• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パブまっつーの愛車 [トヨタ パブリカ]

整備手帳

作業日:2007年8月18日

5K改 早くも搭載

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
えー、写真レスですみません。
あまりにテンポが速すぎて、撮影を忘れていました。


ヘタに手を加えると交換部品が増えてしまう+信頼度が下がる(w)ので、メーカー純正組み付けのままですw
中の様子を見る為にオイルパン外したのと、カムだけは交換したかったのでフロントカバー開けたことぐらい。
2
5K改 早くも搭載
唯一時間をかけた作業は、バルタイ調整。
今までノーマルバルタイでやっていて不満はありませんでしたが、ダイヤルゲージを借りれたのでやってみました。

…結果は、ノーマルバルタイにしましたw
8穴スプロケの穴を全て試しましたが、目標中心角のズレが一番少ないのが、結局ノーマルバルタイでした。


写真は、上がずっと使ってる加工カム。
下は5Kノーマルカム。
今回、初めて作用角を測りましたが、どれで読めばいいやら…
0.02mmリフトなら、72度(288度)。
0.05mmリフトなら、70度(280度)。
0.1mmリフトなら、68度(272度)。
よく分からないので、響きのいいニッパッパ(288度)にしときますw
3
そうして、作業開始3日目にして、早くもエンジンが乗っかりました。
過去最速記録です。
4
・腰下ドノーマル
・ヘッドドノーマル
・加工カム
・ソリッド化油圧リフター(これから)

前回の仕様とは全く違いますが、早く走り出したい一心から今回はこうなりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル&オイルフィルター交換

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

フルードとミッション&デフオイル交換とローテンション

難易度:

燃ポン取り付け手直し

難易度:

パブリカ3分間クッキング

難易度:

燃料ポンプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

改造、改悪、整備を中心にアップしていきます。気軽にコメント下さい!( ● ´ ー ` ● )
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ パブリカ トヨタ パブリカ
憧れの旧車。 バンのくせに2ドアというキュートさと、直キャブの吸気音とのギャップにやられ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
1.3L MT 5ドアで探し回って、やっと見つけた一品。 ツライチ15インチ、シャコタン ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
人生初の自分所有車です。 同型のグレードでダンガン(DOHC5バルブインタークーラー付き ...
ホンダ その他 ホンダ その他
そのルックス!(オヤジスクーター) その快適性!(大型メットイン、フニャフニャサス) そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation