• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月02日

知立駅界隈の穴場のレトロ食堂にて絶品カツ丼と焼きそばを愉しむ

知立駅界隈の穴場のレトロ食堂にて絶品カツ丼と焼きそばを愉しむ 前回は知立の藤田屋に行った様子を皆様に紹介しましたが、昨日から仕事は休暇を頂き、今日も仕事が休みでしたので、今日の昼頃に知立駅界隈の食堂に行った様子を皆様に紹介しようと思います。

今回は前々から行きたかった知立駅界隈の穴場のレトロ食堂でカツ丼と焼きそばを食べた後、知立駅にある藤田屋の大あんまき売り場で昨日に引き続き、大あんまきを買って自宅でおやつとして食べた様子も紹介しようと思います。



今日の正午頃、知立駅界隈の穴場のレトロ食堂に行く為に知立駅近くに来ましたが、お目当てのレトロ食堂は駐車場が無い食堂ですので、駅前の知立市駅前駐車場の最上階にやって来ました。



知立市駅前駐車場の1階と2階はほぼ満車でしたので最上階の3階に駐車して、こちらから階段で1階まで降りる事にしました。



1階まで降りた後、知立駅前のスクランブル交差点から知立市駅前駐車場の様子を撮影しました。



スクランブル交差点を渡った先が知立駅の北改札口になりますが、写真の左側の道を歩いて100mほど行った左側にお目当てのレトロ食堂がある為向かう事にしました。



知立市駅前駐車場出た所から左側に向かう道は2つに分岐しており、分岐の左側の少し狭い路地を歩いて行くと左側にお目当てのレトロ食堂があります。



愛知県知立市新地町西新地29にある「やまもと食堂」に到着しましたので早速店内に入る事にしました。



店内はレトロな雰囲気が漂い良い感じで写真に写っていない手前にテーブル2卓と写真に写っているテーブル4卓のテーブル席6卓のこじんまりとした食堂です。



今回はこちらのテーブル席に座る事にしました。



地元のテレビ局であるメ~テレの旅番組「ウドちゃんの旅してゴメン」でうどちゃんが今年の4月23日にこの食堂に来店されて放送は5月5日に放送されたと言う張り紙が貼ってありました。

2018年5月5日放送 ウドちゃんの旅してゴメン 知立駅界隈の様子はこちらをどうぞ



元々カツ丼を注文するつもりで来店しましたが、うどちゃんも番組でこの食堂のカツ丼を召し上がったと言う事でまずはカツ丼650円を注文し…



豚汁200円を注文し…



焼きそば(いか・肉入り)450円を注文する事にしました。



カツ丼と豚汁、焼きそば(いか・肉入り)がテーブルに運ばれて来ました。



カツ丼のカツの味わいは程よい厚さのカツの肉の旨味と玉子閉じの味わい、割下の味わいが口の中で絶妙に絡め合って病みつきになる絶品の味わいでした。



豚汁は赤だしベースの具沢山で食べ応えがあり、絶品カツ丼に良く合う豚汁でした。



玉子閉じの旨味に割下の染みたご飯の味わいが癖になる美味しい味わいでした。



豚汁の大根は赤だしの旨味が大根によく染みわたっていて美味しかったです。



豚汁の豚肉の味わいは大きな豚バラ肉がいっぱい入っててしっかりと煮込まれてて美味しかったです。



カツ丼に付いて来たたくあんもカツ丼の割下の染みたご飯にのせて食べると美味しかったです。



絶品カツ丼を半分ほど食べ終えた所で撮影しましたが、残り半分も口の中の至福のひと時を堪能しながら食べようと思います。



具沢山で美味しい豚汁も残り少なくなって来ました。



カツ丼完食前の最後の1切れのカツは名残惜しいですがよく噛みしめて食べる事にしました。



本当に美味しかった絶品カツ丼と具沢山で美味しかった豚汁をまずは完食致しました。



続きまして今度はイカと肉入りの焼きそばを味わおうと思います。



焼きそばの麺の味わいはやや細い麺でしたが麺にソースの旨味と豚肉やイカ、キャベツの旨味がソースに絡め合って祭りの屋台の味わいのような美味しい味わいでした。



具のイカも…



豚肉も…



キャベツも紅生姜もいっぱい入ってて具沢山で美味しかったです。



祭りの屋台の味わいに近い具沢山の美味しい焼きそばも半分ほど食べ終えました。



焼きそばも完食に近づいて来ましたが良く味わって食べる事にしました。



具沢山で美味しかった焼きそばも完食致しました。



3品全て完食し、カツ丼も豚汁も焼きそばもどれも美味しくてやまもと食堂に来て本当に良かったと思いました。
気さくで話好きの店主のおばちゃんとは3品を注文してから調理される間も色々とお店の事などを気さくに話されて楽しいひと時を過ごす事も出来ました。



