点火プラグ純正熱価に交換 (IRIMAC8→IRIDIUM MAX7)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
始動性が悪い時があるのと、過給圧は弄らないので純正熱価に戻しました。
チューニング車用のIRIMAC8ですが、ノーマルには不要なので取り外しと焼けの点検です。
エアクリBOXをずらします。
ブローバイで汚れていますがスズキなのでこんなもんでしょう。
オイル量が問題なければOKです。
2
このままではプラグカバーのネジ一か所外せませんので、エアクリBOXをずらします。
イグニッションコイルを外します。カプラーも同時に外します。
3
ゴミが溜まってますね。エアプローしたほうが良いのですがエアスプレー缶はもってきてないので後日エアーを吹きゴミを飛ばします。今回はそのまま作業。
実はプラグホールの中にもゴミがありました。ゴミをシリンダーに入れないように慎重に作業します。
4
今回は前回取り外した走行距離が少ないプラグを再使用します。
イリジウムMAXとは言っても寿命は1万km位です。車検で交換したほうが良いです。RXはイリジウム+白金で超長寿命みたいです。
イリジウムだから純正白金プラグより寿命が長いと勘違いされている方が多いですね。
NGKのサイトに情報が載っています。
このイリジウムMAXで普通車で2万キロ、軽自動車で1万キロと書いてあります。
純正白金プラグは価格が高いので、納車時にこちらを取り付けたのでしょう。
5
取り外すときにかなり緩かったです。
私は、新品を取り付けるときは、取付プラグの紙袋に書いてある1/2回しで確実に締め付けてますが、3本共軽く緩みました。
焼けですが全く問題ないです。燻っても居ませんしもちろん8番ですから焼過ぎでもないです。
次回から交換後100km位で、締め付けトルクを確認しようと思ってます。
今回交換してゆるみが分かって良かったです。もしかしたら一年前の車検での整備ミスかもしれません。
車検が終わったら確実に締まっているか確認したほうが良いかもしれません。誰にでもミスはあるので.....
6
イグニッションコイル取り付けネジですが、ネジ先が舐めているような感じですが、コイルネジ部が10mm程の厚さなのでこれで問題なさそうです。先端は元々逃がしがあるのかもしれません。
7
ついでにオイル量と汚れを確認。
上限ギリギリで、全く消費もしてません。良好です。
8
カバー等元に戻して、エンジン始動。
セル一発です。キュルバーンと軽くエンジンがかかります。
走行も問題なし。加速も良好。振動も無し。バラツキも無し。
エンジンルーム内は汚れてますが.......
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