• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月09日

失敗した名古屋レトロ食堂探訪の後、自宅でハンバーガーを愉しむ

失敗した名古屋レトロ食堂探訪の後、自宅でハンバーガーを愉しむ 普段は地元の豊田近郊で食べ歩きして食レポしてますが、今回は先週土曜日に名古屋のレトロ探訪に行って失敗に終わった様子を皆様に紹介したいと思います。

名古屋のレトロ食堂は2軒とも定休日が日・祝日休みなのを事前に調査済みながら、11月3日は祝日と言う事すっかり忘れたまま、名古屋に行ってしまい2軒とも店が閉まっていたと言う失敗談です。



11月3日の土曜日の祝日、自宅から伊勢湾岸道、名古屋高速を走行し、1軒目のレトロ食堂の開店時間11時少し前に名古屋市政資料館の南側にあるコインパーキングにやって来ました。



時間貸のコインパーキングから歩いて市政資料館の交差点を過ぎて少し北に歩いて行きますと…



道の右カーブの左側にお目当ての1軒目のレトロ食堂が見えて来ました。



愛知県名古屋市東外堀町10にある山田屋に開店時間5分前の10時55分頃に到着した時は4組のお客さんが店の前で開店を待たれて居ました。

しかし… 11時の開店時間を過ぎても店が開店する様子は無く、スマホで食べログの山田屋を調べたら日・祝日休みでしたで待たれてた4組のお客の中の年配の夫婦に話しかけた所…

「そう言えば今日は文化の日で祝日でしたね…」 

と言われたので、私も今日は祝日だったと言う事を思い出して待っていた4組のお客さん達に…

「今日は文化の日なので山田屋は開店しないと思います」

と言う事を皆さんに食べログで確認した事をお知らせした所、私も含めて皆さん残念そうに帰って行きました。

山田屋に来店は今回が4度目でしたので、今からは過去に訪問した時の店内の様子やその時に食べた物を皆様に紹介したいと思います。



前回訪問した時の店内のテーブル席の様子です。
レトロな佇まいに哀愁が漂っていて、店の外観もレトロですが店内も良い味わいを醸し出してました。



テーブル席の奥にある座敷席もレトロな雰囲気がよく出てました。
タイトルの写真は前回訪問した時の開店している様子で開店している時は入口に暖簾がかかってました。



メニュー表もレトロな良い雰囲気が出てますが全てのメニューが書いてあるわけでも無く…





メニューはご覧の通り、種類が豊富でどれを食べようか迷ってしまいます。



昔は出前で使っていたであろう木製の古い岡持ちは山田屋の古い歴史を物語っているようでした。



こちらのカツ丼が山田屋に初訪問した時に食べたカツ丼でした。



2度目の訪問の時にはカレー丼が気になったのでカレー丼を食べました。



アングルを変えて撮影しました。





前回訪問時は初訪問の時に美味しかったカツ丼ときしめんを食べました。





アングルを変えて撮影しました。

今回も4回目の訪問として前回と同じカツ丼ときしめんを久しぶりに食べようと来店したのですが、今回は閉店してて食べれなかったので過去の訪問した時の写真で今回私が何を食べようとしたのかを皆様に店内の様子と一緒に紹介させて頂きました。

それでは時間を11月3日に戻して続きをお話ししようと思います。



市政資料館南側にある時間貸コインパーキングに戻り、コインパーキングを後にして、ルーフを開けてオープンドライブで名古屋の街中を走る事にしました。



出来町通と国道22号線を走行し上更交差点を左折し次に栄生の交差点の細い路地の方を左折して2軒目のレトロ食堂の北側の時間貸コインパーキングにやって来ました。



コインパーキングすぐ近くの愛知県名古屋市中村区栄生町23−14にあります三河屋にやって来ました。
三河屋は今回が初来店で事前の調べでは定休日が日・祝日休みになってまして先ほどの山田屋の時みたいに来店しても休みだろうと思いましたが、ひょっとして開店しているかもと少しの可能性に賭けてやって来て入口の引き戸を引いてみるとなんと開いているではありませんか…

店内には店主らしきおばあちゃんが1人いてテレビを観られてましたが、その店主らしきおばあちゃんに…

「今日はやってますか…」

と恐る恐る聞いてみた所…

「ごめんね、今日は祝日なのでお休みなんだよ…」

と言われ、山田屋に続き2軒目で初来店の三河屋も撃沈しました。



仕方が無いので、名古屋レトロ食堂探訪はこの日は断念し、地元の豊田に戻る事にしました。
自宅に戻る途中で地元のマクドナルドでドライブスルーをして自宅で食べる事にしました。



自宅の部屋に戻り、ドライブスルーで買ったハンバーガーやポテトの入った紙袋とドリンクを撮影しました。



この日はビッグマックLセットポテトLサイズにコカ・コーラLサイズ、単品でチーズバーガーとチキンクリスプバーガーを買いました。



ピッグマック、チーズバーガー、チキンクリスプバーガーの中身を出して撮影しました。



まずはポテトから食べましたが相変わらずいつ食べても美味しい安定の旨さでした。



次に久しぶりにチーズバーガーを食べましたが久しぶりに食べたチーズバーガーの味わいは美味しかったです。



いつもビッグマックのLセットに単品としてよく買う100円のチキンクリスプバーガーは100円ながら安くて美味しいのでよく食べてます。



ハンバーガーが3種類にポテトもあるのでコカ・コーラもLサイズの量で丁度良かったです。



私が大好物のビックマックは一番最後の楽しみとして最後に食べました。
相変わらずいつ食べても安定の美味しさでドライブスルーする時は毎回必ず買って食べてます。



この日は名古屋レトロ食堂探訪が失敗に終わってしまったので、マクドナルドのハンバーガー3種類とポテトをやけくそに食べてましたが、お腹が減っていたのもあり、ペロッと完食致しました。

※あとがき※
今回は名古屋レトロ食堂探訪2軒とも失敗に終わってしまいましたが、名古屋で一番お気に入りのレトロ食堂である山田屋の様子だけは過去に訪問した時の写真から皆様に紹介する事が出来て良かったと思います。

栄生の三河屋は初来店で食べる事が出来なかったので山田屋がダメなら三河屋でカツ丼ときしめんを食べようとオープン持ってましたので次回行く機会がありましたら山田屋とともにリベンジしたいと思います。

今回は私のミスで折角名古屋まで行きましたが2軒とも閉店だったという大失態の失敗談を皆様にお送りしましたが、今後はしっかりと定休日や営業時間を事前に確認して食レポする為に色々な店を訪問したいと思ってます。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2018/11/09 20:23:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

RS3sedan納車
nobunobu33さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

この記事へのコメント

2018年11月9日 21:01
ムムム・・・残念。
次回、楽しみにしています。(今回も充分楽しめましたが)
コメントへの返答
2018年11月9日 21:22
今回は過去に行った時の写真も混ぜて紹介してますからね。

2軒ともレトロな食堂ですので料理の味わいは1軒目の山田屋しか知らないですが、レトロ好きには堪らない店構えだと思います。

また、名古屋に行く機会がありましたらリベンジしたいと思います。
2018年11月9日 21:46
( ゚д゚)二軒休みとは…
次回リベンジですね!
マックもたまにはよいですよ!
コメントへの返答
2018年11月9日 22:53
名古屋レトロ食堂探訪は今回は失敗に終わりましたが、祝日ではない土曜日でしたら2軒とも営業していると思いますから、次回名古屋に行く機会がありましたら、リベンジしたいと思ってます。

マックのハンバーガーも久しぶりに食べたかったですし、最近は食べて無かったので久しぶりに思う存分食べたら美味しかったです。
2018年11月10日 7:57
お邪魔致します。
きしめん、カレー丼
うまそーっ!
コメントへの返答
2018年11月10日 23:23
今回は行っても食べる事が出来ませんでしたが、山田屋の店構えも店内も超レトロですので、レトロな雰囲気の中できしめんやカレー丼を食べた時の味わいは格別でしたよ。
2018年11月10日 16:27
こんにちわ
メニュー表の画像提供?有難うございました
今日はうどんころを下記サイトで勉強しま・・
https://toppy.net/gourmet/nagoyafood009.html
いやあ、各地で色々な食い方が・・
コメントへの返答
2018年11月10日 23:26
今回は実際には店内で食事は出来ませんでしたが、以前何度か食べた事ある山田屋に関しては店内の様子とどんなものを食べたかを皆様に紹介したくて今回は紹介しました。

私は特にうどんの食べ方にはこだわりが無くただ美味しいものを美味しく食べたいと思って居るだけです。

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 8月下旬転居決定と転居前の車中泊仕様総仕上げの計画 https://minkara.carview.co.jp/userid/2883900/car/2829829/7441319/note.aspx
何シテル?   07/30 21:22
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
■愛車の主な仕様■ ☆エクステリア☆ ★アルミホイール(S-HOLD LAGUNA 15 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation