5K改 早くも搭載
1
えー、写真レスですみません。
あまりにテンポが速すぎて、撮影を忘れていました。
ヘタに手を加えると交換部品が増えてしまう+信頼度が下がる(w)ので、メーカー純正組み付けのままですw
中の様子を見る為にオイルパン外したのと、カムだけは交換したかったのでフロントカバー開けたことぐらい。
2
唯一時間をかけた作業は、バルタイ調整。
今までノーマルバルタイでやっていて不満はありませんでしたが、ダイヤルゲージを借りれたのでやってみました。
…結果は、ノーマルバルタイにしましたw
8穴スプロケの穴を全て試しましたが、目標中心角のズレが一番少ないのが、結局ノーマルバルタイでした。
写真は、上がずっと使ってる加工カム。
下は5Kノーマルカム。
今回、初めて作用角を測りましたが、どれで読めばいいやら…
0.02mmリフトなら、72度(288度)。
0.05mmリフトなら、70度(280度)。
0.1mmリフトなら、68度(272度)。
よく分からないので、響きのいいニッパッパ(288度)にしときますw
3
そうして、作業開始3日目にして、早くもエンジンが乗っかりました。
過去最速記録です。
4
・腰下ドノーマル
・ヘッドドノーマル
・加工カム
・ソリッド化油圧リフター(これから)
前回の仕様とは全く違いますが、早く走り出したい一心から今回はこうなりました。
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