう高揚が止まらない。


道の駅奥大山到着。

1年ぶりのえびちゃん。

えびちゃん実は17歳という事実。

まあかわいいんで年齢とか気にしてない。

えびちゃんに英気をもらいつつ大山に近づくためにさら30分かけて奥大山スキー場へ。


すげぇ、雪が残ってら。


池がまだ凍っておらっしゃる。


スキー場より先は冬期通行止め。

そして大山。


すげぇ!去年より雪が残ってる。
ただ撮影ポイントとして近すぎなのでちょっと離れてみる。


ああ、いいね、壮大さが出た。

別に山も雪も好きではないんですが、こういうの一回でも見ると惹き込まれる。

これを見るために来たようなもんなんで。

理由は特にないけどこの風景が好きなんでしょうね。

じゃあ次は木谷沢渓流へ。


ダメだ、雪が残りすぎて沢に降りれねえ。

断念。

というわけで下山し江尾駅へ。


どこ見てもえびちゃん。

十分大山も見たんで米子道から岡山へ向かう。


昼食で蒜山高原SAへ。


なんとここからでも大山が見れる。

ここのフードコートはホントに外さない。

マジでうまい!

このそばときざみわさびはホントに食ってもらいたい。

そんくれぇうまい!

昼食を終えもう一つのお気に入り岡山吉備津神社へ。


13:30三備一宮吉備津神社到着。

そして大都会岡山、見渡す限り田んぼと畑、農業は国の礎なんで大事です。


比翼入母屋造、何度見てもかっこええ!

正直、ボクの中では中国地方イチオシの神社です。


この回廊も桜の季節だと映えるんですよね。


ただ今回はちょっと早かったようです。


弁天池も珍しく噴水が稼働。

そして駐車場には、みん友のKAZ-MZさんが



いる〜〜〜!!

このネタ3回目にしてついにご本人登場。

実に3年ぶりのプチオフ。

ボクの格好が3年前と何一つ変わらないということであっさり見つけられるという。

まあ、えびちゃんTシャツ着てる45歳のおじさんてボクくらいしかいないですからね。

とても健全な話で楽しく過ごすことができました。

この旅のフィナーレを迎えるべく岡山道から山陽道の乗り帰路へ。


第二のふるさと東広島、小谷SAで牡蠣串とタン塩串を食らい


下松SAでいつもの牛骨ラーメンを食らいながらも九州到着。


マジでガソリンがギリギリでした。
いや、SAのガソリンがリッター185円だったんで…




2日間約950kmの行程を終了しました。

やっぱりこの旅は九州からだと時間的にも費用的にも難しいかったです。

昨年は広島から似たようなことをやったんでそれから比べると余裕がないなと。

そしてこういった旅というか遠出もいつまでできるか分からないとこもあるし、余裕さえあればやってみたいことも多々あります。

ただやっぱり新しい喜びを知るとそれと同じだけの新しい悲しみも知ってしまうのでそこは不安な部分ではあります。


そして毎回どういうわけだか運良く事故を起こさず帰ってきてるんで恵まれてるというか、何なんだろうなこれと思うとこですね。

みなさんは危険なんでボクのマネはしないで下さいね。

危険なことはボクがしますんで。
ブログ一覧
Posted at 2023/03/20 02:11:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夕飯(2024/4/27)
こでさんさん

渡辺通りでエビのチリソースランチ  ...
☆彡 タロー ☆彡さん

エビスキ スースキス スキス(^^ ...
オリビ男さん

🍜ラーメン2024🍜 ⑨
ウシデスさん

うどん 直@灘区
じょにぃ~さん

新橋でエビのまぜそばぁぁ!
としお1014さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「不正認証に関しては不正は悪いけど、それ通したのお前らだろとしかツッコめない。
なんで自分たちが正しい事しましたみたいになってるのか分からない。僕たち見抜く能力がない無能ですって言ってるようなもんだしなあ。」
何シテル?   06/05 07:11
たかさん登録が多すぎて仕方なく福岡のたかさんで登録した福岡のたかさんと申します。 呼び方はたかさんでもかまいませんがTAKAだとTAKAみちのくみたいにな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 05:39:48
入学式🌸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 07:08:02
ルミオンコンソールの設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 13:03:06

愛車一覧

マツダ プレマシー ねむねむひつじ (マツダ プレマシー)
マツダUカーランドにて購入しました。 前車アクセラが車齢11年を迎えての買い替えになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation