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さがらの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2022年9月30日

電源系統リフレッシュ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エンジンはもちろん、補器類だって何年モノかわからない我が愛車。
先日雨天の夜間に運転し、翌朝セルを回すと回らない…
ワイパーと灯火類使ってる間、アイドリングだと10.5V割ってたもんなぁ…

バッテリーは辛うじて4年モノだったけど、購入までの一年間にどんな扱いだったかわかんないし予防整備として交換です。
2
オルタネータは通常負荷の出力電圧には異常無いとのことだったけど、あれこれ動かすと負けるっぽいのは間違いない。

そもそも何年モノかわからないんでとりあえず交換。
3
Panasonic CAOS 60B19Rからスズキ純正の55B24Rへ。

55B24Rは寒冷地仕様やシエラ用のサイズで、バッテリートレイがそのまま使える。
サイズは大きくなったけど、小型大容量ってことはどこかにしわ寄せがいくと思うんですよね。
4
オルタネータはARD 80A 鉄プーリー仕様。
出力に余裕があるっていうのは良い事だし、何故出力が大きくなっているのか?という部分が明確で、現行市販車にも採用されている技術って点が素晴らしい。
ちゃんと調べればデンソーの技術資料も出てくるし。

電圧の記録を掘り返した限り、いい感じの商品じゃないかな…と。
5
まずは純正オルタ

無灯火
空調弱

14.1V
6
写真撮ってなかったけど…

前照灯・制動灯アリ
ワイパーLo
空調弱

10.2V
7
ARDオルタ

無灯火
空調強

13.1V
8
前照灯・制動灯・後退灯・非常点滅表示灯アリ
空調強

12.5V

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難易度:

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