カツ丼650円、豚汁200円、焼きそば(いか・肉入り)450円で本当は1300円ですが、店主のおばちゃんが1200円でいいよと100円値引きして下さり会計を済ませて店の外に出まして、次の目的地の知立駅に向かう事にしました。



次の目的地の知立駅にやって来ましたが、知立駅の何処に立ち寄るかと言いますと…



知立駅にも大あんまきの藤田屋の売り場がありまして、昨日に引き続き、今日も大あんまきを買って帰る事にしました。
何の大あんまきを買ったかはもう少し後で紹介したいと思いますのでお楽しみに…



知立駅の大あんまきの藤田屋の売り場を後にして再び知立市駅前駐車場に向かいました。
スクランブル交差点を渡った先が知立市駅前駐車場です。



事前精算機で駐車料金を精算した所、駐車料金は200円でした。



階段で最上階の屋上の3階に上がり愛車に乗り込み、知立市駅前駐車場を後にして帰路に就きました。



自宅に帰る途中に自宅近くの自販機で桃の天然水を買った後、自宅に戻ってキッチンのカウンターテーブルの所で撮影しました。



キッチンで大あんまきを食べやすいように包丁でカットした後、部屋に入りました。
今回買った大あんまきは定番の黒あんの大あんまきと天ぷらあんまきを買って来ました。



15時のおやつの時間になりまずは黒あんの大あんまきから食べる事にしました。
味わいは皮はしっとりとしていてほんのり甘く、中のあんこは甘すぎず、逆に塩味を感じるくらいの味わいで久しぶりに食べて美味しかったです。



天ぷらあんまきは他の大あんまきと比べると少し小さいですが、衣を揚げて分厚くなった分、皮の断面が分厚くなりますが、黒あんの大あんまきよりは甘さが控えめな感じと油で揚げている為、味わいは天ぷらあんまきの方が私の好みの味わいで大あんまきの中では天ぷらあんまきが私は一番好きです。



半分ほど食べ終えた所で残り半分は良く味わって2種類の大あんまきを堪能しようと思います。



2種類の大あんまきを完食し、良い15時のおやつになりました。

※あとがき※
前回のブログで大あんまきを皆様に紹介し、今日も大あんまきネタになりましたが、前回は抹茶あんまきとチーズあんまきを皆様に紹介し、今回は定番の黒あんの大あんまきと私が一番好きな天ぷらあんまきを食レポ出来た事は2回連続大あんまきを紹介出来て良かったと思います。

知立駅の駐車場を出発したのが13時過ぎで自宅に戻って来たのが15時前でしたが実は駐車場を出発して自宅に戻る間にもう1軒ハシゴして或る物を食べてから知立にあるレトロな喫茶店に立ち寄ってから自宅に戻りました。

次回のブログで自宅に戻るまでに立ち寄った知立にあるレトロな喫茶店の様子を皆様に紹介しようと思ってますので食べた或る物も気になると思いますが次回のブログをお楽しみにして下さい…

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2018/11/02 20:34:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2018年11月2日 20:40
いつも美味しそうなブログ。
見ているだけで幸せな気分になれます。

負けていられない。(ナニニ?)
コメントへの返答
2018年11月2日 20:46
ご拝読される皆様に見てるだけで美味しそうに見える為に毎回、写真枚数多めで詳細に皆様に紹介しようと思ってます。

今後もこのスタイルでブログは書いていくつもりですので私のブログをご贔屓にして頂けると嬉しいです。
2018年11月3日 21:28
チーズあんまきもおススメですよ〜
コメントへの返答
2018年11月3日 22:46
チーズあんまきは前回のブログで紹介し、昨日食べましたよ。

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 8月下旬転居決定と転居前の車中泊仕様総仕上げの計画 https://minkara.carview.co.jp/userid/2883900/car/2829829/7441319/note.aspx
何シテル?   07/30 21:22
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
■愛車の主な仕様■ ☆エクステリア☆ ★アルミホイール(S-HOLD LAGUNA 15 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation