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いっちィーの愛車 [トヨタ MR-S]
GRID LC-1 A/Fセンサー取り付け
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ECU配線図を見てみますと右側(運転席側)はOX1Aです。テスターにて電圧を確認。そこにコントローラーからのOUTPUT1を割り込ませます。コネクターBの12番ピンです。OUTPUT1の電圧を純正O2センサーのカーブと同じような特性の電圧が必要ですが、今の段階ではシュミレーションは無理です。ディフォルトから若干電圧を変更。AF14.7:1が0.41V、AF15.1付近で0.1V、AF14:1で0.9Vで様子見。多分実際の走行では支障が出るかも知れません。というか最悪エンジン損傷かも。ちょっとだけ純正ECUの状態を見たいだけで、メインはPower-fcのセッティングに利用ですから。<br />
尚、エンジンを掛ける前に必ずセンサーヒーターのウォーミングアップが必要です。アクセサリーにキーを回すとヒーターへ電圧を印加し(2A)温めます。LEDの点滅から点灯に変わるまで結構な時間が掛かります。30秒~1分は待たなければなりません。エンストが怖いです。LEDが点灯すればセルを回しエンジンを掛けます。ノートPCを接続してプログラムを起動すると実際の空燃比が表示されます。
ECU配線図を見てみますと右側(運転席側)はOX1Aです。テスターにて電圧を確認。そこにコントローラーからのOUTPUT1を割り込ませます。コネクターBの12番ピンです。OUTPUT1の電圧を純正O2センサーのカーブと同じような特性の電圧が必要ですが、今の段階ではシュミレーションは無理です。ディフォルトから若干電圧を変更。AF14.7:1が0.41V、AF15.1付近で0.1V、AF14:1で0.9Vで様子見。多分実際の走行では支障が出るかも知れません。というか最悪エンジン損傷かも。ちょっとだけ純正ECUの状態を見たいだけで、メインはPower-fcのセッティングに利用ですから。
尚、エンジンを掛ける前に必ずセンサーヒーターのウォーミングアップが必要です。アクセサリーにキーを回すとヒーターへ電圧を印加し(2A)温めます。LEDの点滅から点灯に変わるまで結構な時間が掛かります。30秒~1分は待たなければなりません。エンストが怖いです。LEDが点灯すればセルを回しエンジンを掛けます。ノートPCを接続してプログラムを起動すると実際の空燃比が表示されます。
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
作業日 : 2009年01月05日

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「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
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